学校長の部屋

できるときにできるしこ!

本校教育を支えてくださる美咲野小応援団を募集しています。

地域コーディネーターの方が作成してくださった案内文を、     本日、地域の方、保護者の皆さんに配布させていただきました。

コロナ5類移行により教育活動の制限が緩和した昨年5月から、多くの方に多方面でご支援をいただきました。

とても手厚い充実した教育活動を通して、素敵な交流も生まれました。

今年も是非、宜しくお願いいたします。

キラキラ 素敵な旗をいただきました

登下校の見守りボランティアの旗を、学校にもいただきました。

このデザインは子どもたちによるものです。

PTAの地区委員さんの企画で、デザインを募集し、コンペ(投票)して選ぶという過程を経て、作成されました。

うさぎさんの持つ旗のデザインが、本校のキャラクター「みさきち」というのも微笑ましいです。

この旗は、登下校の見守りボランティアの方に配られているとのこと。

今朝も、この旗を持って、子どもたちの登校を見守っておられる方を  何人もお見かけしました。

多くの方の温かいお気持ちで、子どもたちの安全が守られていることに感謝しています。

イベント 学級開き

4月8日(月)始業式は、学級開きの日でもあります。

担任と子どもたちの出会いの初日です。様々な光景があります。

2年2組  髙浪学級

4年3組  中村学級

子どもたちは、どんな思いを持ち帰ったのでしょう。

キラキラ ようこそ 美咲野小へ(歓迎会)

4月5日 会議の合間の昼食タイムに 

新しく来られた先生方の歓迎セレモニー(笑)

司会は、初任2年目の元田教諭…

赴任してまだ5日。皆さんの知られざる一面が公開され、親しみが増しました。

おそろいの季節感たっぷりのお弁当も美味しく・・・。

和やかな時間になりました。

来週 いよいよ 子どもたちを迎えて、              新しい学年、学級がスタートします。

職員集団も、ちょっとどきどき・わくわくしています。

 

(ちなみにかぶっている帽子は、不要になった物です。新1年生のものではありませんので 念のため)

 

 

にっこり ぷち お引っ越し

新年度の分掌や学年・学級の担当が決まりました。

今日は、職員室内で、新しい学年部の場所に移動しました。

本校は、机が全て同じなので、引き出しの移動をします。

机を丁寧に拭いたり、床のLANケーブルを確認したり、それぞれがいろんな動きをしながら、20分足らずで終了しました。

職員室の風景が随分変わりました。

そして、職員会議が続きます・・・

キラキラ 新年度のスタート

4月1日です。令和6年度がスタートしました。

午前中は会議、午後は菊池管内の辞令交付式と大津町の赴任式に参加しました。

今年は、花見に行けなかったので、道中で桜を楽しんでいます。

 

とても晴れやかな気持になります。

「さくら咲いて、なるほど日本の春で」

昔習った種田山頭火の句を思い出しました。

今年も元気に桜を見られる幸せ(^^)

新たな気持ちで、新年度を迎えたいと思います。

イベント 春の訪れ

校地内のサークル花壇に春がやってきました。

栽培委員会の子どもたちや校務員さんのお手入れのお陰で、花たちがきれいに開いて、春を伝えてくれています。

可憐なチューリップたち。

茎はほっそりしてるのに、雨風に負けずたくましく咲く姿に     そこはかとない意志を感じます。

春の訪れとともに、転退職の先生方が、片付けを済ませ、去って行かれます。

後ろ姿を見送りながら、しんみりする年度末です。

グループ 2024年度版みさきのスタンダードPJ会議

3月14日(木)放課後、みさきのスタンダード(本HPにも掲載中)を次年度版に更新するためのプロジェクト会議を開催しました。

今回は、保護者や地域(学校運営協議会の委員さん代表)の方に加えて、大津北中(3名)と翔陽高校(4名)の生徒さんにもご参加いただいて、それぞれの立場からのご意見やアドバイスを頂きました。

さすが高校生、さすが中学生の話しぶりと意見に感心しました。

憧れの高校生、中学生の姿に触れることができました。

最後は、各班の意見を共有しました。

(班の代表の子が、皆さんにお話ししている場面です)

今回の協議内容を反映させてアップデートした「みさきのスタンダード2024年度版」を、次年度の5月にはお届けしたい…と児童企画委員会を中心に準備を進めていきます。

にっこり ランチミーティング

今週は、児童会の新委員長とのランチミーティング週間です。

給食の時間を利用して、次年度リーダーとなる5年生の委員長たちから、活動方針を語ってもらっています。

電子黒板に、子どもたち自作の資料。。。

委員長と副委員長の思いが伝わってきます。

学校をよくしたい、素敵な美咲野小学校を創っていきたいという思いだけで終わらず、具体策まで語ってくれます。

聞き手の子どもたちからは鋭い質問が飛び、それに対する回答もなかなかのもの。

いつもは、ひっそり給食をいただく検食タイムですが、             今週は、子どもたちの思いに気持ちが熱くなる、そして、脳も鍛えられているとてもとてもいい時間です。

 

 

 

お祝い 教育長賞とったど~

本年度の大津町教育論文 学校の部で 教育長賞をいただきました。

「学びを楽しみ共創する児童の育成」をテーマに、本校の校内研修の1年間の取組をまとめたものです。

「そろえる・続ける」をモットーに、全職員で協働・共創しながら研鑽を重ねた成果です。

久しぶりの快挙なので、研究推進委員会で記念撮影。

個人の部では、

中村教諭が特選(国語科)、谷口教諭が優秀賞(カリキュラム・マネジメント)をいただきました。

ありがたい機会なので、吉良教育長先生と記念撮影をしました。

全職員で ”揃えて・学び続ける”学校として、もっと成長したいと思います。

 

にっこり 仲良し新聞

私が楽しみにしている4年生の「仲良し新聞」が発行されましたので、   ご紹介します。

(個人が特定されないよう若干の編集を加えています。ご了承下さい。)

ここに登場する”きりかえうちわ”、欲しいなぁと思ったところです。

ひらめき 多目的ホールの今

本校の図書室前には、多目的ホールという空間があります。

学年集会にちょうどいいくらいのスペースです。

掲示物を張ることもありますし、ピアノも置いています。

今は・・・

PTAが募集している「登下校見守りボランティア」の方が持つ旗を

児童がデザインした作品が並んでいます。

全61作品の中から予選で選ばれた力作たち。

子どもたちと保護者の方に 投票してもらう予定です。

そして、お弁当の日の写真も掲示しています。

こちらも 美味しそうな力作揃いです。

ご来校の際は、是非ご覧ください。

グループ 第2回学校運営協議会

2月14日(水)に開催しました。

学校評価結果をもとにした今年度の振り返りと、次年度の経営方針について協議等を行いました。

 令和5年度の学校経営(学校評価)の説明の後、校内視察を行い、意見交換。給食を挟んで、午後からは”2024美咲野小★build-up大作戦”と題したワークショップ・・・という長丁場です。

 児童代表10名が参加し、委員の方と「こどもまんなか」「ウェルビーイング」のイメージを出し合いました。

中央には、「まなボード」。

書いて消せて、シートに挟めて、背面にはマグネットがついている優れもののツールです。

意見交換でそれぞれの思考が広がり、深まります。

各グループの発表(写真は井﨑PTA会長)の中で、

多くのワードやアイデアが登場しました。

子どもたちの思いと素晴らしい可能性を知った、とてもとても意義深い時間でした。

給食・食事 給食週間

1月24日~30日は全国学校給食週間です。

それに合わせて本校でも、様々な取組を行っていますが、

町内の栄養教諭の先生にもご来校いただいて、食に関する授業をしていただきました。

室小学校の冨米野先生

6年生が 板書の内容をタブレットに入力しています。

大津中学校の中村先生

栄養の大切さについて熱心に聞く3年生。

生きていくために欠かせない、大切な「食」について、

専門家の先生から、深くふかーく学んでいます。

笑う ”読み聞かせ”お世話になっています

今日は、読み聞かせの日。

朝からボランティアの方が、思い思いの本を持参して来て下さいました。

3年3組は、北岡さんによる紙芝居「ふるやのもり」。

登場人物は、人間や動物、多くの面々が登場するのですが、北岡さんが、とても上手に使い分けて読んでくださるので、分かりやすく、臨場感あふれて伝わってきます。

子どもたちも話の世界に夢中です。

聞けば、北岡さんは劇団にもおられたということで、人物の様子の表現や間の取り方の巧さは、さすがだなキラキラと思いました。

しーんとした教室に、語りが響くこの時間は、とても素敵です。

読み聞かせの後は、クイズ。

こちらは、盛り上がります・・・

静と動のめりはりある充実した朝の10分間、いい時間でした。

読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

鉛筆 今年も絶好調!仲良し新聞

私が愛読している4年生作「仲良し新聞」の新年1号が出ましたので

ご紹介します。

児童の情報保護のため、一部編集しています。ご了承ください。

金田町長からのご講話の内容が、能登半島地震の避難の状況に重なります。一日も早い復興を願うばかりです。

本校でも、ボランティア委員会の発案で、募金を始める予定です。

キラキラ 年始めの”おはよう黒板”

1月9日(火)、後期後半がスタートしました。

新しい年の始まりということで、各教室には、            担任からの 思いのこもった ”おはよう黒板”がありました。

一部をご紹介します。

★3年4組 桝本学級

★5年2組 本田学級

★5年3組 德永学級

★4年3組  樋口学級

後期後半は52日(6年生は51日)。

今年度のまとめと 新しい年度への準備を進める 充実の時期です。

担任の個性と熱量をのせた ”おはよう黒板”で ホットな発進が    できました。

引き続き、ご支援とご協力を お願いいたします。    

晴れ 新しい年

2024年 新しい年が明けました。

おめでたいはずのお正月でしたが、能登半島地震、航空機事故と

大きな災害、事故が続きました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

さて、本日1月5日(金)は、1月9日に後期後半開始に向けて、会議や打ち合わせ、諸々の事務処理で、職員室は活気づいています。

運動場には、お日様の下で遊ぶ子供たちの姿もあります。

が、遊んでいるだけではありません。

6年生の咲真さん、大雅さん、湊さんが、グランドに落ちていたゴミを拾ってくれました。

結構な量なんです。

ゴミを散らかす行為は、とてもとても残念なのですが、その一方で    自分たちの地域・学校をきれいにするという 心と行動もあるのです。

「みさきのスタイル」だな、と嬉しくなります。

そして、門の外には 「みさきのスタイル」の2023年締めくくりイベントとして みさきのベースの皆さんのお手伝いをさせてもらった 門松の 元気でりりしい姿キラキラ

この門松たちは、この土日に片付け、14日(日)のどんどやでお焚き上げをする予定です。

龍のパネルは 敷地内に残します。

今年は、「甲辰」。

甲辰の年は、新しいことを始めて成功する、今まで準備していたことが形になるという縁起の良い年になる ということ

皆様にとっても 子供たち 美咲野小学校にとっても        もっと成長・飛躍できるいい年になりますように。

本年も どうぞ宜しくお願いいたします。

 

星 みさきの小 10大ニュース! ”お世話になりました”

12月28日、仕事納めです。

私なりの10大ニュースで今年を振り返りました。

数字はランキングではなく、時系列の並びで示しています

①令和初!参集型の授業参観・PTA総会・学級懇談会

 久しぶりでした。特にここ数年は、書面やオンラインだった総会は、体育館での集合。熱量と臨場感がありました。

②サカナ型のグランドデザイン策定

 今年のグランドデザインは、「僕が目になろう」で有名なスイミーをモデルにしたサカナの形にしました。珍しいので、インパクト大でした(笑)。

③4年ぶりの運動会

 体育フェスティバルから、赤・白・青の3団対抗の運動会が 復活しました。最後の団対抗リレーは、圧巻でした。

④大津町教育の日 復活!

 昨年まで、時間や参加者の制限をしていましたが、後期からは終日となり、ずっと見ていただけるようになりました。

⑤「みさきのスタンダード」製作

 学校の日課や行事、きまり等の基本情報を1枚の紙に整理した「みさきのスタンダード」を児童、保護者や地域の方の代表で協議をしながら、創りました。

⑥「わっしょいまつり」復活!

 PTA主催のわっしょい祭りが4年ぶりに戻ってきました。

 今年は、キッチンカーを呼ぶ、子供たちもサポーターとしてお手伝いするという新しいスタイルも取り入れ、大いに盛り上がりました(写真はお金の勉強の様子)

⑦NIEまつり

 「NIE公開授業」が正式名称ですが、子供たちの作成した新聞等が、たくさん掲示され、学校中がとても知的で賑やかな空間になっていました。

 公開授業は、4年1組の社会科と6年3組の国語科で行いました。(写真は、6年生国語ディベカッション)

⑧みさきの門松 製作

 みさきのベース主催のイベントに、子供たちの有志も加わり、正門前の門松づくり。

大人の経験知と子どもの得意技のコラボで、力強いパネル付きの門松ができました。

⑨「熊本の心」作文 で 熊本県教育委員会賞

 6年生の大塚栞さんの「無意味ではない生き方を」が表彰されました。大津町始まって以来の快挙とのこと。おめでとうございます。

⑩たくさんの方にお世話になりました

 総合的な学習の時間の講師や読み聞かせ、ミシンや丸つけボランティア、そして学校環境を整えてくださっているシルバーさん、6年国語科学習のお助け隊の皆さんなど、多くの保護者や外部の方からのご支援をいただきました。

 金田町長様からも、6年生と4年生にご講話をいただきました。

 また、私たち職員の研修講師としても、20人を超える方にご指導いただきました。

 きっと総勢200人超える方に、学校にお越しいただいたかと思います。幸せなことです。

 皆様の温かいご理解とご支援のお陰で、2023年の美咲野小学校を無事に納められることに感謝いたします。

 皆様、よいお年をお迎えください。

キラキラ みさきの門松! その2

門松づくりにあたって、子供たちも参加させて欲しいと相談したところ

主催のみさきのベース(本校PTAOB・OG会)の方から、ご賛同いただいて、子供たちの参画の場をいただきました。

作成に当たっては、子供たちの自己アピールをもとに役割分担をしてくださいました。

この見事なパネルの担当は

龍の絵を、ドラゴンを描くのが得意な6年生の龍季さん 

文字を、書道が得意な6年生の遥花さん

子供たちの活動のための下準備、下ごしらえもさすが!でした。

両脇の門松の2段の迫力にも圧倒されます。

 

ある子は作業しながら「今まではただ見て通るだけだったけど…」

と言いました。これからは、我がこととして、門松を見つめるのだろうなと思います。

んなが んかく っちり びる」みさきのスタイル の 教育活動で 1年を締めくくれたこと、それも 地域や保護者の方との協働作業であったことを、とても嬉しく思います。

今朝は、犬の散歩をしておられた地域の方から「立派な門松を飾ってくださって…」とお褒めの言葉をいただきました。

学校で留まらず地域の門松になっているんだな、と嬉しく思いました。

来年は、このドラゴン、昇り龍の勢いにのって、もっともっと成長する美咲野小学校を 皆さんとともに創っていきたいと思います。

 

 

イベント サンタが美咲野にやってきた!

12月22日、後期前半の最終日

サンタさんとトナカイさんが見守りに参上しました

寒い寒い朝でしたが、子供たちは大盛り上がりでした

この素敵なサンタさんたちの正体は・・・

PTA役員の皆さん!

チャーミングな笑顔と動きで 子供たちを楽しませてくださいました

寒い中 ありがとうございました

鉛筆 NIEまつり

12月14日(木)午後は、NIE公開授業でした。

提案授業は2本。

星6年3組 国語科「ディベカッション ”新聞の媒体は 紙?デジタル?”」 

                       泉龍之介教諭

 

星4年1組 社会科「谷に囲まれた大地に水を引く」 谷口夕佳教諭

特に子供たちの活発な発言やタブレット操作等に、参観の皆さんから

お褒めの言葉を頂きました。

 

総括会では、本校の取組について紹介しました。

情報委員会委員長の太一さんも報告してくれました。

その後、熊本市教育センターの書川欣也指導主事から

「NIE教育と持続可能な社会の創造~深い対話を育む効果的な新聞活用~」と」題した講話をいただきました。

これまでの取組そのものは勿論、この日のご講話、そして多くの方からのご意見等、職員一同、たくさん学ばせていただきました。

校内には、学習の成果物である新聞たちをあちこちに掲示しています。

まさにNIEまつり状態キラキラ

(3年生 大津町よかとこ新聞)

(6年生 歴史新聞)

ご来校の際は、子供たちの学びの成果を 是非ご覧下さい。

 

にっこり 咲いた咲いた

11月22日のなかよしフェスタで 1年生のあらたさんから

購入したビオラ苗が 小さな花を咲かせました

「ありがとう」のメッセージの隣で 小ぶりだけれど たくましく咲いています

緊張気味に苗の袋を渡してくれた あらたさんの様子を思い浮かべながら ほのぼのと眺めていた 休日の午後でした

 

 

音楽 もう いくつねると

1年生では 生活科で学んだ昔遊びが ちょっとしたブームのようで

昼休みに遊んでいます

これは  羽子板を楽しむ 子供たち

羽子板は 私が子供の頃は 当たり前のお正月の風景でしたが

今は 見かけなくなってしまいました…(私も昔のカテゴリーなのだなぁ)

つい ノスタルジーに浸るのでした

ハート 「仲良し新聞」発行!

行事の多かった4年生。

いい学びができたんだなぁ…新聞から伝わってきます。

(児童の名前の一部を消しています。ご了承ください。)

キラキラ お世話になっています

定例の学力充実タイムでは

まる付けのため ボランティアで

保護者や地域の方がお手伝いに来てくださいます

〇だけでなく 励ましの声かけも くださいます

ボランティアの方や職員が 教室前廊下でまるつけをしています

いろんな方のお手伝いを頂きながら 

子供たちの基礎学力定着に取り組んでいます 

給食・食事 おいもさん②

子供たちからの おいもさんを使った第二弾

大学芋です

 母の味を思い出します

お芋にからませる こがした砂糖の香ばしいにおいが漂います

子供たちの収穫に 美味しい秋を感じています

学校 お世話になります

シルバーさん(大津町シルバー人材センターの方)が

図書室前のテラスを磨いてくださっていました

写真フロアの 右半分と左半分の違いおわかりですか

とてもとてもきれいになっています

気付かないところで いろんな方が 学校の環境づくりに

努めてくださっています

ありがたいですハート

鉛筆 またまた発行!「仲良し新聞」

愛読している4年生の「仲良し新聞」

今回は ノートの取り方の特集です

「底力をつけよう」というタイトルも いいですね

読んでいる大人も 大いに勉強になります

(児童のフルネームを消している箇所があります ご了承ください)

給食・食事 おいもさん

先週月曜日、1~3年生の子供たちは 芋掘りに行きました

高尾野で農業をされている三池さんのサツマイモ畑での

芋掘り体験です

どの学年も たくさんの収穫でした

各ご家庭でも いろんなお芋料理を 楽しまれたことと思います

私もたくさんいただき お隣さんにも お裾分けすると

「大津のお芋は美味しいでしょうね」と喜ばれました

さて 我が家はどうやって食べようか・・・と 検索して

簡単で おやつにもなりそうな 「いももち」に

みたらし風のたれをからめて ゴマは白と黒のダブル使いで(笑)

頑張ってお芋を掘っている子供たちの姿を思い浮かべながら

美味しくいただきました

ひらめき 新聞週間

10月15日から 新聞週間

様々なイベントが組まれているようですが…

私が 今年 愛読しているのは

子供たちが タブレットで 作っている新聞です

4年1組の子供たちによるもの

学級の課題や その解決のための策なども掲載されており

なかなかのクオリティなのです

そして 数を重ねるごとに レイアウトも文章も巧くなっています

子供の力ってすごい! と元気と刺激を もらっています

 

キラキラ わっしょい祭り

本校の伝統である わっしょい祭りの 令和元年以来の開催です

前日に こどもサポーターが当日の業務の打合せ

大人に混じって仕事をしたい 5・6年生の有志たちです

当日の様子

開会式です

大津太鼓 勇壮です 揃って太鼓を打つ姿が かっこいい!

郵便局の方から お金の知識の講座

熱心に 聞いていました

日本茶体験です

美味しい茶の入れ方をマスターできたかな…

色違いの恐竜君たちも 盛り上げてくれました

 

ちなみに 私は綿菓子づくりに精を出しました(笑)

子どもも大人も楽しんだ わっしょい祭りでした

晴れ しっぽとりゲーム

秋晴れの空の下

全校児童で しっぽとりゲーム

おしににつけた しっぽ(スズランテープ)を

追いかけます

周りには 応援の子供たち

保護者の皆さんに きれいに整えていただいたグラウンドで 

子供たちが 元気に 楽しく 走っています

晴れ 美化作業ですっきり

9月23日(土)・24日(日)

秋晴れの下で美化作業

保護者の皆さんのおかげで

こんなに伸び盛りだった草たちも すっきり刈られて・・・

こんなにきれいになりました

とにかく草が多いのです  そして よく伸びています

朝早くから たくさんの方が 作業してくださいました

想定外の草の量で 日曜だけでは運びきれずに 

月曜日 朝も トラックが出動・・・

本当にありがとうございました

子供たちの外遊びが ますます のびのび 充実しそうですにっこり

お知らせ NIEサロン

本校は、昨年度より 熊本県NIE実践指定校です

2年目の今年は 2階のスペースに「NIEサロン」という

こじゃれた空間を 設けました

テーブルの上には 新聞   左側の掲示は 6年生作の防災新聞

空間には 観葉植物(フェイク)も 置かれています

新聞を取っていないご家庭もありますので 

この機会に 新聞に親しんでもらいたいハート

という思いをこめた空間です

さらに 朝の取組として”NIEタイム”を始動します

その作戦のための研修

学年ごとに 頭をひねって 意見交換して…

朝のちょこっとした時間ではありますが 

「ちりつも」の学びを 大事にしたい

子供たちが 興味を持ちながら 新聞に親しんで 力が付く

そんなよか作戦が生まれたかな。。。

 

イベント 4年生学年集会

9月20日 多目的ホールにて 4年生は学年集会

前期もやがて終わります

その今だからこそ伝えておきたい 4年生としての望ましい姿 集団としてあるべき姿等 についてのお話です

樋口主任の手に握られた紙には 大事なワードの数々・・・

「結集」もそのひとつです

昨日夕方、護川小の七色解放子ども会の学習会に 複数の職員で

お邪魔させてもらいました    その時 話題になった言葉です

今年 二分の一成人式を迎える4年生 

なかまとともに 皆が生きやすい社会を形成していく力を 少しずつ

蓄えて欲しいな と思います

キラキラ めざせ すすんであいさつ 日本一

本校児童会の目標は

 助け合いと努力で、一人一人が輝き 笑顔あふれる 

         あいさつ日本一の美咲野小学校にしよう

                             です

とはいうものの、質の高いあいさつは なかなか難しいものです

…という実態を踏まえ、子供たちが協議し夏休み明けから登場したのが

この表です

年度当初に比べ 立ち止まって おじぎをして 目を見て…という

あいさつ上手さんが 増えてきたように感じます

先日朝も 学校周辺を回っていたら 道路の向こうから 大きな声で

「校長先生 おはようございます」という挨拶を もらいました

すがすがしい 気持になり 今日もきっといい日だな 

と嬉しくなりました

あいさつの力は 大きいですね

キラキラ みさきのスタンダード

学校の基本情報を1枚にまとめたものを

児童企画委員会が 作成しています

みさきのスタンダード といいます

昨日の 教育の日 と PTA運営委員会 でお披露目しました

子供たちのプロモーションビデオをご覧いただいた後

コメントをいただきました

熱心に見てくださっている PTA役員の皆さん・・・

いただいたメッセージを 一つご紹介します

自分たちの力で学校を良くしようとする取組が素晴らしいと思います。うまく行かないこともあるかもしれませんがあきらめなければ必ず伝わります。皆さんの頑張りで素晴らしい美咲野小学校に成長していくのを楽しみにしています。頑張って下さい。

前期の最終日に配付予定です

 

ハート 人権スローガン

人権月間の取組が終わり、各学級で考えられた人権スローガンが少しずつお目見えしています

1年生らしいスローガンです

小学生になって周りとのつながりを意識し始め

好ましい関係づくりをさぐっていく時期です

もう少し 大きくなると スローガンの内容もちょっと高度に・・・

2分の1成人式を迎える4年生らしい内容です

「目と耳と心できく」・・・素敵です

発達段階に応じて 学級の実態に応じて

子供たちや担任の思いのこもった それぞれのスローガンがあります

児童玄関横に 全学年のスローガンを 掲示します

ご来校時には 是非ご覧ください

 

晴れ ひまわり

今年も元気なひまわりが咲きました

そのひまわり周辺で何やら活動がありましたので

思わず 見に行くと 3年生が理科の観察中

「校長先生 熱中症に気をつけて下さい」

と心配してくれました興奮・ヤッター!

さて ぐんぐん伸びて 子供たちの背よりも高く成長したひまわりたち

子供たちを見守ってくれているようにも見えるのです

今日も 全国各地で災害級の暑さでしたが 

何ともさわやかな光景でした

 

晴れ 元気なきゅうり

今朝 2年生のこはるさんから 

収穫したばかりのキュウリをいただきました。

2年生が生活科で育てたものです。

子供の学びの成果の お裾分けを得る 幸せハート

ふっくらして くねっとした曲線が 何とも愛嬌があります。

「ぬか漬けにしよっかな」と言うと

「ぬか漬けって何ですか?」

私など 年齢とともに発酵食品に走っていますが

子供たちは ぬか漬けにはなじみがないんだなぁ…としみじみ。

ちなみに こはるさんは スティックにして食べるのが好きとのこと。

よくよく見ると ちょっと太めのボディなので 

ぬか漬けではない 他のレシピで 収穫した今日に食べよう!

と思うのでした。

晴れ いっしょに”花いっぱい”(栽培委員会)

朝から ”花いっぱいボランティア” の方が

栽培委員会の子供たちの花植えをサポートしてくださいました

プランターへの移し方と水やり等の丁寧なアドバイスをいただきました

頭を付き合わせて 一緒に活動ができるありがたさハート

栽培委員会は 年度当初に

「一人ひとりが花の命を預かっていることに責任を持って育てる」

という方針を掲げています

それが具体的にはどんなことなのか 

花づくりの大先輩から 教わることができたようです

最後は お礼のメッセージをお渡ししました

短い時間の活動でしたが、花を介して

またひとつ 素敵なつながりができました

皆さん お世話になりました

 

興奮・ヤッター! 見てくださーい

校舎内を回っていたら、図書室前の多目的ホールで何やら楽しげな光景

 

  私   「なに、なに?何の勉強?」

  3年生「理科で、風とゴムの勉強をしているんです」と

車を見せてくれました

車がどのくらい長く走るのか、動かしながら目で見て確かめています

「校長先生、見てくださーい」と言われたので、

しかと見守りました

子供たちの意欲的な活動が きらりと光る時間でした

 

 

グループ ALLYに!

6月29日、「LGBTQ+」に関する研修を行いました。

講師に 曽方晴希さんをお招きし、

「LGBTQ+について知り、ともに考えてみませんか?

   ~様々なつながり、あり方がある~」

と題したご講話をいただきました。

性の多様性や抱える困難等について、リアルな言葉、お話に触れながら

見えていなかった、見ようとしていなかった自分自身を振り返ることができました。

結びに「アライに!」というメッセージをいただきました。

「アライ」とは「ALLY」。味方、同盟、支援者を意味します。

分かって知って終わりではなく、次は行動に移すこと。

アライとして、ともに行動、考動できるよう、

感性を磨き続けたいと思います。

充実した学びを皆で共有できたこと、

何よりも曽方さんとの素敵な出会いに感謝します。

キラキラ 学級目標

本校は、全部で26学級あります

それぞれのクラスに学級目標があります

掲示を眺めていると、

それぞれの学級の持ち味、担任のこだわりがきらりと光ります

これは 5年生の学級目標です

子供たちの手形が何とも温かくて素敵です

「自分事」という言葉に 高学年の本気を感じます

本校で重点的に育成を目指す3つの資質・能力

「きく力」「みつめる力」「つながる力」がしっかり見える

力強い目標です

イベント 読み聞かせスタート会

本年度も 読み聞かせが始まります。

読み聞かせボランティアには、28名の方の登録をいただきました。

ありがとうございました。

6月14日(水)8:30より、スタート会として、

担当クラス決めと読み聞かせ講座を行いました。

講座の講師は、熊本県読書アドバイザーの吉田ひとみさん、

本校にも縁の深い方です。

吉田先生の読み聞かせ、絵本の世界に引き込まれていきます。

皆さん、熱心に学んでおられました。

素敵な絵本との出会い

そして ボランティアの方や子供たちとの出会いとつながり

とても楽しみです。

読み聞かせは、6月26日にスタートします。

ハート 人権月間

6月5日~7月7日は、美咲野小の人権月間です

授業実践や児童会(人権委員会)の取組を中心に据えながら、

学校総体で人権についての学びを深めていく月間です

こちらは学級スローガンを考えている2年生の学習風景です

クラスの課題を出し合いながら 素敵な学級づくりを目指して

皆で取り組んでいく 大事な時間です

新しい学年になり、運動会という大きな行事を終えたこの時期は

自分自身と学級のなかま 学級の中の自分を見つめて

集団と自分を成長させる「旬」の時期です

グループ 第1回学校運営協議会

5月16日(火)、令和5年度第1回学校運営協議会を開催しました。

14名の委員(学校職員も含む)のうち、9名が交代なのですが、

皆さん、ほぼ顔なじみで、早々に打ち解け、アットホームな時間でした。

役員改選では、新会長:清原さおりさん 副会長:松永高春さん 事務局:野山ひろみさん が 決まりました

その後、経営方針の説明、校内視察、組織の活動内容の協議を行い、

古賀倫嗣先生のまとめで閉会

その後は、校長室にて会食(背景にあるのは今年のグランドデザイン)

皆でセルフバーガーをいただきました

給食は数十年ぶり…という委員さんもおられ、皆さん完食花丸

皆さんのお力を借りながら、美咲野小はもっと成長できるにっこり

確信したところです

昼 美化作業 お世話になりました

運動会に向けた美化作業を

5月13日(土)・5月14日(日)の2部に分かれて行いました

たくさんの保護者の皆さんのおかげで

かなり伸びていた草もきれいに刈られ 

たくさんのテントたちも準備できました

グランドをならして ポイントを打って ラインを引いて・・・

学校全体が 運動会モードになってきました

きれいに整えていただいたグラウンドで 子供たちも伸びやかに

練習することができます

早朝より ありがとうございました