美咲野っ子ブログ

2022年6月の記事一覧

美しい音色を目指して

6月17日(金)に古城楽器さんからの紹介で、森口幸恵さんを講師にお招きし、リコーダー講習を行いました。

子どもたちは初めて体験するリコーダーの学習に興味深々で、「早く演奏したい!」という気持ちであふれていました。

森口先生からは、リコーダーの演奏の仕方に関することはもちろんのこと、リコーダーの演奏もたくさん聴かせていただきました。美しい音色に、子どもたちのやる気もさらに高まったようでした。

歌に演奏にやる気っぱいの3年生。これからの演奏が楽しみですね。

美しい音色にうっとりする3年生

美しい音色にうっとりする3年生

シの音に挑戦!!

シの音に挑戦!!

こんなに種類があるんだ!

こんなに種類があるんだ!

災害時の引き渡しに向けて

6月11日(土)に、引き渡し訓練を行いました。コロナ感染予防のため、子どもたちだけでの訓練でした。

 引き渡しがスムーズにできるよう、兄弟姉妹がいる家庭は、一番年下の教室に集合します。そのため、1年生の教室はいっぱいになります。

教頭先生の放送での呼びかけに応じて、「静かに」「速やかに」移動しなければなりませんが、今回は、「静かに」が課題として残りました。放送やっ先生の話を聞いて、正しい行動をするために「静かに」はとても大切です。

校長先生によると、2年生・4年生の待ち方がよかったとのことです。「訓練」は万が一の災害に備えてするものです。子どもたちだけでなく職員も危機感を持ち、次の訓練では「静かに」もできるようにしたいと反省です。でも、一番は、災害が起こらないことですね!!

 

通学路探検・遠足に行ったよ!

6月2日(木)

1丁目・緑ヶ丘・2丁目探検にお弁当を持って出かけました。

中央公園・1丁目北公園・1丁目西公園と公園遊びをしながら、目的地:町民グラウンドへ向かいました。

交通安全のために、学校ボランティアの皆さんも参加してくださいました。

 

2丁目集会所で、防災倉庫も見ました。

 

2丁目から大津の町を眺めました。

 

2丁目調整池も見ました。

 

1丁目西公園で遊びました。落ちていたゴミも拾いました。

 

目的地:町民グランドに到着!!

外で食べるお弁当は、とっても美味しくて、楽しかったよ。

 

次の日、学校で探検のまとめをしました。2丁目や4丁目の学校に近いところから通っている子ども達から「毎日、あんなに遠いところから歩いてきているんだね。」と感想がだされました。

次は、どこに探検に行こうかな?

どろんこ遊びをしました

図工の「つちとなかよし」の学習で、学校の花壇でどろんこ遊びをしました。初めは汚れることにためらっていた子どもたちですが、いざ始まるとトンネルを作ったり、どろどろの土に手足を入れたりと楽しそうな様子でした。

後日、ぼこぼこに踏み固められた花壇を耕そうと学校の耕運機を動かそうとするも、なぜか動かず…そこで地域の花植えボランティアの方に手伝っていただきました。花壇の土がふわふわによみがえり、畝まで作っていただきました。本当に助かりました。ありがとうございます!