美咲野っ子ブログ

美咲野っ子ブログ

雨 梅雨入り

例年より遅めの梅雨入りでした。

1年生の教室では、いろいろな表情の3Dのようなてるてるぼうずを作っていました。

 

表情豊かな てるてるぼうずたち。

子どもたちの「見て!見て!」に応えながら

幸せな気持になるのでした(^^)

ハート 心ぽかぽか全校集会

何年ぶりか分からないくらい、久しくできていなかった全校児童による人権集会です。

人権委員会の運営・進行で進みました。

人権委員長から学校スローガンの提案がありました。

子どもたちの手書きの、温かく力強いスローガンです。

各学級のスローガンの発表も素晴らしかったです。

そして、お返しをする子どもたちも・・・。

一番手を挙げたのは1年生でしたにっこり

皆、ぽかぽかな心で集会を終えました。

ここから、さらに、学びと行動が深まっていきます。。。

交流会に行ってきました

○✕クイズを楽しもう

 6月10日(月)、大津町総合体育館で行われた大津町小中学校の特別支援学級合同の交流会に、こすもす学級とひまわり学級の子どもたちが参加しました。

 体育館では、大津町についての〇✕クイズや自己紹介活動に参加し、わくわくした時間を過ごしました。

にっこり 自転車教室(3年生)

毎年恒例の3年生の自転車教室です。

大津町の防災交通課の方からのお話の後、グラウンドで実地練習。

とても丁寧なご指導をいただきました。

保護者の方にもご協力いただきました。

自転車は、手軽で便利な移動ツールです。

練習を活かして、ルールを守って、安心・安全に乗って欲しいです。

皆様のおかげで、命を守る大切な勉強ができました。

にっこり 引き渡し訓練

6月8日(土)、土曜授業の3校時。

引き渡し訓練を実施しました。

兄弟姉妹関係を、考慮しながら、段階的に動きます。

お迎えを待つ1年生の様子です。やや待ちくたびれたかな・・・

保護者の皆さんは、早めに来て下さって、校舎外で待機しておられました。

そして、11時に引き渡し(お迎え)開始です。

保護者の皆様のご協力で、速やかな引き渡し訓練ができました。

お世話になりました。

プール開き

美咲野小学校では、今週プール開きが行われました。

今年は、業者の方やシルバー人材センターの方々に掃除していただき、とてもきれいな環境でその日を迎えることができました。

3年生のプール開きでは、教頭先生に「プール掃除をしてくれた6年生や、多くの方々に感謝の気持ちをもって大切に使うこと」「安全に楽しく活動するためにきまりを守る大切さ」についてお話をいただきました。

そして、各学級の代表の子どもたちから水泳の目標発表がありました。

命を守るための大切なきまり「は(走らない)」「あ(合図を守る)」「と(飛び込まない)」について確認しました。

そして、いよいよ水の中へ!

バディを組んで、お互いの安全をしっかり確かめながら活動を行います。

今年初めてのプールの水の感触に、子どもたちも「冷たあい!」「気持ちいい!」と楽しんでいる様子が見られました。

少しずつ水に慣れ親しみ、目標に向かって一生懸命取り組んで欲しいです。

美咲野小運動会③~低学年表現編~

第3弾は、低学年表現編!

何といっても、この可愛らしさ。1年生は入学して初めての運動会。2年生のお兄さんお姉さんたちの姿を見ながら、これまで練習を頑張ってきました。

最後は、お家の方や地域の方に向けてポーズ!

みんなで息を合わせて一生懸命踊る姿に、観覧席から拍手喝采でした。

どの学年も限られた時間で練習を重ね、当日を迎えましたが、子どもたち一人一人の頑張りと成長が発揮された素晴らしい運動会となりました。

美咲野小運動会②~中学年表現編~

 少し時間が経ってしまいましたが、引き続き、運動会当日の子どもたちの素敵な様子をお伝えしたいと思います。

3,4年生の表現「ソーラン節」では、太鼓の響きとともにかっこよく入場。

「構え!」の合図で「ヤーーーー!!」と力強いかけ声で、始まりました。

 

運動場いっぱいに子どもたちの声が響き渡り、最後のポーズも決まりました!

退場では「愛のしるし」の音楽に乗せてダンスしていく姿に、中学年の可愛らしさも見えて微笑ましかったです。

会議・研修 大津町のことを知る

5年生の総合的な学習の時間のテーマの一つに「大津町ってどんな町?」があります。

今日は、町役場の総合政策課の森山さんと花田さんが、出前講座に来て下さいました。

クイズ形式のお話もあり、盛り上がる子どもたち。

令和2年の国勢調査での人口が明かされると、熱心にメモをとる姿。

統計から大津町にアプローチしていくという学習です。

大津町の新たな事実・・・どのくらい知れたかなひらめき

キラキラ 1年生の力

1年生教室に、アイデアボックスを置いています。

子ども主体で学級をより良くするための仕掛けです。

子どもたちが思いついた”学級を盛り上げるためのアイデア”を提出するのだそう。

これがなかなかすごいのです。1年生、恐るべし!です。

覚えたてのひらがなで、提案されたアイデアの数々にっこり

単語ではなく、文を書けています。

内容も、うれしいことばを伝えたら嬉しい言葉がもどってくる・・・  なんて素敵です。

さらに上の掲示板には、ウェルビーイングのシートが並びます。

こちらも、ちゃんと表現できているのです。

入学してまだ2ヶ月足らず。

こんなに自分の思いを表出できている1年生、すばらしいです花丸

美咲野小学校の掲示情報委員会の子どもたちが、学校の様子を発信するブログです。

※児童や保護者、地域の方、また職員のプライバシーに配慮し、個人が特定できないように撮影したり、画像を加工しています。