2024年3月の記事一覧

イベント 春の訪れ

校地内のサークル花壇に春がやってきました。

栽培委員会の子どもたちや校務員さんのお手入れのお陰で、花たちがきれいに開いて、春を伝えてくれています。

可憐なチューリップたち。

茎はほっそりしてるのに、雨風に負けずたくましく咲く姿に     そこはかとない意志を感じます。

春の訪れとともに、転退職の先生方が、片付けを済ませ、去って行かれます。

後ろ姿を見送りながら、しんみりする年度末です。

グループ 2024年度版みさきのスタンダードPJ会議

3月14日(木)放課後、みさきのスタンダード(本HPにも掲載中)を次年度版に更新するためのプロジェクト会議を開催しました。

今回は、保護者や地域(学校運営協議会の委員さん代表)の方に加えて、大津北中(3名)と翔陽高校(4名)の生徒さんにもご参加いただいて、それぞれの立場からのご意見やアドバイスを頂きました。

さすが高校生、さすが中学生の話しぶりと意見に感心しました。

憧れの高校生、中学生の姿に触れることができました。

最後は、各班の意見を共有しました。

(班の代表の子が、皆さんにお話ししている場面です)

今回の協議内容を反映させてアップデートした「みさきのスタンダード2024年度版」を、次年度の5月にはお届けしたい…と児童企画委員会を中心に準備を進めていきます。

にっこり ランチミーティング

今週は、児童会の新委員長とのランチミーティング週間です。

給食の時間を利用して、次年度リーダーとなる5年生の委員長たちから、活動方針を語ってもらっています。

電子黒板に、子どもたち自作の資料。。。

委員長と副委員長の思いが伝わってきます。

学校をよくしたい、素敵な美咲野小学校を創っていきたいという思いだけで終わらず、具体策まで語ってくれます。

聞き手の子どもたちからは鋭い質問が飛び、それに対する回答もなかなかのもの。

いつもは、ひっそり給食をいただく検食タイムですが、             今週は、子どもたちの思いに気持ちが熱くなる、そして、脳も鍛えられているとてもとてもいい時間です。

 

 

 

お祝い 教育長賞とったど~

本年度の大津町教育論文 学校の部で 教育長賞をいただきました。

「学びを楽しみ共創する児童の育成」をテーマに、本校の校内研修の1年間の取組をまとめたものです。

「そろえる・続ける」をモットーに、全職員で協働・共創しながら研鑽を重ねた成果です。

久しぶりの快挙なので、研究推進委員会で記念撮影。

個人の部では、

中村教諭が特選(国語科)、谷口教諭が優秀賞(カリキュラム・マネジメント)をいただきました。

ありがたい機会なので、吉良教育長先生と記念撮影をしました。

全職員で ”揃えて・学び続ける”学校として、もっと成長したいと思います。

 

にっこり 仲良し新聞

私が楽しみにしている4年生の「仲良し新聞」が発行されましたので、   ご紹介します。

(個人が特定されないよう若干の編集を加えています。ご了承下さい。)

ここに登場する”きりかえうちわ”、欲しいなぁと思ったところです。