美咲野っ子ブログ

美咲野っ子ブログ

心配・うーん さようなら先生(退任式)

3月26日退任式。

体育館に全校児童が集まって行った退任式では、各先生方のご挨拶と代表児童の言葉、さらに、PTAからとても素敵なお花を贈っていただきました。

その後、学級ごとのお別れ。プチドラマがありました。

3年3組は担任の萌寧先生へのメッセージを準備して待っています。

3年1組は、サプライズのメッセージを送りました。

大感激の古庄教諭。

1年1組は、おのおので書いたお手紙大作戦。

学校内では、しばらくの時間、あちらこちらで、お別れを惜しむ場面がありました。

先生を送るために、短期間でアイデアを出して、団結して、お別れのサプライズを仕込む子どもたちの姿が素晴らしいのです。

今年は、17名の先生方とお別れしました。

皆さんの新天地でのご活躍を願っています。

転退任のご挨拶.pdf

キラキラ 修了式

1年間の教育課程を終えました。

昨日の卒業式の会場

・・・は、今日は修了式の会場に

まずは、代表児童の作文発表。

みんな、自分を振り返るとともに、次年度にチャレンジしてみたいこと等を発表してくれました。

生徒指導の德永教諭は、「は・る・や・す・み」の文字から留意事項を伝えました。

下田養護教諭からも、3つのステップのお話を。

学習と遊びのメリハリを付けた春休みを・・・(^^)

キラキラ おそうじ合戦☆美咲野春の陣

3月20日(水)風が強めの晴天の日に行われました。

3月11日の本ブログでもお伝えしましたが、

6年生が「大津町の幸福論」として提案した「ゴミ拾いを通して人々がつながる町」のプランが、greenbird阿蘇大津チームのお声かけと企画によって、実現したものです。

約60名の子どもたちが参加しました。              保護者の方も一緒に来てくださいました。

かなりの量のゴミが集まりました。

その分、町がきれいになったということなんですね。

最後の記念撮影は、みんなやりきったさわやかな表情。       「おそうじ合戦」として、チーム毎にごみの量を競いつつ、     大人と子どもの気持ちが揃ってその成果が形になって見えるという意義深い活動です。

とてもいい時間になりました。

会議・研修 ランチミーティングから~次年度児童会の取組

次年度に向けて、早々に令和6年度の児童会目標が設定されました。

これに基づいて、各委員会が取り組んでみたいことをランチミーティングで語ってくれました。

その前段では、各委員長が考える学校の強みと弱みについて発表。

こちらは、ボランティア委員会からの発表です。

 (プレゼン資料は子どもたちが作成したものを編集等せず画像にして載せています)

そして、児童企画委員会からは・・・。

捉え方は異なるのですが、「あいさつ」にこだわってきたんだなと、 感じました。

12の委員会すべて、「一生懸命はかっこいい!」「安心できる♪」「知らない人がいない」の3つの視点から、様々な策のプレゼンをしてくれました。

児童企画委員会のものをご紹介します。

 

柔軟で本気モードの施策。どの委員会も…です。

子どもをまん中にした学校の重要なエンジンになりそうです。

 

 

怒る アンガ-マネジメント講座

3年生の全学級では、熊本大学の黒山先生をお招きして感情のコントロールを学びました。

イライラをしずめる方法など、頭だけではなく、身体を使いながら身に付けていきます。

ぎゅっと力を入れて、肩を上げ、5秒数えてそっと下ろすという動作。教育の日で来校しておられたお母さん方も、            後ろで一緒に参加しておられました。

感情をコントロールノウハウを身に付けられたかな…

是非活用して欲しいです。

にっこり ”卒練”頑張ってます

6年生の卒業まであと少し。式に向けた練習をしています。

下の写真は、椅子の向きを変えている場面です。          小田教諭の「1、2,3,4,5」のかけ声に合わせて、素早くスマートに…何度も練習しました。

別れの言葉の練習の場面。

タイミングを逃さず、台詞を大切に伝えています。

卒業式の練習に当たって、在校生代表で参加する5年生も含めて、  二つのポイントを伝えています。

  ❶気持ちを揃える  ❷気持ちを姿で表す

練習を重ねる中で少しずつ育ってきています。

コロナ明けで、5年ぶりに来賓の方もお招きできる卒業式です。

学校全体で、最高の門出を創り上げていきたいと思いますキラキラ

 

キラキラ ごみ拾いを通して人々がつながる町→おそうじ合戦☆美咲野春の陣

6年生のはるかさんが、国語科の学習「まちの未来デザイン発表会」の中で提案した”ごみ拾いを通して人々がつながる町”が実現にいたりました。

題して「おそうじ合戦☆美咲野春の陣」

主催の”greenbird阿蘇大津チーム”さんが、こんな素敵なポスターを創ってくださいました。

共催は、いつも熱く学校を応援してくださる美咲野ベースの皆さん。

本年度は、こども基本法施行の初年度。

学校内外のたくさんの方のお力やご厚意で、子供たちの学びが施策として実行に至ったことは、とても意義深く幸せなことです。

関係の皆さんに 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

にっこり もうすぐ中学生

3月6日、午後。

6年生の教室に、大津北中学校の2年生たちが来てくれました。

キャリア教育の一環で、中学校に向けた心の準備をする授業です。

1クラスに4、5人入って、部活動や勉強、校則のことなど、    6年生の様々な質問に対して、とても具体的に分かりやすく     教えてくれていました。

(白いセーターや緑のジャケットのお子さんが中学生です)

中学校への不安がワクワクに変わったようでした。

この日は、公立高校の入試二日目。

3年後は、6年生たちも受験を迎えるんだな、と しみじみ...

こんな素敵な先輩たちのように                     

       充実した中学校生活を過ごせますように。

ハート 隣保館学習(6年生)

3月5・6日、6年1・2組と3・4組の二班に分かれて、

大津町の人権啓発福祉センターに学習に行きました。

まずは、館内の見学。

熱心に資料等に見入りながら、部落差別のことや隣保館の役割等について、考えたり、感じたり、疑問を持ったりする姿がありました。

その後、中田支部長からのご講話を聴きました。

講話後には、たくさんの質問や感想発表がありました。

優しさの中に熱い思いのこもった支部長のお話から 

たくさんのメッセージを受け止め、自分を振り返ることができました。

最後は、参加者を代表して結未さんからお礼の言葉を伝えました。

差別をしない、させない人になるという思いを強くした学習でした。

 

イベント 6年生を送る会

3月2日 土曜授業

お世話になった6年生へ 各学年から感謝を伝える時間です

進行は、企画委員会の5年生たち

元気な3年生の ノリノリの歌とダンスでスタートしました

5年生は応援団風のメッセージでエールを…

終盤は 全校で”まるばつクイズ”を楽しみました

学校を引っ張ってくれた 憧れの6年生たちの巣立ちまで あとわずか

とても 寂しくなります・・・が、

感性豊かで行動力のある5年生たちが 立派に 引き継いでくれるはずですにっこり

にっこり 授業参観の風景

今日は 今年度最後の授業参観(廊下の風景です)

平日、年度末のご多用の中、たくさんのご参観をいただきました。

成長の姿を見ていただきたいと 発表会をする学年もありました。

4年生は、体育館で2分の1成人式です。

また、せっかくの機会なので、

多目的ホール等には、子どもたちの作品を展示しています。

保健室前のホールには、先日、町の史跡カルタ大会で

優勝・準優勝した賞状とトロフィーも展示(4年生頑張りました)お祝い

子どもたちの成長ぶりをご覧いただけたでしょうか。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

体育・スポーツ 始球式

大谷選手からいただいたグローブの 全学級への旅が終わり

とうとう試合デビュー。

2月15日(木)昼休みに「大谷グローブ始球式」(敬称なくてすみません)を行いました。

舞台は 感謝の気持を表現した 美咲野ぷちスタジアム。

ピッチャーは 6年生の一翔さん。

ライト側にトラウト選手っぽい姿も・・・。

温かい日差し、お天気に恵まれたこの日、プレイイヤーもギャラリーも大いに楽しめました。

 

ちなみに、このトラウト選手っぽい方は、元田教諭です(^^)

 

イベント 芸術家たち

1年生の図工は 空き箱等を使った工作です。

”はこのかたちやいろからおもいついたものをつくろう”がテーマ。

作ったものを

タブレットで撮影して

写真のデータを 送ります。

その作品たちが 前の電子黒板に 表示されていきます。

1年生も タブレットのワザが レベルアップしてきました。

個性豊かな作品たち。 子どもたちは芸術家です。

卒業まであと●●日・・・とカウントダウン

6年生の各学級では、卒業プロジェクトが始まっているようです。

教室の黒板の端っこに、児童手作りのカウントダウンカレンダーが貼られているクラスがあります。また、卒業までにでできるようになりたいことチェックリストを作り、「できるようになったらチェック」をして、お互いを高め合う取り組みをしているクラスもありました。

にっこり のこぎり ぎこぎこ・・・

4年生の図工は、のこぎりで木材を切ってつなげる活動です。

なかなか上手です。

役割分担した協働作業も微笑ましいです。

ある男の子は「ペンギンを作ります」と教えてくれました。

木材が、どんな形に変身するのか、楽しみです。

雪 雪やこんこ

少しですが積もりました。

登校してくる子どもたちの手には雪玉が握られており

嬉しそうに見せてくれました。

学校に宇着くと 運動場で遊ぶ姿がありました。

雪だるまをつくる子も・・・

銀世界に子どもたちの赤い帽子・・・絵になります。

ハート 美咲野から能登半島へ募金を

これは、能登半島地震で被災された方・地域のお手伝いをしようと、ボランティア委員会が始めた、募金運動のタイトルです。

 

 

ボランティア委員会の子どもたちが、チラシを作って、全クラスに配付しました。

この発案は、ボランティア委員長の絢翔さん。

   

”おじいちゃんの家で過ごしていたお正月にテレビを見ていたら、画面がいっきに地震速報に変わり、能登半島地震の被害の状況を目にした。

楽しいはずのお正月に、大変な思いで過ごしている人がいるという現実を目にして、担当の先生に募金のことを相談した” とのことでした。

教師が呼びかけたのではなく、子どもたちから声が上がったことを嬉しく思います。

そして、この声と思いがもっともっと広がることを願います。

キラキラ グローブに夢をのせて

全国ネットで、ずっと報道されていた大谷選手のグローブが     本校にも 届きました

大津町教育委員会の村山さんが、持ってきて下さいました

まずは、

全校児童に触れてもらうことにしました。

憧れのグローブを、1年生から回しています。

担任から、大谷選手からのメッセージを聞き、実際に触って…

わくわくした表情で、感想等をつぶやいています。

夢を叶えることの幸せを たくさんの子どもたちに

お裾分けしてくださった大谷選手の生き方 憧れの大人のモデルです。

今週はグローブに触れる1週間。

来週月曜日に、グローブたちはいよいよ野球デビューの予定です。

会議・研修 まちの未来デザイン発表会(6年生)

1月15日(月)、5・6校時、6年生が、国語科の「町の幸福論」の学びを経、自分たちの大津町の未来について、課題を設定し、探究してきたことを発表しました。

この学習には、保護者の方、地域の方等、多くの方に関わっていただきました。

体育館に8つのブースを設け、個人で発表。

興味を引くテーマです。

分かりやすいデザインのスライドもありました。

多くの方のご参観があり、多くのご感想等もいただきました。

一部をご紹介します。

にっこり…前略)今回の109個の案から、是非ともコラボや商工会で取り 入れて実行していきたいと思いました。大人にはなかなか難しい柔軟な発想はそのままで成長していただき、楽しかったと思えるよう頑張ってください。

にっこり…前略)今の時代に沿った素晴らしい活動発表を見ることができ、保護者としても大変勉強になりました。小学生が、10年後、20年後の大津町の将来を考えてくれて、大変頼もしく感じました。そんな小学生に恥じない大人の姿を見せていかなければなと思いました。

にっこり…前略)グリーンバードの活動が子どもたちに知っていただけて嬉しかったです。みんなが、何かの一歩になれる活動としてとても良い取組だと思います。美咲野の子どもたちが世界に羽ばたくと考えると未来は明るいと思いました。

たくさんのご参観、そして、お助け隊の方のこれまでのご支援、

ありがとうございました。

子どもたちの姿に、校訓「夢を持ち 世界へはばたく」の言葉が重なりました。

 

晴れ どんどやがありました

1月14日(日)、すばらしい快晴のもと、どんどやがありました。

今年辰年の児童が点火をして始まりました。

天高くのぼる炎を見ながら、みんなで健康、安全、無病息災を

祈りました。そのあとは、どんどやの炭を使って、持参した餅や

マシュマロ等を焼いて、おいしくいただきました。

このどんどやの計画、準備、実行、片付けをしてくださった

PTA役員の皆様、美咲野ベースの皆様、ご協力いただいたすべ

ての皆様のおかげで、このような日本の伝統文化を体験すること

ができました。大変お世話になりました。ありがとうございまし

た。

にっこり おてつだいビンゴ(2年生)

2年生では、12月の道徳で、家庭で進んでお手伝いする内容の学習をしました。

それを受けて、冬休みに「お手伝いビンゴ」に取り組みました。

子どもたちの頑張りを紹介します。

おうちのお仕事に参画できた2年生、とても素敵です花丸

ハート アンガーマネジメントを学ぶ(6年生)

6年生が、怒りの感情のコントロールについて学びました。

スクールカウンセラーの和田先生が、講師です。

4クラスでそれぞれ、授業をしてくださいました。

導入は、心を見つめる時間。

胸に手を当てて、自分の心の中を見つめます。

担任の髙浪教諭も一緒に…。

静寂に包まれたしっとりした時間が流れます。

そして、怒りの感情についての学習です。

真剣な眼差しで、聴き入る子どもたち。

「あるある」「わかるわかる」なのかもしれません。

「怒り」は当たり前の感情、大切な感情です。それとどう付き合うか、どう向き合うか、どんな出し方をするのかを考え、振り返る貴重な学びの時間になったようです。

和田先生からは、「子どもたち一生懸命聞いていました」というお言葉をいただきました。「(怒りのピークは6秒だから)6秒数えてくれるといいな」とも。

この学びがこれからの生活に活かせますように...

 

晴れ みさきの門松!

12月23日(土)、24日(日)に

本校の正門前に飾る門松をつくりました。

今回は、12名の子供たちも参加しています。

わらを切ったり、

パネルを運んだり・・・頑張る子供たち

ちなみに パネルの龍や雲の絵、文字は子供たちの手によるものです

大人の部も大活躍

ごほうびのクリスマスお菓子に笑顔にっこり

プレゼントを届けてくださったのは サンタさんとトナカイさん

子供と大人でワイワイ楽しんだ クリスマスイブの門松づくりでした

門松の写真は 明日 アップします

(逆光でいい写真が撮れず…心配・うーん

お楽しみ会の季節になりました

もうすぐ冬休みです。

6年生の各クラスでは、子どもたちが企画したお楽しみを開催します。

巨大な「人間モグラたたき」をダンボールで制作したのは6年2組の子どもたちです。コンパスで円を描き、くりぬいた穴から誰がとびだすのでしょうか。

こちらのグループは、手作りのガチャガチャマシーンを作ったようです。何が出てくるのでしょうか。

 

 

グループ 探究お助け隊(6年 国語「町の幸福論」)

 未来の大津の町づくりの視点について、地域や保護者の方にご来校いただき、対話を重ねながら、探究中です。

 子供たちの探究活動の お手伝いをして下さっている方が

「探究お助け隊」の皆さんです。

3回の学習活動に のべ40人の方が 登録して下さっています。

テーマに沿って、その道に詳しい方がお手伝いしてくださっています。

お助け隊の方との対話を通じて、子供たちの中にあるものが 引き出されていくようです。

そのメンバーの方からの感想をご紹介します。

1ツ星思いついたことを素直に、意見としてどんどんあふれるように出してくる、感動です!!対話することで、次の意見が生まれ次のアイデアが生まれる。子供たちの意見がつながりすごい!!

皆さんのお力を借りながら 社会に 未来につながる学びができていることに 感謝しています。

鉛筆 NIE掲示板

今週のNIE掲示板は 2-3と4-1

学んだ成果が ぎっしり綴られています。

あさっては NIE公開授業 そして 大津町教育の日

たくさんの方に 子供たちの頑張りをご覧頂きたいと 思います。 

給食・食事 調理実習(5年生)

家庭科室に近づくにつれ、何ともいいお出汁の香りが漂っています。

5年生の調理実習です。

コンロの左側のガラスの中身は ごはん。

ガラスの おしゃれななべです。

中身が見えるのがうれしいにっこり

5年生は 育てたお米も少しずつ味わうのだとか。

今日の実習経験を お家でも是非とも発揮して欲しいなと 思います。

 

 

鉛筆 NIE掲示板

今週のNIE掲示板は 2年生と5年生の担当

2年生は、見学旅行で行った吉次園のこと

みかんとリンゴの新聞を作りました

5年生は、新しいお札がテーマ

北里柴三郎博士のことも話題にしていました

それぞれの旬のテーマになっています

学習の成果をアウトプットして、広く共有する場になっています

ひらめき 体育委員会の提案

昼休みの校長室では 体育委員長の奏斗さんによるプレゼン

1月に 体育委員会で取り組みたい「ウォークラリー」についての

提案です

タブレットによる 説明(まるで企業のよう…音楽

言葉だけでなく 視覚的な説明が とても分かりやすいのです

そもそも この取組は 学校の課題を何とかしようというのが出発点

「だめ」「しないで」と禁止するのではなく 

どうすればよくなるかという視点からの切り込みが 素晴らしいのです

とても上手なプレゼンでした 

そして…子供たちのタブレットの技術も 確実に向上していますにっこり

鉛筆 NIEタイム(1年生)

1年生のNIEタイム

新聞の記事から ほっきょくぐまの毛の秘密を探っています

文字から、絵から、写真から、図から、いろんなものから

情報を読み取る力を鍛えているところです

鉛筆 がくちょう

昨日と今日は、学力調査。わたしたちは、「がくちょう」と呼んでいます。

3年生以上は、県主催、1・2年生は町主催。

これは 6年生の様子。

  頭を抱えている子も・・・

頑張っているんだなぁ

そして この前まで、五十音の学習をしていた1年生たちも     果敢に問題にチャレンジしています。

その背中は たくましく見えます。

学校中が しんと静まりかえった がくちょうの時間。

廊下にも 緊張感が漂いました。

 

鉛筆 何してる?

3年教室をのぞくと・・・

机の上に 切り取られた活字たち…

知っている漢字を 切り取って つなげて言葉にして 文にして・・・

ひとつの文字を 知っていることや 経験した事等々と結び付けながら 文にしていきます

こんなときの子供の表情は 凜として とてもいい顔になっています

きっと 脳に汗かくほど 考えているんだな…と思います 

鉛筆 NIE掲示板

今週のNIE掲示板の担当は 2の1と5の2

5年生らしさ、2年生らしさ が出ています

2年生は 新聞を作れるまでに成長したんだな…と嬉しくなります

各学級で交代で担当している掲示板です

ご来校の際は 是非ご覧ください

 

キラキラ 大津町の幸福論

6年生 国語科教材「町の幸福論」の学びを発展させ

子供たちが 大津町の幸福論を考えています

そのテーマ設定に際して 保護者や地域の方が相談相手になってくださっています

これらの方を 「テーマ決めお助け隊」とお呼びしています

小グループになって 意見交流しながら 考えをまとめていきます

全部で 4クラス分の4回 実施しています

毎回来てくださる方も いらっしゃいます

たくさんの方の力を借りながら 広く社会につながっていく学びが

実現できています

とてもありがたいことです

イベント ようこそ美咲野小へ(就学時健康診断)

11月24日は就学時健康診断

次年度は、72名の子供たちが入学予定です

その子供たちと保護者の方が来校し、それぞれの体験(学び)をしていただきました

保護者の部は ”親の学びプログラム” で、まさに親としての学びの場を

清原さん、野山さんのお二人の講師からご提供いただきました

最初は 緊張感漂う会場も アイスブレイクで和やかに・・・

いいお話と出会いで、入学への不安が 楽しみ・期待に なってくれると嬉しいです

次は、2月の体験入学 お待ちしています

晴れ 持久走大会に向けて

11月27日(月)~11月29日(水)に、

学年ごとの持久走大会を計画しています

今は その練習期間中です

秋晴れの下 どの学年も練習に励んでいます

1年生の様子

かなり勾配のある坂を 腕を振りながら 力強く駆け上がってきます

入学式の時 あんなに幼かった子供たちが たくましく見えます

きつくても あきらめないで 走り抜く

根気と根性と持続力等々… 確かに育っています  

 

キラキラ 花いっぱい活動

この日は 朝から 栽培委員会と花いっぱいボランティアの方との

合同作業

正門側のプランターは 車の進入を防ぐ 目印にもなります

栽培委員長から お礼の言葉を伝えた後 皆さんに

メッセージを手渡しました

ボランティアの皆さんは 土曜日朝にも メイン花壇の整備をしてくださいました

いろんな方の目と手と心で 素敵な環境が保たれていることに

改めて感謝します

 

鉛筆 大津町よかとこ新聞をつくろう その2

11月2日付けで お知らせした 3年生の”よかとこ新聞”が

佳境に入っています

11月22日に大津町の教育委員会の方がご訪問された際

審査をしていただくのです

あと数日…

すでに仕上げている子供たち

作成途上の子供たち

こんな大きな紙の新聞づくりは 初めての経験ですが

グループで力と知恵を合わせて 取り組んでいます

成長している3年生の姿が 何ともまぶしいです3ツ星

にっこり 火災避難訓練

11月14日 2校時

火災避難訓練を実施しました

事前の学習では「おはしも」の確認等々 行いました

消火訓練は 児童代表と職員代表で・・・ ばっちりでした

最後は 5年生のそうまさんが 児童代表でお礼の言葉を述べました

「話をきちんと聴くことの大切さ」を改めて学んだということでした

それにしても 消防士の方の 背筋がぴんと伸びた立ち姿の美しさ

指まで伸びているんですね

こんな佇まいからも プロ意識が伝わります

子供たちにとっても職員にとっても 学びの多い時間でした

 

平和のバトンを手に

 11月7・8日は、6年生が長崎へ修学旅行に行ってきました。長崎では、原爆資料館・平和公園・永井隆記念館・如己堂・山里小学校へのフィールドワークを行いました。

 その後、平和公園の近くで被爆体験された方のお話を聞きました。  講師の八木道子さんから、「今日、あなたたちに平和のバトンをわたしました。」と言われました。身近な人たちに、戦争や原爆の恐ろしさと平和の大切さ伝え、隣の人と仲良くすることを誓いました。

 2日目は、楽しみにしていたハウステンボスでのグループ活動です。それぞれで計画していたレストランで昼食を食べたり、アトラクションを利用したり、たくさんの思い出ができました。

 

鉛筆 大津町よかとこ新聞をつくろう(3年生)その2

11月8日は 熊本日日新聞編集局の 伴哲司さん(くまTOMO編集長)による

新聞の見出しづくりの講座が ありました

文章を インパクトある短い言葉でまとめるというのは 

大人でも難しい作業です

言葉の力も必要です

熱心に考え込んでいる子供たち・・・

 

前日には 新聞のテーマの学習で

肥後おおづ観光協会の 山田桂士さんにもおいでいただき

お話をうかがうことができました

新聞づくりを通して 教室から社会と繋がる

充実した学習ができています 

晴れ 修学旅行へ

今日、11月7日から、6年生は修学良好へ旅立ちました

出発式では クラスの代表が 学習のめあてを発表しています

諸注意等の後、バスに乗り込んで、7:45に出発しました

笑顔一杯で手を振る子供たち

4台のバスが 連なって 学校を旅立ちました

朝から たくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました

明日は 学びと思い出を たくさん持ち帰って来てね

ノート・レポート NIE掲示板

児童玄関を入ると NIE掲示板を設置しています

こんな感じです(暗くてすみません汗・焦る

各学級が 順番で 自クラスのNIEの 取組を紹介しています

3年3組(小幡学級)の掲示

6年1組(中村学級)の掲示

「活字離れ」が言われて久しいですが 

この取組を機に 活字に大いに親しんでもらいたいな・・・

 

鉛筆 大津町よかとこ新聞をつくろう(3年生)

大津町の良さをPRするべく 3年生が新聞づくりに取り組んでいます

いろんな方を講師としてお招きしていますが 

この日は 大津町役場の 

      防災交通課・商業観光課・生涯学習課

の方に 町のいろんなことを教えていただきました

大津町の良さに気付き ふるさとを愛する心を育てたい

そんな思いを込めた学習です

皆さん お世話になりました

ハート 大津町児童生徒集会(10.28)

この集会の正式名は 「部落差別をはじめあらゆる差別をなくす大津町児童生徒集会」です。

今年で、46回目の歴史ある、児童生徒の企画・運営による意義深い集会です。

大津北中学校の体育館に、町内の500名を超える児童生徒が集まりました。

各学校の人権スローガンが掲示された会場で、大津小、護川小、大津中、七色解放子ども会 が発表しました。

自分自身に重ねたり、振り返ったりしながら聞きました。

互いの学びや発表を共有する機会はないので、とても刺激になったようです。熱心に聴き入っていました。

6年生の あさひさんが、大津中の発表を聴いてまとめた感想をご紹介します。

私も 自分の意見や考えを否定されるのがこわくて どうどうと言えなかったりします。行きたい高校を人に言えないというところが にているなと思います。大津中学校さんの話を聞いて どうどうと 自分の意見を言ってもいいんだ ということに 気づきました。

いじめや差別をなくしたいという強い思いと 部落差別をはじめあらゆる差別をなくすために 自分はどんな行動を取るのか、それができているのか を 改めて 振り返り 考えることのできた 集会でした。

参加で終わらず 行動化につなぎ 持続することに この集会の意義があります。 

参加した子どもたちの学びを 広げていきます。 

 

晴れ 稲刈り(5年生)

秋晴れの下 育ててきた稲を収穫しました

講師は 元小学校校長の 徳永誠也さん

米作りで ずっと お世話になっています

収穫したものは 中庭横のデッキに 並べて干して 乾燥中

かかしが 見守ってくれています

イベント 芸術の秋

1年生の図工の時間 「ぺったんころころ」

 

子供たちの自由な感性が爆発した 1年生教室でした

(お洗濯を心配しています…)

6年生、10月の学年集会に集う

 10月13日(金)の3時間目に6年生の10月の学年集会が開かれました。

 集会の後半は、絵本「おりづるの旅」の読み聞かせを行いました。11月上旬に長崎への修学旅行を予定していますが、平和集会で折り鶴を送るのは、「平和を願い、折り鶴が折られるようになったから」ということを紹介しました。

 来週から、平和学習がスタートします。

元気なあいさつで始まる学校生活

生活委員会 あいさつ運動

美咲野小学校の1日は、元気なあいさつで始まります。

校門の前に立って、登校してくる美咲野っ子に

「おはようございます!」と笑顔で声をかけているのは、生活委員会の5・6年生です。

キラキラ 始業式

10月12日 始業式

前期の終業式から オンラインと参集のハイブリッドで行っています

体育館に入場したのは 3・6年生

はじめは 作文発表で 3・6年生のクラスの代表が

後期に頑張りたいことを発表しました

原稿なしで話す6年生の姿 立派でした

校長講話は スライドを使って・・・

後期に がんばって欲しいことを 伝えました

あと半年で次の学年に進みます

今の学年のまとめと 新しい学年への準備をする後期です

充実した日々になりますように