美咲野っ子ブログ

2022年5月の記事一覧

読み聞かせ 再開!!

5/30(月)、3年ぶりの読み聞かせが再開されました。まずは、1~3年生で行いました。

子ども達はもちろん、読み聞かせボランティアの方々も、この日をとても楽しみにされていました。読み聞かせが始まると、ボランティアの方の語り口調に引き込まれて、絵本にグッと集中する子ども達でした。

読み聞かせは、毎月の最終月曜日を予定しています。子ども達が新たな本と出会い、本の楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

読み聞かせの様子

初めての体育フェスティバル

「からいもくん体操」を披露しました。毎日、体育の時間に練習したし、昼休みにDVDを見て自主練習もしました。上手にできました。運動場の周りでは、上級生のお姉さんやお兄さんも一緒に体操をしてくれました。

カライモの苗植え

学校から20分ほど歩いた所にある三池さんの畑(高尾野)に、生活科の学習でカライモの苗を植えました。広い畑に一人一本ずつの苗を植えました。「大きな大きなおイモになあれ!」とみんなで言いました。今からイモ掘りが楽しみです。

花壇で米作りプロジェクトスタート!!

5年生は、総合的な学習に学校の花壇で「お米作り」をします。

土をかきだします。

かきだした土がこんなにたくさんありました。

やっと全ての土をかきだして、大喜び。

シートの下に石がたくさんありました。

ビニールシートの下には、石がごろごろありました。

3年部の先生も石拾いを手伝ってくれました。

新しいビニールシートをしいて、土をもどしました。

表面をならして、できあがりです。

明日は、全員筋肉痛まちがいなし!

 

今後、肥料を追加し

6月末に田植えをする予定です。

 

 

さつまいもの苗を植えました

小学校から1km程離れた畑まで歩いて行きました。畑は、地域の方から貸していただいています。道中の子どもたちは、景色を楽しんだり歌を歌ったりととても楽しそうでした!

さつまいも畑に着き、水分補給して・・・いざ、苗植え。畝に穴を掘り、細長い苗を斜めに植えました。ちょっと難しそうにしていましたが、抜けないようにしっかり植えることができました!おいしいさつまいもができますように★

【1年】あさがおの種をまきました

5月9日(月)にあさがおの種まきをしました。ポットにボラ土をしき、土を入れ、種をまき、こやしもいれました。毎朝水やりをしながら観察をしています。きれいな花を咲かせ、種をとることができるようにお世話を頑張っていきます。

楽しかった段ボール制作(4年生)

「図工」段ボール制作「ここにいたい」の学習では、子どもたちが自由な発想で「居心地のよい空間」を作りました。崩すのが惜しいぐらい楽しい空間ができました。

からいもくん体操

5月9日(月)にクラブおおづの先生方より『からいもくん体操』を指導していただきました。体育フェスティバルで披露する予定です。

軽快なリズムに合わせて リボンのおどり

パラ バイラ ラ バンバ♪

明るいリズムで始まる「ラバンバ」というヒット曲をご存じでしょうか。あの曲が「リボンのおどり」として音楽の教科書に掲載されています。

この日は、5年生の音楽の授業で、「リボンのおどり」を鍵盤ハーモニカで練習をしました。今日は、その「はじめの一歩」でした。音楽室は、気密性が高いため、2方向窓を全開にして換気できる多目的ホールでの音楽の授業です。