学校長の部屋

苦笑い 「ここは校長室です」

ふと見ると、2年生が、校長室の案内を掲示してくれていました。

まず、ふりがながあること、さらに、ちゃんとルールを示してくれているところに、さすが!と思いました。

そして、「よばれたときに入ります」という一節が、ウケました。

誰かがそんなふうに説明したのかなぁ、校長室に呼ばれると怖いとか何とか言ったのかな・・・とか、                   あれこれ想像すると面白く、思わずにんまりほくそ笑む・ニヤリ

校長室にいると、子どもたちはちょこちょこ「校長せんせー!」と

廊下から 声をかけてくれます。手を振ってくれます。

中に入って、ひととおり観察して、安心して出て行く子もいます。

だから、決してこわい場所ではないと・・・            正しく理解してくれていると嬉しいなぁ(笑)

 

にっこり はたらく車

絵本にも歌にもある「はたらくくるま」ですが、

本校には、今、クレーン車が来ています。

6年間お世話になったプレハブ校舎の撤去作業のためです。

ピンポイントで下ろしていく操作が、何とも格好よく

チームで動いているんだなぁと、思わず見入っておりました。

工事は5月半ば過ぎには、完了予定です。

運動会本番に間に合うように、事故がないように、安心・安全に   作業を進めてくださっています。

お世話になります。

できるときにできるしこ!

本校教育を支えてくださる美咲野小応援団を募集しています。

地域コーディネーターの方が作成してくださった案内文を、     本日、地域の方、保護者の皆さんに配布させていただきました。

コロナ5類移行により教育活動の制限が緩和した昨年5月から、多くの方に多方面でご支援をいただきました。

とても手厚い充実した教育活動を通して、素敵な交流も生まれました。

今年も是非、宜しくお願いいたします。

キラキラ 素敵な旗をいただきました

登下校の見守りボランティアの旗を、学校にもいただきました。

このデザインは子どもたちによるものです。

PTAの地区委員さんの企画で、デザインを募集し、コンペ(投票)して選ぶという過程を経て、作成されました。

うさぎさんの持つ旗のデザインが、本校のキャラクター「みさきち」というのも微笑ましいです。

この旗は、登下校の見守りボランティアの方に配られているとのこと。

今朝も、この旗を持って、子どもたちの登校を見守っておられる方を  何人もお見かけしました。

多くの方の温かいお気持ちで、子どもたちの安全が守られていることに感謝しています。

イベント 学級開き

4月8日(月)始業式は、学級開きの日でもあります。

担任と子どもたちの出会いの初日です。様々な光景があります。

2年2組  髙浪学級

4年3組  中村学級

子どもたちは、どんな思いを持ち帰ったのでしょう。

キラキラ ようこそ 美咲野小へ(歓迎会)

4月5日 会議の合間の昼食タイムに 

新しく来られた先生方の歓迎セレモニー(笑)

司会は、初任2年目の元田教諭…

赴任してまだ5日。皆さんの知られざる一面が公開され、親しみが増しました。

おそろいの季節感たっぷりのお弁当も美味しく・・・。

和やかな時間になりました。

来週 いよいよ 子どもたちを迎えて、              新しい学年、学級がスタートします。

職員集団も、ちょっとどきどき・わくわくしています。

 

(ちなみにかぶっている帽子は、不要になった物です。新1年生のものではありませんので 念のため)

 

 

にっこり ぷち お引っ越し

新年度の分掌や学年・学級の担当が決まりました。

今日は、職員室内で、新しい学年部の場所に移動しました。

本校は、机が全て同じなので、引き出しの移動をします。

机を丁寧に拭いたり、床のLANケーブルを確認したり、それぞれがいろんな動きをしながら、20分足らずで終了しました。

職員室の風景が随分変わりました。

そして、職員会議が続きます・・・

キラキラ 新年度のスタート

4月1日です。令和6年度がスタートしました。

午前中は会議、午後は菊池管内の辞令交付式と大津町の赴任式に参加しました。

今年は、花見に行けなかったので、道中で桜を楽しんでいます。

 

とても晴れやかな気持になります。

「さくら咲いて、なるほど日本の春で」

昔習った種田山頭火の句を思い出しました。

今年も元気に桜を見られる幸せ(^^)

新たな気持ちで、新年度を迎えたいと思います。

イベント 春の訪れ

校地内のサークル花壇に春がやってきました。

栽培委員会の子どもたちや校務員さんのお手入れのお陰で、花たちがきれいに開いて、春を伝えてくれています。

可憐なチューリップたち。

茎はほっそりしてるのに、雨風に負けずたくましく咲く姿に     そこはかとない意志を感じます。

春の訪れとともに、転退職の先生方が、片付けを済ませ、去って行かれます。

後ろ姿を見送りながら、しんみりする年度末です。

グループ 2024年度版みさきのスタンダードPJ会議

3月14日(木)放課後、みさきのスタンダード(本HPにも掲載中)を次年度版に更新するためのプロジェクト会議を開催しました。

今回は、保護者や地域(学校運営協議会の委員さん代表)の方に加えて、大津北中(3名)と翔陽高校(4名)の生徒さんにもご参加いただいて、それぞれの立場からのご意見やアドバイスを頂きました。

さすが高校生、さすが中学生の話しぶりと意見に感心しました。

憧れの高校生、中学生の姿に触れることができました。

最後は、各班の意見を共有しました。

(班の代表の子が、皆さんにお話ししている場面です)

今回の協議内容を反映させてアップデートした「みさきのスタンダード2024年度版」を、次年度の5月にはお届けしたい…と児童企画委員会を中心に準備を進めていきます。