美咲野っ子ブログ

2022年7月の記事一覧

大豆を植えました

夏休み前に大豆を植える予定でしたが、雨が続き、植えることができなかった1年生の代わりに大豆を植えました。

30cm間隔で大豆を植えた後は、鳥などに食べられないように、きらきら光るテープなどでバリケードを作りました。

大豆ができるのが楽しみですね!

着衣水泳をしました

プールでの学習の最後に、着衣水泳を行いました。

水着の上に体操服を着て、いつもと違う雰囲気にどきどきの子どもたち。服を着たままプールに入ると、「体が重い・・・!」「泳げない~!」との感想が聞かれました。

講師の方から、命を守るためには

「話を聞くこと」

「ルールを守ること」

が大切だと教えていただきました。

水に親しむ機会の多い夏休み。安全に、事故がないように気をつけながら楽しんでほしいですね。

夏祭りだよ!5年生集合

5年生では、各クラスで夏祭りを開催しました。

企画から準備、そして当日の運営も自分たちで行いました。秋には2年生を招待する予定です。

夏祭り開催を計画

学級会の運営も慣れてきました

各クラスで、お店の種類や景品にも工夫が見られました。

景品のお寿司?

 

七夕飾り

七夕飾りをしました。竹は、5年生の田植えの指導をしてくださった徳永さんにお願いしました。2階の天井まで届く大きな竹です。一人一つずつ書いた短冊には「べんきょうがじょうずになりますように。」「サッカーがじょうずになりますように。」「ヘラクレスオオカブトが2まんびきほしい。」などそれぞれの願い事が書かれていました。中には「コロナがおさまりますように。」と昨今の様子から願っている子もいました。

【1年】ロアッソ熊本の観戦チケットを頂きました!

 7月7日(木)にロアッソ君とぷれすけ君が美咲野小学校に来てくれました。美咲野小学校の代表として1年生がチケットを受け取りました。ロアッソ熊本のホームゲームの観戦ができるチケットだそうです。7月11日(月)に配付予定です。

虹!虹!虹!!

虹!虹!虹!!

7月3日日曜日 19時18分頃

校舎前から阿蘇方面を眺めると、大きな虹が。しかも二重になっている部分もありました。西門から眺めると、虹にすっぽり囲まれた美咲野小学校が見えました。なにか、いいことがあるかも・・と思わせてくれる現象でした。