美咲野っ子ブログ

美咲野っ子ブログ

交流会に行ってきました

○✕クイズを楽しもう

 6月10日(月)、大津町総合体育館で行われた大津町小中学校の特別支援学級合同の交流会に、こすもす学級とひまわり学級の子どもたちが参加しました。

 体育館では、大津町についての〇✕クイズや自己紹介活動に参加し、わくわくした時間を過ごしました。

にっこり 自転車教室(3年生)

毎年恒例の3年生の自転車教室です。

大津町の防災交通課の方からのお話の後、グラウンドで実地練習。

とても丁寧なご指導をいただきました。

保護者の方にもご協力いただきました。

自転車は、手軽で便利な移動ツールです。

練習を活かして、ルールを守って、安心・安全に乗って欲しいです。

皆様のおかげで、命を守る大切な勉強ができました。

にっこり 引き渡し訓練

6月8日(土)、土曜授業の3校時。

引き渡し訓練を実施しました。

兄弟姉妹関係を、考慮しながら、段階的に動きます。

お迎えを待つ1年生の様子です。やや待ちくたびれたかな・・・

保護者の皆さんは、早めに来て下さって、校舎外で待機しておられました。

そして、11時に引き渡し(お迎え)開始です。

保護者の皆様のご協力で、速やかな引き渡し訓練ができました。

お世話になりました。

プール開き

美咲野小学校では、今週プール開きが行われました。

今年は、業者の方やシルバー人材センターの方々に掃除していただき、とてもきれいな環境でその日を迎えることができました。

3年生のプール開きでは、教頭先生に「プール掃除をしてくれた6年生や、多くの方々に感謝の気持ちをもって大切に使うこと」「安全に楽しく活動するためにきまりを守る大切さ」についてお話をいただきました。

そして、各学級の代表の子どもたちから水泳の目標発表がありました。

命を守るための大切なきまり「は(走らない)」「あ(合図を守る)」「と(飛び込まない)」について確認しました。

そして、いよいよ水の中へ!

バディを組んで、お互いの安全をしっかり確かめながら活動を行います。

今年初めてのプールの水の感触に、子どもたちも「冷たあい!」「気持ちいい!」と楽しんでいる様子が見られました。

少しずつ水に慣れ親しみ、目標に向かって一生懸命取り組んで欲しいです。

美咲野小運動会③~低学年表現編~

第3弾は、低学年表現編!

何といっても、この可愛らしさ。1年生は入学して初めての運動会。2年生のお兄さんお姉さんたちの姿を見ながら、これまで練習を頑張ってきました。

最後は、お家の方や地域の方に向けてポーズ!

みんなで息を合わせて一生懸命踊る姿に、観覧席から拍手喝采でした。

どの学年も限られた時間で練習を重ね、当日を迎えましたが、子どもたち一人一人の頑張りと成長が発揮された素晴らしい運動会となりました。

美咲野小運動会②~中学年表現編~

 少し時間が経ってしまいましたが、引き続き、運動会当日の子どもたちの素敵な様子をお伝えしたいと思います。

3,4年生の表現「ソーラン節」では、太鼓の響きとともにかっこよく入場。

「構え!」の合図で「ヤーーーー!!」と力強いかけ声で、始まりました。

 

運動場いっぱいに子どもたちの声が響き渡り、最後のポーズも決まりました!

退場では「愛のしるし」の音楽に乗せてダンスしていく姿に、中学年の可愛らしさも見えて微笑ましかったです。

会議・研修 大津町のことを知る

5年生の総合的な学習の時間のテーマの一つに「大津町ってどんな町?」があります。

今日は、町役場の総合政策課の森山さんと花田さんが、出前講座に来て下さいました。

クイズ形式のお話もあり、盛り上がる子どもたち。

令和2年の国勢調査での人口が明かされると、熱心にメモをとる姿。

統計から大津町にアプローチしていくという学習です。

大津町の新たな事実・・・どのくらい知れたかなひらめき

キラキラ 1年生の力

1年生教室に、アイデアボックスを置いています。

子ども主体で学級をより良くするための仕掛けです。

子どもたちが思いついた”学級を盛り上げるためのアイデア”を提出するのだそう。

これがなかなかすごいのです。1年生、恐るべし!です。

覚えたてのひらがなで、提案されたアイデアの数々にっこり

単語ではなく、文を書けています。

内容も、うれしいことばを伝えたら嬉しい言葉がもどってくる・・・  なんて素敵です。

さらに上の掲示板には、ウェルビーイングのシートが並びます。

こちらも、ちゃんと表現できているのです。

入学してまだ2ヶ月足らず。

こんなに自分の思いを表出できている1年生、すばらしいです花丸

美咲野小運動会①~高学年表現、応援団編~

 運動会を終えるのを待っていたかのように、月曜日は激しい雨が降りましたね。

 運動会では、高学年の子どもたちの渾身の表現披露や応援団の演舞が行われ、たいへん盛り上がりました。美咲野小学校を引っ張っていく高学年にふさわしい頼もしくかっこいい子どもたちの姿がたくさん見られました。

【応援合戦】

①赤団

②白団

③青団

 

【高学年表現「With you~明日へと続く道~」】

全員で息を合わせて頑張った高学年表現「With you~明日へと続く道~」

高学年のフラッグを使った表現では、全員が息を合わせることで一体感が生まれ、壮観の演技でした。

 

イベント R6美咲野小学校運動会(5.25)

とびっきりの晴天の下、運動会を開催しました。

6時前に爆竹の準備。

8時35分に開会しました。

前日や当日に、PTAのスポーツ委員さんを中心にテント張りや三角旗つけ等々、準備をしていただいたお陰で、会場がばっちり整いました。

1・2年生の表現「みさきのの子☆アイドル☆」は、心癒やされる可愛らしさ。1年生も揃って踊れました。

3・4年生の「2024美咲野っ子ソーラン」。

力強く、後方の大漁旗(菊池北小よりお借りしました)が、何ともいい感じで雰囲気を醸していました。

各団の絵をバックに走る姿。

自分の団の優勝のために、一生懸命走り抜きました。

本ブログでもお伝えしてきた5・6年生のフラッグも、とてもきれいに決まりました。

これまでの練習を経、一番すてきな姿を見せてくれた美咲野っ子でした。

たくさんの応援やご支援、そして、運動会後の片づけのお手伝い等々、本当にありがとうございました。

イベント 運動会予行

今日は、2時間を使って運動会の予行練習をしました。

1年生の徒走”まっすぐまっすぐ!”

直線コースを全力で走りました。

応援団は、昨日より揃って気合いも一段上でした。

明日は、振替休業日でお休み。

金曜日の最後の練習の後、土曜の本番を迎えます。

一番いい演技、一番いい走り等々、ベストな姿を披露できるよう、

ラストスパートですキラキラ

おくれ! おくれ! 大玉おくれ!

今日の全体練習では、全員競技「大玉おくり」の練習を行いました。数日前からエントランスホールに出現した巨大ボール。やっと触ることができました。でも、頭上を送っていくのはとっても難しいようです。

お知らせ 運動会の華”応援団”

朝は、応援団員が各学級に出前講座。

なぜか、帽子をかぶって練習に臨む1年生。

ソーランの衣装でノリノリの3年生。

練習には、動画も使っています。

21日の全体練習で、初めてとおし稽古をしました。

本番向けて、さらに盛り上がっていく予定ですキラキラ

 

キラキラ フラッグ演技の遠景

前回のブログでは、5・6年生のフラッグ演技の近景をご紹介しました。

離れて見ると、圧巻です。

運動会の醍醐味には、同じ目標に向かって動きを揃えること  もあります。

本番まで、あと4日・・・。

ベストな”かっこいい”を披露したいです。

 

キラキラ 運動会の全体練習が始まりました

5月13日(月)3校時。

全体練習の初日です。

土曜日に美化作業で整えていただいたグラウンドに整列しました。

進行は、体育委員会。

体育主任の話、応援団の結団式も行いました。

5・6年生応援団は、これまでの練習を発揮し、下級生に伝えていました。りっぱなリーダーに育ってきています。

横から見ると、ぐにゃんとなっている列・・・

ぴしっとまっすぐに整うよう、練習を重ねます。

晴れ 朝の児童会活動

児童会の子どもたちのあいさつ運動の風景

ピンクのたすきが素敵です。

この後、応援団の練習に参加する子もいます。

「一生懸命はかっこいい!安心できる♪知らない人がいない美咲野小学校」を創るために

5・6年生リーダーが、力を発揮しています。

そのひたむきさがまぶしいですキラキラ

会議・研修 各員会の活動のプレゼン

GW前の26日(金)の昼休み、12の委員会の委員長が今年度の活動について、語ってくれました。

児童会目標

一生懸命は、かっこいい!安心できる♪知らない人がいない

美咲野小学校

に基づいて考えたもので、前年度にはなかったものも多くありました。

タブレットで作成した資料も、あか抜けて、しかも原稿は紙でなく、タブレットで、今どきのプレゼン風景。

内容は、お祭りやスリッパならべ対決、ゴミ取り合戦、無言掃除大会など、工夫満載で、自分たちで学校を創る!という意欲が伝わります。

子どもたちの発想と力、とても頼もしいです。

鉛筆 座学2 

今日も1年生の教室の紹介です。

❶算数の時間 数字を書く練習です

 鉛筆にも慣れてきました。

消しゴムも上手に使えます。

❷道徳の時間

 2人の主人公の対照的な行動をとおして、望ましい行動について  考えていきます

お話の聴き方も上手になっています。

毎日毎日、いろんな経験を積んでできることを増やしている     成長著しい1年生です

キラキラ 座学

4月9日の入学式から、やがて2週間。

座学になれてきた1年生・・・

熱心に色塗り中です。

20日(土)の授業参観では、とてもたくさんの保護者の方にご来校・ご参観いただきました。

1年生は、大きな声で元気に校歌を歌いました。

もう立派な ”みさきのっ子” です。

 

 

鉛筆 学習の風景

入学して4日目。

机の上に教科書を開き、お勉強している1年生。

姿勢も手の挙げ方も上手になりました。

この時間、3~6年生は算数の学力調査(大津町)を受考中。

静まりかえった教室に緊張感が漂います。

この集中力、さすが6年生です。

1年生も、5年後にはこんな姿になるんだなぁ・・・

学級開きいろいろ

いよいよ令和6年度の学校生活がスタートしました。それぞれのクラスでは、様々な学級開きが行われていました。

5年2組はじゃんけんゲームを、6年2組では一人ずつ自己紹介をしていました。「新しい友達ができたよ!」という喜びの声が聞こえてきます。

お祝い 入学式

6年生が巣立ち寂しかった学校に、きらきらの1年生が入学。

主役を待つ教室。

そして体育館・・・

6年生代表から歓迎のメッセージを伝える場面では憧れの眼差し。

目と耳と心で聴いています。

姿勢もばっちり。

そして 約40分の式が終了し、退場する子どもたち・・・。

明日からの学校が、賑やかになりそうですにっこり

 

にっこり 登校班顔合わせ会

4月7日(日)午前中、PTA主催の登校班顔合わせ会が体育館で行われました。

1年間登校をともにするご家族同士、顔見知りになっていただく、集合場所やルートの確認等々、安心・安全な登校を考える大切な場です。

この日は、からいもくんときくちくんも駆けつけてくれ、いろんなお話をしてくれたとか(司会は五十嵐委員長)。

子どもだけで398人の参加があったとのこと。

保護者の方もご参加いただいて、体育館はいっぱいだった様子が、写真からもうかがえます。

(下写真は全体の集合写真です)

スペシャルゲストのお二人にもお世話になり、大いに盛り上がり、楽しく学んだ会になったようでした。

企画・運営をして下さった皆さん、ありがとうございました。

にっこり 読み聞かせに登場した本たち

この1年、読み聞かせボランティアの皆さんに、合計9回の読み聞かせをしていただきました。

のべ171名の方にご来校いただき、心温まる豊かな時間をいただきました。

どんな本が登場したのか、保護者の吉田さんがまとめてくださったものがとても素敵だったのでご紹介します。

絵本の素晴らしさは、いつの時代も変わりません。

素敵な本に出会わせてくださって、ありがとうございました。

 

 

心配・うーん さようなら先生(退任式)

3月26日退任式。

体育館に全校児童が集まって行った退任式では、各先生方のご挨拶と代表児童の言葉、さらに、PTAからとても素敵なお花を贈っていただきました。

その後、学級ごとのお別れ。プチドラマがありました。

3年3組は担任の萌寧先生へのメッセージを準備して待っています。

3年1組は、サプライズのメッセージを送りました。

大感激の古庄教諭。

1年1組は、おのおので書いたお手紙大作戦。

学校内では、しばらくの時間、あちらこちらで、お別れを惜しむ場面がありました。

先生を送るために、短期間でアイデアを出して、団結して、お別れのサプライズを仕込む子どもたちの姿が素晴らしいのです。

今年は、17名の先生方とお別れしました。

皆さんの新天地でのご活躍を願っています。

転退任のご挨拶.pdf

キラキラ 修了式

1年間の教育課程を終えました。

昨日の卒業式の会場

・・・は、今日は修了式の会場に

まずは、代表児童の作文発表。

みんな、自分を振り返るとともに、次年度にチャレンジしてみたいこと等を発表してくれました。

生徒指導の德永教諭は、「は・る・や・す・み」の文字から留意事項を伝えました。

下田養護教諭からも、3つのステップのお話を。

学習と遊びのメリハリを付けた春休みを・・・(^^)

キラキラ おそうじ合戦☆美咲野春の陣

3月20日(水)風が強めの晴天の日に行われました。

3月11日の本ブログでもお伝えしましたが、

6年生が「大津町の幸福論」として提案した「ゴミ拾いを通して人々がつながる町」のプランが、greenbird阿蘇大津チームのお声かけと企画によって、実現したものです。

約60名の子どもたちが参加しました。              保護者の方も一緒に来てくださいました。

かなりの量のゴミが集まりました。

その分、町がきれいになったということなんですね。

最後の記念撮影は、みんなやりきったさわやかな表情。       「おそうじ合戦」として、チーム毎にごみの量を競いつつ、     大人と子どもの気持ちが揃ってその成果が形になって見えるという意義深い活動です。

とてもいい時間になりました。

会議・研修 ランチミーティングから~次年度児童会の取組

次年度に向けて、早々に令和6年度の児童会目標が設定されました。

これに基づいて、各委員会が取り組んでみたいことをランチミーティングで語ってくれました。

その前段では、各委員長が考える学校の強みと弱みについて発表。

こちらは、ボランティア委員会からの発表です。

 (プレゼン資料は子どもたちが作成したものを編集等せず画像にして載せています)

そして、児童企画委員会からは・・・。

捉え方は異なるのですが、「あいさつ」にこだわってきたんだなと、 感じました。

12の委員会すべて、「一生懸命はかっこいい!」「安心できる♪」「知らない人がいない」の3つの視点から、様々な策のプレゼンをしてくれました。

児童企画委員会のものをご紹介します。

 

柔軟で本気モードの施策。どの委員会も…です。

子どもをまん中にした学校の重要なエンジンになりそうです。

 

 

怒る アンガ-マネジメント講座

3年生の全学級では、熊本大学の黒山先生をお招きして感情のコントロールを学びました。

イライラをしずめる方法など、頭だけではなく、身体を使いながら身に付けていきます。

ぎゅっと力を入れて、肩を上げ、5秒数えてそっと下ろすという動作。教育の日で来校しておられたお母さん方も、            後ろで一緒に参加しておられました。

感情をコントロールノウハウを身に付けられたかな…

是非活用して欲しいです。

にっこり ”卒練”頑張ってます

6年生の卒業まであと少し。式に向けた練習をしています。

下の写真は、椅子の向きを変えている場面です。          小田教諭の「1、2,3,4,5」のかけ声に合わせて、素早くスマートに…何度も練習しました。

別れの言葉の練習の場面。

タイミングを逃さず、台詞を大切に伝えています。

卒業式の練習に当たって、在校生代表で参加する5年生も含めて、  二つのポイントを伝えています。

  ❶気持ちを揃える  ❷気持ちを姿で表す

練習を重ねる中で少しずつ育ってきています。

コロナ明けで、5年ぶりに来賓の方もお招きできる卒業式です。

学校全体で、最高の門出を創り上げていきたいと思いますキラキラ

 

キラキラ ごみ拾いを通して人々がつながる町→おそうじ合戦☆美咲野春の陣

6年生のはるかさんが、国語科の学習「まちの未来デザイン発表会」の中で提案した”ごみ拾いを通して人々がつながる町”が実現にいたりました。

題して「おそうじ合戦☆美咲野春の陣」

主催の”greenbird阿蘇大津チーム”さんが、こんな素敵なポスターを創ってくださいました。

共催は、いつも熱く学校を応援してくださる美咲野ベースの皆さん。

本年度は、こども基本法施行の初年度。

学校内外のたくさんの方のお力やご厚意で、子供たちの学びが施策として実行に至ったことは、とても意義深く幸せなことです。

関係の皆さんに 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

にっこり もうすぐ中学生

3月6日、午後。

6年生の教室に、大津北中学校の2年生たちが来てくれました。

キャリア教育の一環で、中学校に向けた心の準備をする授業です。

1クラスに4、5人入って、部活動や勉強、校則のことなど、    6年生の様々な質問に対して、とても具体的に分かりやすく     教えてくれていました。

(白いセーターや緑のジャケットのお子さんが中学生です)

中学校への不安がワクワクに変わったようでした。

この日は、公立高校の入試二日目。

3年後は、6年生たちも受験を迎えるんだな、と しみじみ...

こんな素敵な先輩たちのように                     

       充実した中学校生活を過ごせますように。

ハート 隣保館学習(6年生)

3月5・6日、6年1・2組と3・4組の二班に分かれて、

大津町の人権啓発福祉センターに学習に行きました。

まずは、館内の見学。

熱心に資料等に見入りながら、部落差別のことや隣保館の役割等について、考えたり、感じたり、疑問を持ったりする姿がありました。

その後、中田支部長からのご講話を聴きました。

講話後には、たくさんの質問や感想発表がありました。

優しさの中に熱い思いのこもった支部長のお話から 

たくさんのメッセージを受け止め、自分を振り返ることができました。

最後は、参加者を代表して結未さんからお礼の言葉を伝えました。

差別をしない、させない人になるという思いを強くした学習でした。

 

イベント 6年生を送る会

3月2日 土曜授業

お世話になった6年生へ 各学年から感謝を伝える時間です

進行は、企画委員会の5年生たち

元気な3年生の ノリノリの歌とダンスでスタートしました

5年生は応援団風のメッセージでエールを…

終盤は 全校で”まるばつクイズ”を楽しみました

学校を引っ張ってくれた 憧れの6年生たちの巣立ちまで あとわずか

とても 寂しくなります・・・が、

感性豊かで行動力のある5年生たちが 立派に 引き継いでくれるはずですにっこり

にっこり 授業参観の風景

今日は 今年度最後の授業参観(廊下の風景です)

平日、年度末のご多用の中、たくさんのご参観をいただきました。

成長の姿を見ていただきたいと 発表会をする学年もありました。

4年生は、体育館で2分の1成人式です。

また、せっかくの機会なので、

多目的ホール等には、子どもたちの作品を展示しています。

保健室前のホールには、先日、町の史跡カルタ大会で

優勝・準優勝した賞状とトロフィーも展示(4年生頑張りました)お祝い

子どもたちの成長ぶりをご覧いただけたでしょうか。

たくさんのご参観、ありがとうございました。

 

体育・スポーツ 始球式

大谷選手からいただいたグローブの 全学級への旅が終わり

とうとう試合デビュー。

2月15日(木)昼休みに「大谷グローブ始球式」(敬称なくてすみません)を行いました。

舞台は 感謝の気持を表現した 美咲野ぷちスタジアム。

ピッチャーは 6年生の一翔さん。

ライト側にトラウト選手っぽい姿も・・・。

温かい日差し、お天気に恵まれたこの日、プレイイヤーもギャラリーも大いに楽しめました。

 

ちなみに、このトラウト選手っぽい方は、元田教諭です(^^)

 

イベント 芸術家たち

1年生の図工は 空き箱等を使った工作です。

”はこのかたちやいろからおもいついたものをつくろう”がテーマ。

作ったものを

タブレットで撮影して

写真のデータを 送ります。

その作品たちが 前の電子黒板に 表示されていきます。

1年生も タブレットのワザが レベルアップしてきました。

個性豊かな作品たち。 子どもたちは芸術家です。

卒業まであと●●日・・・とカウントダウン

6年生の各学級では、卒業プロジェクトが始まっているようです。

教室の黒板の端っこに、児童手作りのカウントダウンカレンダーが貼られているクラスがあります。また、卒業までにでできるようになりたいことチェックリストを作り、「できるようになったらチェック」をして、お互いを高め合う取り組みをしているクラスもありました。

にっこり のこぎり ぎこぎこ・・・

4年生の図工は、のこぎりで木材を切ってつなげる活動です。

なかなか上手です。

役割分担した協働作業も微笑ましいです。

ある男の子は「ペンギンを作ります」と教えてくれました。

木材が、どんな形に変身するのか、楽しみです。

雪 雪やこんこ

少しですが積もりました。

登校してくる子どもたちの手には雪玉が握られており

嬉しそうに見せてくれました。

学校に宇着くと 運動場で遊ぶ姿がありました。

雪だるまをつくる子も・・・

銀世界に子どもたちの赤い帽子・・・絵になります。

ハート 美咲野から能登半島へ募金を

これは、能登半島地震で被災された方・地域のお手伝いをしようと、ボランティア委員会が始めた、募金運動のタイトルです。

 

 

ボランティア委員会の子どもたちが、チラシを作って、全クラスに配付しました。

この発案は、ボランティア委員長の絢翔さん。

   

”おじいちゃんの家で過ごしていたお正月にテレビを見ていたら、画面がいっきに地震速報に変わり、能登半島地震の被害の状況を目にした。

楽しいはずのお正月に、大変な思いで過ごしている人がいるという現実を目にして、担当の先生に募金のことを相談した” とのことでした。

教師が呼びかけたのではなく、子どもたちから声が上がったことを嬉しく思います。

そして、この声と思いがもっともっと広がることを願います。

キラキラ グローブに夢をのせて

全国ネットで、ずっと報道されていた大谷選手のグローブが     本校にも 届きました

大津町教育委員会の村山さんが、持ってきて下さいました

まずは、

全校児童に触れてもらうことにしました。

憧れのグローブを、1年生から回しています。

担任から、大谷選手からのメッセージを聞き、実際に触って…

わくわくした表情で、感想等をつぶやいています。

夢を叶えることの幸せを たくさんの子どもたちに

お裾分けしてくださった大谷選手の生き方 憧れの大人のモデルです。

今週はグローブに触れる1週間。

来週月曜日に、グローブたちはいよいよ野球デビューの予定です。

会議・研修 まちの未来デザイン発表会(6年生)

1月15日(月)、5・6校時、6年生が、国語科の「町の幸福論」の学びを経、自分たちの大津町の未来について、課題を設定し、探究してきたことを発表しました。

この学習には、保護者の方、地域の方等、多くの方に関わっていただきました。

体育館に8つのブースを設け、個人で発表。

興味を引くテーマです。

分かりやすいデザインのスライドもありました。

多くの方のご参観があり、多くのご感想等もいただきました。

一部をご紹介します。

にっこり…前略)今回の109個の案から、是非ともコラボや商工会で取り 入れて実行していきたいと思いました。大人にはなかなか難しい柔軟な発想はそのままで成長していただき、楽しかったと思えるよう頑張ってください。

にっこり…前略)今の時代に沿った素晴らしい活動発表を見ることができ、保護者としても大変勉強になりました。小学生が、10年後、20年後の大津町の将来を考えてくれて、大変頼もしく感じました。そんな小学生に恥じない大人の姿を見せていかなければなと思いました。

にっこり…前略)グリーンバードの活動が子どもたちに知っていただけて嬉しかったです。みんなが、何かの一歩になれる活動としてとても良い取組だと思います。美咲野の子どもたちが世界に羽ばたくと考えると未来は明るいと思いました。

たくさんのご参観、そして、お助け隊の方のこれまでのご支援、

ありがとうございました。

子どもたちの姿に、校訓「夢を持ち 世界へはばたく」の言葉が重なりました。

 

晴れ どんどやがありました

1月14日(日)、すばらしい快晴のもと、どんどやがありました。

今年辰年の児童が点火をして始まりました。

天高くのぼる炎を見ながら、みんなで健康、安全、無病息災を

祈りました。そのあとは、どんどやの炭を使って、持参した餅や

マシュマロ等を焼いて、おいしくいただきました。

このどんどやの計画、準備、実行、片付けをしてくださった

PTA役員の皆様、美咲野ベースの皆様、ご協力いただいたすべ

ての皆様のおかげで、このような日本の伝統文化を体験すること

ができました。大変お世話になりました。ありがとうございまし

た。

にっこり おてつだいビンゴ(2年生)

2年生では、12月の道徳で、家庭で進んでお手伝いする内容の学習をしました。

それを受けて、冬休みに「お手伝いビンゴ」に取り組みました。

子どもたちの頑張りを紹介します。

おうちのお仕事に参画できた2年生、とても素敵です花丸

ハート アンガーマネジメントを学ぶ(6年生)

6年生が、怒りの感情のコントロールについて学びました。

スクールカウンセラーの和田先生が、講師です。

4クラスでそれぞれ、授業をしてくださいました。

導入は、心を見つめる時間。

胸に手を当てて、自分の心の中を見つめます。

担任の髙浪教諭も一緒に…。

静寂に包まれたしっとりした時間が流れます。

そして、怒りの感情についての学習です。

真剣な眼差しで、聴き入る子どもたち。

「あるある」「わかるわかる」なのかもしれません。

「怒り」は当たり前の感情、大切な感情です。それとどう付き合うか、どう向き合うか、どんな出し方をするのかを考え、振り返る貴重な学びの時間になったようです。

和田先生からは、「子どもたち一生懸命聞いていました」というお言葉をいただきました。「(怒りのピークは6秒だから)6秒数えてくれるといいな」とも。

この学びがこれからの生活に活かせますように...

 

晴れ みさきの門松!

12月23日(土)、24日(日)に

本校の正門前に飾る門松をつくりました。

今回は、12名の子供たちも参加しています。

わらを切ったり、

パネルを運んだり・・・頑張る子供たち

ちなみに パネルの龍や雲の絵、文字は子供たちの手によるものです

大人の部も大活躍

ごほうびのクリスマスお菓子に笑顔にっこり

プレゼントを届けてくださったのは サンタさんとトナカイさん

子供と大人でワイワイ楽しんだ クリスマスイブの門松づくりでした

門松の写真は 明日 アップします

(逆光でいい写真が撮れず…心配・うーん

お楽しみ会の季節になりました

もうすぐ冬休みです。

6年生の各クラスでは、子どもたちが企画したお楽しみを開催します。

巨大な「人間モグラたたき」をダンボールで制作したのは6年2組の子どもたちです。コンパスで円を描き、くりぬいた穴から誰がとびだすのでしょうか。

こちらのグループは、手作りのガチャガチャマシーンを作ったようです。何が出てくるのでしょうか。

 

 

グループ 探究お助け隊(6年 国語「町の幸福論」)

 未来の大津の町づくりの視点について、地域や保護者の方にご来校いただき、対話を重ねながら、探究中です。

 子供たちの探究活動の お手伝いをして下さっている方が

「探究お助け隊」の皆さんです。

3回の学習活動に のべ40人の方が 登録して下さっています。

テーマに沿って、その道に詳しい方がお手伝いしてくださっています。

お助け隊の方との対話を通じて、子供たちの中にあるものが 引き出されていくようです。

そのメンバーの方からの感想をご紹介します。

1ツ星思いついたことを素直に、意見としてどんどんあふれるように出してくる、感動です!!対話することで、次の意見が生まれ次のアイデアが生まれる。子供たちの意見がつながりすごい!!

皆さんのお力を借りながら 社会に 未来につながる学びができていることに 感謝しています。