美咲野っ子ブログ

2022年11月の記事一覧

牛舎見学に行ったよ!

学校から、清正公道(せいしょこどう)を通って、高尾野に行きました。高尾野公民館の前も通りました。

高尾野にある樋口畜産に見学に行きました。

片道2.4キロ、がんばって歩きました。

干し草のロールに描かれている可愛い牛さんが出迎えてくれました。

「なでたり、おしゃべりしたりするのはいいけど、おどかさないでね。」と、樋口さんのお話を聞き、牛舎へ入りました。

 

牛の大きさに驚いて、初めは遠くから見ていました。

だんだん慣れて、なでたり干し草のえさをやったりしました。

馬(ポニー)もいました。

 

山羊もいました。

ウサギもいました。

発見したことを「はっけんメモ」に書きました。

赤ちゃんの牛が、体温を測ったり、注射をしたりしていました。牛のお医者さんもきていました。人間とおんなじだなあと思いました。

ネックウォーマーをはめている牛もいました。理由を聞いたら寒いからだそうです。今、親子合わせて100頭くらいの牛がいるといっしゃってました。おしっこをしているところもみました。じゃ~といっぱいでたのでびっくりしました。

「2年生になったら、『お家の人の仕事』の学習で、また行くよ。」と先生が言っていました。

学校に帰ってから、牛がお肉になることを伝えました。命をいただいて食べていることを再確認しました。たくさん歩いて疲れた様子を見せた子もいましたが、とてもよい経験をさせていただきました。樋口畜産の皆さん、ありがとうございました。