美咲野っ子ブログ

2020年7月の記事一覧

コロナ対策

今、美咲野小学校では、コロナウィルス感染予防のいろんな対策をとっています。

 

例えば、図書室ではゆかに貸し出しの時どこに立つかの印があります。

人数が多すぎて印がたりないときも、それくらいの距離をとっています。

ぼくは、もっとルールを守りながら、友達と一緒に本を読んでいきたいです。

(5年男子)

あいさつ日本一を目指します

美咲野小学校では、あいさつ日本一を目指しています。

あいさつ活動したり、ろうかのかべなどに「あいさつをしよう」などの内容のポスターをはったりしています。

朝校門の前で、間かくをあけてあいさつをしている人もいます。

(掲示情報委員会 5年女子)

図書室でも

美咲野小学校では、各学年2回だけ昼休みの図書室利用ができるようになっています。

席は間かくで、1こずつ工夫しています。

また、本をかえしたり、かりたりするためにカウンターに並ぶときも、間かくを開いています。

これは、間かくをとってならぶときの目印です。

(掲示情報委員会5年女子)

コロナ対策しています

今、美咲野小学校では、机をはなすなどして、おたがいに近づかないようにして授業を受け、勉強しています。

理科の授業は、5・6年生は教室で学習していて、3・4年生では理科室ですが、段ボールでしきりをつけて学習しています。

このように、美咲野小でもコロナ対策をがんばっています

(掲示情報委員会6年女子)

時間管理をがんっばっています。

現在、美咲野小学校では、をさけるため、チャイムをならさないことにしています。なぜ、チャイムをならさないかというと、みんなが一斉に動き始めると、トイレやろうかなどがになるからです。

そのため、授業の間や昼休みの終わりなどチャイムがなりません。

ですから、時間管理を間違えます。

間違えないようにがんばろうと思います。

(掲示情報委員会6年男子)

3密にならないように

今、美咲野小学校では、3密にならないように、前を向いて給食を食べています。

ぼくは、早くみんなと向かい合って面白く話をしながら食べたいです。

(情報掲示委員会 6年男子)