2023年12月の記事一覧

星 みさきの小 10大ニュース! ”お世話になりました”

12月28日、仕事納めです。

私なりの10大ニュースで今年を振り返りました。

数字はランキングではなく、時系列の並びで示しています

①令和初!参集型の授業参観・PTA総会・学級懇談会

 久しぶりでした。特にここ数年は、書面やオンラインだった総会は、体育館での集合。熱量と臨場感がありました。

②サカナ型のグランドデザイン策定

 今年のグランドデザインは、「僕が目になろう」で有名なスイミーをモデルにしたサカナの形にしました。珍しいので、インパクト大でした(笑)。

③4年ぶりの運動会

 体育フェスティバルから、赤・白・青の3団対抗の運動会が 復活しました。最後の団対抗リレーは、圧巻でした。

④大津町教育の日 復活!

 昨年まで、時間や参加者の制限をしていましたが、後期からは終日となり、ずっと見ていただけるようになりました。

⑤「みさきのスタンダード」製作

 学校の日課や行事、きまり等の基本情報を1枚の紙に整理した「みさきのスタンダード」を児童、保護者や地域の方の代表で協議をしながら、創りました。

⑥「わっしょいまつり」復活!

 PTA主催のわっしょい祭りが4年ぶりに戻ってきました。

 今年は、キッチンカーを呼ぶ、子供たちもサポーターとしてお手伝いするという新しいスタイルも取り入れ、大いに盛り上がりました(写真はお金の勉強の様子)

⑦NIEまつり

 「NIE公開授業」が正式名称ですが、子供たちの作成した新聞等が、たくさん掲示され、学校中がとても知的で賑やかな空間になっていました。

 公開授業は、4年1組の社会科と6年3組の国語科で行いました。(写真は、6年生国語ディベカッション)

⑧みさきの門松 製作

 みさきのベース主催のイベントに、子供たちの有志も加わり、正門前の門松づくり。

大人の経験知と子どもの得意技のコラボで、力強いパネル付きの門松ができました。

⑨「熊本の心」作文 で 熊本県教育委員会賞

 6年生の大塚栞さんの「無意味ではない生き方を」が表彰されました。大津町始まって以来の快挙とのこと。おめでとうございます。

⑩たくさんの方にお世話になりました

 総合的な学習の時間の講師や読み聞かせ、ミシンや丸つけボランティア、そして学校環境を整えてくださっているシルバーさん、6年国語科学習のお助け隊の皆さんなど、多くの保護者や外部の方からのご支援をいただきました。

 金田町長様からも、6年生と4年生にご講話をいただきました。

 また、私たち職員の研修講師としても、20人を超える方にご指導いただきました。

 きっと総勢200人超える方に、学校にお越しいただいたかと思います。幸せなことです。

 皆様の温かいご理解とご支援のお陰で、2023年の美咲野小学校を無事に納められることに感謝いたします。

 皆様、よいお年をお迎えください。

キラキラ みさきの門松! その2

門松づくりにあたって、子供たちも参加させて欲しいと相談したところ

主催のみさきのベース(本校PTAOB・OG会)の方から、ご賛同いただいて、子供たちの参画の場をいただきました。

作成に当たっては、子供たちの自己アピールをもとに役割分担をしてくださいました。

この見事なパネルの担当は

龍の絵を、ドラゴンを描くのが得意な6年生の龍季さん 

文字を、書道が得意な6年生の遥花さん

子供たちの活動のための下準備、下ごしらえもさすが!でした。

両脇の門松の2段の迫力にも圧倒されます。

 

ある子は作業しながら「今まではただ見て通るだけだったけど…」

と言いました。これからは、我がこととして、門松を見つめるのだろうなと思います。

んなが んかく っちり びる」みさきのスタイル の 教育活動で 1年を締めくくれたこと、それも 地域や保護者の方との協働作業であったことを、とても嬉しく思います。

今朝は、犬の散歩をしておられた地域の方から「立派な門松を飾ってくださって…」とお褒めの言葉をいただきました。

学校で留まらず地域の門松になっているんだな、と嬉しく思いました。

来年は、このドラゴン、昇り龍の勢いにのって、もっともっと成長する美咲野小学校を 皆さんとともに創っていきたいと思います。

 

 

イベント サンタが美咲野にやってきた!

12月22日、後期前半の最終日

サンタさんとトナカイさんが見守りに参上しました

寒い寒い朝でしたが、子供たちは大盛り上がりでした

この素敵なサンタさんたちの正体は・・・

PTA役員の皆さん!

チャーミングな笑顔と動きで 子供たちを楽しませてくださいました

寒い中 ありがとうございました

鉛筆 NIEまつり

12月14日(木)午後は、NIE公開授業でした。

提案授業は2本。

星6年3組 国語科「ディベカッション ”新聞の媒体は 紙?デジタル?”」 

                       泉龍之介教諭

 

星4年1組 社会科「谷に囲まれた大地に水を引く」 谷口夕佳教諭

特に子供たちの活発な発言やタブレット操作等に、参観の皆さんから

お褒めの言葉を頂きました。

 

総括会では、本校の取組について紹介しました。

情報委員会委員長の太一さんも報告してくれました。

その後、熊本市教育センターの書川欣也指導主事から

「NIE教育と持続可能な社会の創造~深い対話を育む効果的な新聞活用~」と」題した講話をいただきました。

これまでの取組そのものは勿論、この日のご講話、そして多くの方からのご意見等、職員一同、たくさん学ばせていただきました。

校内には、学習の成果物である新聞たちをあちこちに掲示しています。

まさにNIEまつり状態キラキラ

(3年生 大津町よかとこ新聞)

(6年生 歴史新聞)

ご来校の際は、子供たちの学びの成果を 是非ご覧下さい。

 

にっこり 咲いた咲いた

11月22日のなかよしフェスタで 1年生のあらたさんから

購入したビオラ苗が 小さな花を咲かせました

「ありがとう」のメッセージの隣で 小ぶりだけれど たくましく咲いています

緊張気味に苗の袋を渡してくれた あらたさんの様子を思い浮かべながら ほのぼのと眺めていた 休日の午後でした

 

 

音楽 もう いくつねると

1年生では 生活科で学んだ昔遊びが ちょっとしたブームのようで

昼休みに遊んでいます

これは  羽子板を楽しむ 子供たち

羽子板は 私が子供の頃は 当たり前のお正月の風景でしたが

今は 見かけなくなってしまいました…(私も昔のカテゴリーなのだなぁ)

つい ノスタルジーに浸るのでした