ブログ

学校生活

12月22日(金)冬休み前集会

12月22日(金)は、冬休み前集会でした。最初に、表彰がありました。絵画展、陸上記録会、柔道、ソフトボールの表彰がありました。文武共に子どもたちの様々な活躍がありました。

 校長先生からは、夏休み明けからのみんなの成長についてや、周りの人に感謝しましょうという話がありました。生徒指導担当からは、冬休みのくらしについて話がありました。特に「お金の貸し借り」や「SNS、ゲーム、スマートフォン依存」に気をつけてほしいです。ぜひ、ご家庭でも子どもたちと確認してください。また、保健担当からは「SNS、ゲーム、スマートフォン依存」に加えて、「インフルエンザの感染予防」について話がありました。1・2月も引き続き感染に警戒していく必要があります。冬休み中もお気をつけください。

 2023年も本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。来る2024年もよろしくお願いいたします。よいお年をお過ごしください。

12月19日(火)人権集会

 12月19日(火)は、人権集会でした。企画仲良し委員会が進行を務め、各学年が人権学習で取り組んだことを発表しました。それぞれの学年で、人権について考えを深めることができました。その後、校長先生から「差別は昔の話ではなく、今も残っている」「差別に出会った時に、それに立ち向かうことができるようになろう」というお話がありました。そして、令和5年度熊本県人権子ども集会の動画をみんなで見ました。人権感覚は日々の生活の中でこそ育まれます。これからも三角小学校全員で人権感覚を高めていこうと思います。

12月15日(金)学習発表会

 12月15日(金)は、学習発表会でした。インフルエンザの流行もありましたが、無事に開催することができました。各学年が練習の段階から一生懸命に取り組んでおり、この1年間で学習したことを様々な形で発表することができました。いずれの学年も工夫を凝らしており、「魅せよう、伝えよう、みんなで作り上げる学習発表会」というスローガン通りのすてきな学習発表会になりました。

11月29日(水)避難訓練(火事)

 11月29日(水)は、避難訓練でした。今回は、火事を想定した避難訓練で、実際に消防署に通報したり、消防士の方々をお招きしてお話を聞いたり、消火器体験をしたりしました。

 消防士の方からは、熊本で昔あった大火事のことや、消火器の正しい使い方についてお話がありました。消火器は15秒程度しかもたないこと、火の根元を狙って消火するなど大変ためになりました。

 万が一の時に、自らの命、周囲の人の命を守るための大切な訓練ができました。

11月28日(火)校内持久走大会

 11月28日(火)は、校内持久走大会でした。1・2年生は1km、3・4年生は1.5km、5・6年生は2kmの距離を走りました。練習から頑張ってきた子どもたちでしたが、本番は多くの声援もあり、より頑張ることができていたようでした。持久走を通して、体力以上のことを子どもたちは身につけることができたと思います。平日にもかかわらず、子どもたちへの応援に多くの方に来ていただきました。誠にありがとうございました。