美咲野っ子ブログ

2024年2月の記事一覧

にっこり 授業参観の風景

今日は 今年度最後の授業参観(廊下の風景です)

平日、年度末のご多用の中、たくさんのご参観をいただきました。

成長の姿を見ていただきたいと 発表会をする学年もありました。

4年生は、体育館で2分の1成人式です。

また、せっかくの機会なので、

多目的ホール等には、子どもたちの作品を展示しています。

保健室前のホールには、先日、町の史跡カルタ大会で

優勝・準優勝した賞状とトロフィーも展示(4年生頑張りました)お祝い

子どもたちの成長ぶりをご覧いただけたでしょうか。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

体育・スポーツ 始球式

大谷選手からいただいたグローブの 全学級への旅が終わり

とうとう試合デビュー。

2月15日(木)昼休みに「大谷グローブ始球式」(敬称なくてすみません)を行いました。

舞台は 感謝の気持を表現した 美咲野ぷちスタジアム。

ピッチャーは 6年生の一翔さん。

ライト側にトラウト選手っぽい姿も・・・。

温かい日差し、お天気に恵まれたこの日、プレイイヤーもギャラリーも大いに楽しめました。

 

ちなみに、このトラウト選手っぽい方は、元田教諭です(^^)

 

イベント 芸術家たち

1年生の図工は 空き箱等を使った工作です。

”はこのかたちやいろからおもいついたものをつくろう”がテーマ。

作ったものを

タブレットで撮影して

写真のデータを 送ります。

その作品たちが 前の電子黒板に 表示されていきます。

1年生も タブレットのワザが レベルアップしてきました。

個性豊かな作品たち。 子どもたちは芸術家です。

卒業まであと●●日・・・とカウントダウン

6年生の各学級では、卒業プロジェクトが始まっているようです。

教室の黒板の端っこに、児童手作りのカウントダウンカレンダーが貼られているクラスがあります。また、卒業までにでできるようになりたいことチェックリストを作り、「できるようになったらチェック」をして、お互いを高め合う取り組みをしているクラスもありました。

にっこり のこぎり ぎこぎこ・・・

4年生の図工は、のこぎりで木材を切ってつなげる活動です。

なかなか上手です。

役割分担した協働作業も微笑ましいです。

ある男の子は「ペンギンを作ります」と教えてくれました。

木材が、どんな形に変身するのか、楽しみです。