2022年8月の記事一覧

ふるさとを愛する美咲野っ子の育成をめざして

   本校は、平成25年に大津小学校から分離し、この美咲野の地に新設された学校です。本年で開校10週年の節目の年を迎えています。歴史はまだ浅い学校ですが、開校当初から県や町のコミュニティ・スクールの指定を受け、地域や保護者の皆様と一体となって発展してきた学校です。

   美咲野小学校の校訓は、「夢を持ち 世界へ羽ばたく」です。自発的な文末は、児童の自主性を重んじた、まさにこれからの時代に生きる子供たちにふさわしい校訓であり、美咲野に住まわれる方々の願いが込められていると思っています。

  そこで本年度は、「ふるさとを愛し 自ら考え行動する美咲野っ子の育成」を学校教育目標に掲げました。創立10年の節目にあたり、子供たちには美咲野の良さに改めて目を向け、将来に渡って心の基地として美咲野を愛する人に育つことを願います。そのための教育活動を進めてまいります。そして、予測することが困難だと言われる21世紀を生き抜いていく子供たちが、多様な情報や価値観から必要なことを選択し、自ら考え判断し、行動できる姿を、授業や活動の場面で求めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

                               大津町立美咲野小学校    校長  吉本 一成