美咲野っ子ブログ

美咲野っ子ブログ

心ぽかぽか集会をしました

2時間目に、心ぽかぽか集会を実施しました。

6月25日(木)に予定していましたが、大雨による休校のために延期し、本日の実施となりました。

児童会の人権委員会の子どもたちが主体となって、集会を進行してくれました。

6月の人権月間で取り組んだ人権学習での学びや学級スローガンについて、1年生から順にクラスごとに発表しました。

途中でお返しの時間もあり、発表を聞いた感想や自分と重ねた意見等を交流することができました。

 

どのクラスも、自分事として考える学習に取り組んでいることが伝わる発表でした。その発表を聞いている人たちも静かに聞くことができていました。

「相手の話をしっかり聞くこと」は人を大事にする気持ちを表す第一歩です。話を受け止めてくれる仲間がいれば、安心して過ごすことができます。

今年の人権スローガンは「不安に気づいて行動し安心できる学校にしよう」です。これからも、お互いの気持ちを受け止めることができる学級・学年・学校をめざして、みんなで取り組んでいきたいと、改めて思った1時間でした。

授業参観・学級懇談会 お世話になりました

昨日は、授業参観と学級懇談会でした。ご多用な中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきましたことに、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、子どもたちのうれしそうな顔や張り切った様子が印象に残った1時間となりました。

夏休みまで、2週間となりました。雨続きの毎日ですっきりしませんが、それぞれの学年や学級で、子どもたちの力が発揮できるよう、1時間1時間の授業に丁寧に取り組んでいるところです。

本日、特に高学年では、最近よく話題になっています子どもたちのSNSによるトラブルについての授業を行いました。高学年に限らず、ぜひご家庭でも、言葉の使い方や情報発信の仕方、個人情報の取り扱いなど、情報モラル等について話題にしていただけたら幸いです。

子どもたち全員が元気に、安心して夏休みを迎えることができるよう、引き続き保護者の皆様と連携を図ってまいりたいと思います。ありがとうございました。

 

今年の人権スローガンです

6月は人権月間でした。

今年の人権教育を学校全体で推進するために、児童会の人権委員会から、今年度の学校スローガンについて提案がありました。

 

 この提案を受けて、各学級で人権学習に取り組んだ後、学級人権目標を決めていきました。

児童玄関横には、今年のモチーフである「星」の形を意識して、各学級の子どもたちの思いの詰まった目標が掲示されています。

みんなが安心して過ごせる学級・学校をつくるためには、「誰かががんばってくれるだろう」と他人事にするのではなく、私たち一人一人が、自分やみんなを大切にする行動をとったり言葉を使ったりことが大事だと思っています。

目標をつくることはゴールではなく、始まりです。常に自分や学級、学校全体を振り返りながら、目標に向けて、今年もみんなで取り組んでいきます。

 

きれいな花でいっぱいです(シンボルツリー周りの花壇)

6月21日(日)に、花いっぱいボランティアのみなさんに、シンボルツリーまわりの花の植え替えを行っていただきました。マリーゴールド、ジニア、キキョウ、サルビア、センニチコウ、ペチュニア、トレニアの7種類の花を植えています。これからどんどん大きくなって、たくさんの花を咲かせてくれると思います。

ボランティアのみなさん、休日の早朝より学校のためにご協力いただきありがとうございました。毎日の水やりもかかさず行い、大切に育てていきます。

おいしい芋ができますように

からいも農家の古庄さんをお招きして、からいもの苗植えをしました。苗植えのポイントを教わり、3年生全員1本ずつ苗を植えています。これから、どんどん育っておいしい芋ができるように、みんなで育てていきます。収穫後は、芋料理にもチャレンジする予定です。

古庄さんには、当日まで畑の手入れやマルチはりなど、たくさんお世話になりました。ありがとうございます。

花だんの耕し作業ありがとうございました

 美咲野小学校の花壇を、梅雨の晴れ間をぬってボランティアの松永さんに耕していただきました。

 花壇の耕し作業のあとには、1年生の「アサガオを大きく元気に育てるにはどうしたらいいですか」という質問に対して、たくさんのアドバイスをいただきました。教えていただいたことを生かして、元気にきれいな花を咲かせられるよう、みんなでお世話もがんばっていきます。

松永さん、ありがとうございました。

第1回読み聞かせ

 本年度も、読み聞かせボランティアの方々にご協力いただき、月に2回程度朝の読み聞かせの時間を設定しています。今日は、第1回目の日でした。金田町長をはじめ、たくさんのボランティアの方に読み聞かせを行っていただきました。絵本の世界へと引き込まれている子どもたちの姿が印象的でした。これからも、ボランティアのみなさんよろしくお願いします。

ゲストティーチャーが来ました

5月29日(金)6年生の総合的な学習の中で、ゲストティーチャーに来ていただきました。

ゲストティーチャーは、加藤功甫さん(NPO法人CoC:Connection of the Children)です。

講話の中では、加藤さんが友人と自転車でユーラシア大陸を横断したお話をしていただきました。

旅の中で現地の方に助けられたこと、その中で見えた人とのつながり、糸つなぎを通して、つながりを見えるようにしてきたことなど、様々な経験を話していただきました。

 

実際に糸つなぎにも取り組みました。

みんなが繋いだ糸を代表で結ぶ様子

6年生もフラッグを披露し、加藤さんのご家族からたくさん賞賛してもらいました。

 

最後に加藤さんからのメッセージをいただきました。

・「これ、おもしろそう!」をまずやってみる

・たくさんの人に、とにかく話しかける

・全力で動く。でも決めすぎない。

6年生それぞれがメッセージを受け取り、今後につなげてくれると思います。

授業後、加藤さんのキャンピングカーを見学した児童もいました。

令和8年度 第1回学校運営協議会

令和8年6月1日(月)に学校運営協議会を開催しました。運営協議会の委員さんからは学校運営についてたくさんのご意見をいただきました。これからの学校運営に生かしていきたいと思います。

午後からは、各委員長から本年度の活動内容について説明を行いました。委員さんには、それぞれの委員長の相談にものっていただきました。今回の話し合いを児童会活動にも生かしていきます。ご多用な中ご参加いただきました委員の皆様、本当にありがとうございました。

運動会リハーサル

2,3時間めに、運動会のリハーサルを行いました。熱中症対策のために、途中で給水タイムも取りながらのリハーサルです。

強風のために、砂が舞う中の練習となりましたが、子どもたちは最後までがんばることができました。

開・閉会式の動きや各種目の入退場・場所の確認、係の仕事内容の確認を中心に進めました。

これまで一生懸命練習に励んできた子どもたちの姿をご覧いただけるよう、天気予報とにらめっこしながら、予定どおりの開催を願っているところです。

運動会本番は、どうぞ温かい声援をよろしくお願いします!

 

教育の日!

今日は5月の教育の日です。

朝から、たくさんの保護者・地域の皆さんにご来校いただいています。

午前中、運動場では、学年ごとに運動会の練習がありました。暑い中、表現、徒走、リレーの練習に取り組む子どもたちです。どの学年もよくがんばっています。

 

2年生は、生活科の学習で「野菜の苗植え」に取り組みました。保護者の方々にも協力していただきました。

子どもたちのプランターや教室前の学級園には、ミニトマトやピーマン、なすびの苗が植えられました。これからどのように大きくなるのか楽しみですね。

 

 

 午後からも参観可能です。ぜひ、子どもたちの学習や生活の様子を見に来られませんか?

運動会に向けて~第1回全体練習~

11日(月)3時間目、初めての全体練習を行いました。

今日は、各担当からの話や開・閉会式での動きの確認、各団に分かれての応援の練習に取り組みました。

 

 

始業のチャイム前から、6年生は全員が整列し、全体練習開始を静かに待つことができていました。6年生のリーダーシップのおかげで、ほかの学年も6年生に倣って整列することができました。すばらしい6年生の姿を見ることができ、うれしかったです。

今年の運動会のスローガンは「気持ちをひとつに!チャレンジ!」です。体育委員会の子どもたちが、本校の合言葉「自分のために みんなのために」を反映させて考えてくれました。

大津町の3つの約束「あいさつ」「話を聞く」「時間を守る」を運動会でも取り組みながら、いい運動会にしようと、みんなで確認できた第1回全体練習でした。

美化作業、お世話になりました!

5月9日(土)早朝より、PTAボランティア委員さんを中心に、除草作業を行いました。

6:00からは、PTAのOBの方にも参加していただき、刈払い機で校舎周辺の草を一斉に刈っていただきました。

8:00からは、刈った草を集め、パッカー車に詰め込む作業です。

子どもたちも来てくれました。中には大人に混じって手伝ってくれた子もいました。

運動会に向け、気持ちの良い環境をつくっていただきました。これから子どもたちとともに、精一杯練習に励んでいきたいと思います。

ボランティア委員の皆様をはじめ、ご多用な中、ご協力いただきましたすべての皆様方に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

2年生学校紹介、1年生学校探検

1,2年合同の生活科の学習が行われました。

2年生が校内の様々な教室等の説明を行い、1年生がその話を聞くという学習です。

2年生は事前に、音楽室や理科室などの特別教室や職員室、保健室等について、担当の職員にインタビューしたり調べたりしたことを、1年生にも分かりやすく言葉や絵を使って、上手に説明していました。

1年生も、静かに2年生の話を聞くことができました。

昨年は話を聞く側だった2年生の子どもたちが、立派に1年生に話をしたりお世話をしたりする姿を見て、1年間の成長を感じました。

来年は、きっと今の1年生が成長した姿を見せてくれることでしょう。

これから1年間の学びが楽しみです。

 

運動会に向けて、応援団始動!!

28日(火)昼休みに、応援団の結団式がありました。

今年は赤団、白団の2団で、運動会を盛り上げます。

各団5,6年生から27名ずつ、総勢54名が体育館に集合し、先生の話や各団長の決意を聞きました。

 

その後、団ごとに自己紹介を行い、最後は円陣を組んで「がんばるぞ!」と気持ちを高めました。

学校のリーダーとして、運動会を引っ張ってくれる子どもたち。今日の結団式での表情や姿から、その意気込みが感じられました。みんなから憧れられるリーダーに成長してくれることを期待しています。

みんなで、心に残る運動会をつくっていきましょう!!

本を読もう!

図書室入り口に、6年生おすすめの本がずらりと紹介されています。

 

今人気の「パンどろぼう」、「千と千尋の神隠し」など根強い人気のジブリシリーズ、高学年らしいと感じた「何でもお悩み相談室」などの本が挙がっています。

「ゆうすげ村の小さな旅館」や「サバイバー」なども人気のようです。

 

図書室にはいろいろな種類の本がたくさんそろっています。本は心を豊かにしてくれます。6年生おすすめの本を参考に、お気に入りの本を見つけてみませんか?

授業参観、PTA総会、学級懇談会、役員決め等大変お世話になりました

今日は今年初めての授業参観でした。新学期が始まって、10日が経ちました。日々、新しい環境の中でがんばっている子どもたちです。

今日の授業参観も、子どもたちはとても張り切っていたようです。授業の様子を一部紹介します。

1年生は朝顔の種の植え方を勉強中です。

 

 

 5年生は道徳の学習に取り組みました。

 

ご多用な中、PTA総会や学級懇談会、役員決めまで長時間にわたり、PTA役員の皆様をはじめ、保護者の皆様にご協力をいただきましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

朝からも、子どもたちのために、PTA役員の方による楽しい登校見守りもしていただきました。

そろそろ新学期の疲れが出る時期です。子どもたちには、ぜひ週末は心も体もゆっくりしてほしいと思います。

5年総合

 3月21日(土)に,大津町のほおじろ薬局で,を行いました。

 このエコバッグは,5年生「持続可能な大津町」という学習の中で,子どもたちが提案した取組みの一つです。5年生児童全員で,約400枚の新聞紙エコバッグを制作しました。

 納品式には,大津町のキャラクター「からいもくん」も参加しました。これから薬局を利用する方々にたくさん使っていただけることをうれしく思います。 

令和7年度 卒業式

3月23日(月)

今日は卒業式。いよいよ、6年生の子どもたちが美咲野小学校を巣立つ日がやってきました。

昨日の雨から一転し、今日は気持ちの良いあたたかな風が吹く晴天の中、無事に式を執り行うことができました。

卒業証書を受け取る子どもたち。この6年間で立派に成長した子どもたちの姿に、私たち職員も感動で胸がいっぱいになりました。

別れの言葉では、「旅立ちの歌」に始まり、卒業に向けての気持ちが込められた言葉が贈られました。

5年生からは、卒業生からの思いを引継ぎ、卒業生へのエールと共に「大切なもの」を歌いました。5年生の歌声が体育館中に響き渡りました。

 式の後には、PTAの方々の企画でみんなでバルーンを飛ばしました。晴れた空にカラフルな風船が飛んでいく景気がとてもきれいでした。

美咲野小学校をしっかりリードしてくれた6年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。中学校でも自分のよさを大切にし、活躍していく姿を期待しています。

 

愛校作業 お世話になりました

15日(日)に今年度最後の愛校作業がありました。

今回は卒業式に向けて、体育館の窓ふきや掃除などの環境整備を行いました。

おかげさまで、体育館がとてもきれいになり、気持ちよく卒業生を送り出すことができそうです。

運営していただきましたボランティア委員の方々、参加していただきました保護者の皆様、そして、朝の早い時間だったにも関わらず参加してくれた子どもたち、本当にありがとうございました。

私たち職員も、5,6年生と共に、心に残る卒業式となるようがんばります。

 

来年度の児童会目標(新委員長会議)

 先日の委員会活動引き継ぎ式を経て,来年度の新委員長が集まって,来年度の児童会目標について話し合っています。

 2月に行われた第4回代表委員会で,来年度の児童会目標に入れたい言葉を話し合いました。そこで出された意見をもとにして,新委員長会議を開いて熱心な話合いをしています。

 「賛成意見が多かったものを中心に選んでいこう」「どの学年にもわかりやりやすいものがいいね」「みんなに覚えてもらえるような表現がいいよね」「どうつなげるといいかな」など,いろいろな視点から意見を出し合っていました。

 一人が意見を出すと,「あぁ,なるほど」「それいいね」「でもそれだとさ…」など,しっかりお互いの考えに反応し合いながらよりよいものを作り上げていく姿が素敵でした。

 児童会目標の発表は,新年度がスタートしてから行う予定です。

心ぽかぽか集会をしました

3月12日(木)

1・2・3年生と4・5・6年生で分かれて、「心ぽかぽか集会」を行いました。

「心ぽかぽか集会」とは、これまでの人権学習を通して学んだことを振り返り、自分や学級、学校の中にある課題に気付き、考えたことを伝え合い、仲間としてつながる集会です。

1・2・3年生の集会では、3年生が司会やグループリーダーを務めました。3年生の発表を聞いて、縦割りグループでお互いの考えを出し合い、お返しをしました。3年生のリーダーシップで、1・2年生も安心して話ができるようなあたたかい雰囲気で集会を進めていました。

 4・5・6年生の集会では、この1年間でどのような人権学習をしたのか、各学年の発表を聴き合いました。そして、後半では縦割りグループになってお互いに学級や学年の課題を解決するためにどうすればいいか相談しあったり、卒業する6年生に聞きたいことを質問したりするなど、交流を深めました。

違う学年の友達と一緒に話すことに初めは緊張の様子の子どもたちでしたが、時間が経つにつれて緊張がほぐれ、安心して話ができるような雰囲気をつくっていました。

今年度も残りあとわずかとなりました。心ぽかぽか集会を通して、この1年間で学んだことを次の学年へのステップに着実につなげていこうとしていることが感じられる時間でした。

6年生を送る会

 3月6日に6年生を送る会を行いました。天気が悪く,残念ながら遠足に行くことはできませんでしたが,お別れの会は,6年生も在校生も心に残る会となりました。

 第一部では,「委員会活動引き継ぎ式」を行いました。6年生の現委員長から,新委員長の5年生にバトンが渡されました。

 一年間の活動を振り返って,頑張ったことやうれしかったこと,これから期待することなどを伝えてくれた6年生。

 

 バトンを受け取って,みんなの前で「よろしくお願いします!」と張り切ってあいさつをする5年生。6年生が積み上げてきた大切な伝統を次の年度につないでいくために,今頑張っています。 

 第二部の送る会では,お誕生日の歌や〇×クイズ,応援団のエールに歌の送りものなど,楽しさあり感動ありの会となりました。最後に6年生が歌った「旅立ちの日に」は,在校生の心にもジーンと響くものがありました。

 また,この企画運営は,児童企画委員会の5年生が担当しました。事前にアイデアを出し合い,役割分担をしながら毎日練習を頑張りました。児童企画委員会のみなさんの頑張りも素晴らしかったです。

森林とともに生きる(5年社会)

 5年生では,社会科の最後の学習として,日本の国土と私たちのくらしについて見つめ直す学習を進めています。日本の国土の約70%を占める森林の役割や林業の実態などについて調べる中で,今度どのようにして日本の森を守っていけばよいのかということについて考えています。

 先日は,宮村山業代表の宮村さんに授業に来ていただき,林業の実際やわたしたちのくらしとのつながり,この仕事に対する思いなどを語っていただきました。

 「山と川,そして海。すべてがつながって私たちの豊かで安全なくらしを創り出している」「森林は山だけの問題ではなく,わたしたちのくらしのあらゆる部分とつながっている」というのが,一番伝えたいこととお話されました。

 実際の作業の様子を写真や動画でも見せてもらうことができました。林業で一番大切なことは,「安全」だそうです。農業や漁業などいろいろな産業がありますが,圧倒的に危険なのが林業だということで,作業では常にそのことを意識されているということでした。

 また,そんな危険な仕事をやりたいと思った理由も話してくれました。宮村さんの生き方にふれ,子どもたちも考えさせれることがたくさんありました。

美咲野小学校第二回学校運営協議会

3月3日に美咲野小学校第二回学校運営協議会を開催しました。午前中は令和7年度の学校経営や学校評価について説明し、委員の皆様と意見交換を行いました。今年度の取組を振り返るとともに、来年度に向けた貴重なご意見をいただきました。

委員の皆様には校長室にて給食を食べていただき、午後からは「来年の委員会・作戦会議」と題したワークショップに参加していただきました。

ワークショップでは6年生の委員長が活動報告を行い、5年生の新委員長が来年度のアイデアを発表しました。

委員の皆さんにアイデアをいただきながら、それぞれの委員会が来年度の目玉プランを考えました。今回、6年生からもらったバトンと学校運営協議会の皆様のご意見をもとに、5年生が素晴らしい美咲野小学校を創っていってくれることと思います。

雨の中の登校見守り

いよいよ3月になりました。今年度も残りわずかです。

各教室では、学年のまとめの学習や、卒業式に向けての練習が始まっています。

今日は、朝からPTAや地域の方々による楽しい登校の見守りがありました。

子どもたちは笑顔で、見守っていただいた皆さんにうれしそうに話しかけていました。

いつも、子どもの元気と笑顔のためにご協力いただき、ありがとうございます。

今年度最後まで、子どもたちが安心・安全に過ごせるよう、保護者・地域の皆様と連携して見守っていきたいと思います。

 

古新聞を使ったエコバックづくり

 5年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「町の未来デザイン」の中から,「新聞を使ったエコバック」を活用する取組みが実現に向かっています。

 探究お助け隊として子どもたちとの対話に参加してくださった熊日新聞販売店の方を講師としてお招きして,全クラスでエコバックづくりを行いました。また,学習ボランティアの方にもご協力いただきました。

 

 この後,完成したエコバックは,薬局でお薬を入れて持ち帰る袋として活用する予定です。子どもたちの取組みが町の中に広がっていくことがうれしいです。

卒業式に向けて(5年生)

 今週から,5年生も卒業式に向けて合同での歌の練習をはじめました。まず,5年生がなぜ卒業式に参加するのかを考えました。

 「バトンを受け継ぐ」「感謝の気持ちを伝える」「気持ちよく送り出す」などの意見が出されました。一人ひとりが参加する目的をしっかりもって臨んでほしいと思います。

 また,式の中では,6年生に向けて歌を歌いますが,何のために歌うのかについてもしっかりと考え,6年生に伝えたい思いを確認しました。

 気持ちをしっかり作ってから歌の練習がスタートしました。

 この日は,3回しか歌っていませんが,その中でも,気を付けることを伝えるたびに,どんどんレベルアップしていきました。

 しっかりバトンを受け継ぐために,日々の生活でも努力を続けていきます。

 

 

 

 

 

5年生心ぽかぽか集会(人権集会)

 2月16日(月)の2時間目に,5年生の心ぽかぽか集会を行いました。集会では,人権委員会の人たちが中心となって準備・運営をしてきました。

 各クラスで1年間の学びを振り返り,考えたことやこれから大切にしていきたいことを発表し合いました。どのクラスの発表も,学びを自分たちの生活とつなげて考え,しっかりと見つめることができていました。

 発表のまとめとして,人権委員会の人たちが「これから大切にしたいこと」を8つ挙げてくれました。

これからの自分たちの生活をよくしていくのは一人ひとりの行動です。一緒に頑張っていきたいと思います。

調理実習をしました(5年生)

 家庭科の学習で,お米をたき,みそ汁を作りました。お家では炊飯器を使っているところが多いと思いますが,調理実習ではガスを使って炊き上げます。また,みそ汁はだしをとるところから丁寧に経験していきました。

だしの香りに,「おいしそう~!」と大盛り上がりしていました。最後にみそを溶き入れると,さらにいい香りが広がり,「毎日食べたい!」と言っていました。お米が炊ける様子を横から見ることもなかなかので,興味深そうに見ていました。

 

 

 お家でもぜひ実践してみてほしいです。

 

長縄跳びにみんなでチャレンジ!

菊池郡市の小学校での取組として,長縄跳びの記録を競い合うチャレンジが行われました。体育の授業で取り組んだり,昼休みに進んで練習したりしてみんな頑張っていました。

12月の代表委員会では,長縄跳び大会に向けての取組を盛り上げるための工夫が話し合われました。その結果,異学年で昼休みに長縄跳びチャレンジを行うことにしました。体育委員会が中心となって計画を立てました。

残念ながら,インフルエンザの流行で実現できなかった学年もありましたが,クラスごとに「みんなでとぶ」「楽しみながらとぶ」「記録をめざしてとぶ」ことにチャレンジできた時間となりました。

 

 

大津町史跡かるた大会

2月7日(土)に大津町老人福祉センターで、大津町史跡かるた大会がありました。

本校からは4年生11名が参加し、他校の高学年を相手に、熱戦を繰り広げました。

 

 

 

事前に史跡かるたの練習に励んできた4年生。もちろん、かるた大会で勝つことが目標だったと思いますが、練習を重ねることで、大津町にある史跡についての知識を深め、愛着を持ってくれたのではないかと感じています。

かるた大会が始まる前も、大会が終わった後も、「また来年出たい。」と意欲を見せてくれた4年生の子どもたちでした。頼もしいですね。ぜひ来年また挑戦してくれることを願っています。

「こころぽかぽかのご飯」の取組

人権委員会で11月から取り組んでいる「こころぽかぽかのご飯」。

3か月が経ち、エントランスホールに掲示してある2杯めのお茶椀もいっぱいになりました。横には3杯目用の準備もしてあるようです。

お茶椀の中の1つ1つのお米の粒には、友だちからの言葉や行動で心が温まった出来事が書いてあります。

「わすれものをしてしまってこまっているときに、たのんだらかしてくれたことがうれしかったです。」

「たいいくのじかんに〇〇さんがおうえんしてくれたからうれしかったです。」

「〇〇さんへ。いつも委員会のことを教えてくれたり助けたりしてくれてありがとう。私も負けずにがんばるよ!」

など、子どもたちが相手のことを大切に思って行動している様子が伝わってきます。

今月は人権教育月間です。今年度も残り2ヶ月。最後まで、自分もみんなも心がぽかぽかになるような学校生活が送れるよう、引き続き、子どもたちとともに人権教育を充実させていきたいと思います。

お弁当の日(5年生の様子)

 先日のお弁当の日の取組み,ありがとうございました。5年生になった子どもたちは,家庭科で調理実習も経験し,自分で何か作ってみたいという思いが高まっていました。

 朝早く起きて作っているお家の人の苦労にも気づいたことでしょう。給食週間の委員会の発表やセンターの方に準備していただいた動画も合わせて見ながら,食の大切さや給食のありがたみを感じている子どもたちでした。

 自分でつくったお弁当をいくつか紹介します。

5年3組で社会科の公開授業を行いました

1月23日(金)の5時間目に,菊池郡市教科等研究会の公開授業を行いました。

子どもたちは,とてもはりきっており,受付の仕事も自分たちから引き受けてくれました。また,BGMとしてピアノ演奏してくれる人もいて,来校した先生方に「とても明るい子どもたちですね」とほめていただきました。

社会「くらしと産業を変える情報通信技術」という単元です。

わたしたちの生活を便利にしている「ICT(情報通信技術)」のもつ力や

「情報」を使いこなすことによって産業が発展していく様子について理解を深めていきました。

今回の単元では,私たちにとって身近な「トライアル」のスキップカート(レジカート)が集めている情報をどのようにして生かしているのかという問いをもとに学習を進めていきました。

公開授業では,お客さんの買い物情報をもとに,「もりもりからあげ弁当」と「1日分の野菜がとれる健康弁当」のどちらを商品化するかを考えることを通して,情報のもつ価値について理解を深めていきました。

子どもたちは,店側の立場になって,情報をどう生かすか真剣に話し合っていました。「もっとこんな情報が知りたいな」「新しい情報が入ると迷いが生まれてしまった・・・」「この2つの情報を組み合わせると決めやすくなった」など,情報の価値について,グループ対話でじっくり考えていました。

毎時間行っているタブレットを使った振り返りもスムーズで,参加者の先生方からほめられていました。

トライアルに行った時には,学んだことをもとにこれまで気づかなかったいろいろな発見をしてもらえるのではないかと思います。生活とつながる社会科の学習をこれからも頑張っていきます。

民謡について教えていただきました!

1月16日(金)

3、4年生の子どもたちに向けて、民謡の全国大会等で活躍していらっしゃる高見さんご夫妻、中山さんに来校いただき、民謡について学びました。

まずは、熊本ではおなじみの「おてもやん」を演奏していただきました。

高見さんの歌声が三味線・太鼓の演奏に乗って体育館中に響き渡り、子どもたちもその迫力と素晴らしさに圧倒され、夢中になって聴いていました。

そしてこちらも3、4年生にとっておなじみの曲「ソーラン節」!3年生と4年生とで掛け合いをしながらみんなで楽しく歌いました。民謡ならではのリズムやお囃子のかけ声が心地よく、子どもたちも上手に歌っていました。

高見さんの唄を聴いた子どもたちの心に深く響くような素敵な時間となりました。

雪の中のどんどやでした!

1月12日(日)9:00から本校運動場で、PTA主催のどんどやがありました。大寒波が予想される中、前日に加え、朝早くから準備をしていただきましたPTA役員の皆様をはじめ、美咲野ベースや消防団、地域の皆様には大変お世話になりました。

 

今年は、餅つきの体験コーナーもあり、子どもたちが楽しそうに餅をついていました。もちろん、ついた餅もみんなでおいしくいただきました。

 

途中、吹雪のような雪模様にもなりましたが、雪にも寒さにも負けず、最後まで無事にどんどやを終えることができました。おかげさまで、今年一年、いい年になりそうです!

 

お世話になった皆様、参加していただいた保護者の皆様、そして子どもたち、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした!

2025年 最後の登校指導

今日は後期前半最終日。

曇り空の中、登校する子どもたちをPTA役員の方々が楽しく迎えてくださいました。

登校中の子どもたちも、笑みがこぼれています。

いつもいつも、子どもたちのために素敵な企画をしてくださるPTAの方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。

さあ、明日から冬休みです。

健康や安全に気を付けて、「自分のために みんなのために」充実した冬休みとなりますよう、願っています。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

立派な門松が完成しました

 12月21日(日)に、立派な門松が制作されました。毎年恒例の門松は、美咲野小PTAのOB・OGによって立ち上げられた団体『美咲野ベース』が中心となり制作し、学校に寄贈していただいています。

 竹を切り出すところから始めました。この日は雨も降っており、地面が滑りやすい中での大変な作業となりました。

 美咲野小の子どもや大津北中の子どもたちも手伝いに来てくれました。子どもたちに手伝ってもらいながら、竹を学校まで運びました。

 大人と子どもが一緒になって作業を進めました。皆さんの協力によりどんどん門松が出来上がっていきました。

 門松には子どもが作った飾りもあります。とてもすばらしい門松が完成しておりますので、ぜひ美咲野小の正門まで見に来ていただけたらと思います。

まちの未来デザイン発表会(5年生)

 15日(月)の「大津町教育の日」に,「環境保全」をテーマに「まちの未来」について考えてきた成果をまとめた発表会を行いました。先日の授業参観での中間発表を経て選ばれた12名の子どもたちによる提案です。

 

 

 

 

 

   

 一緒に学びを進めた友達だけでなく,探究お助け隊として対話をしていただいたみなさんや保護者の方々を前に,印象に残るプレゼン発表となりました。

 また,フロアで発表を聞いていた友達からは,自分の生活とつなげたお返しがたくさんありました。また,探究お助け隊の方からも,発表のよさや新たな視点を伝えていただきました。           


                      

 

 

 

 

 

 この学習はこれで終わりではありません。考えたことを実現してくこれからの子どもたちの姿を見守っていただけるとありがたいです。 

持久走公開に向けて

昨日の授業参観と学級懇談会は大変お世話になりました。

子どもたちは張り切って授業に向かうことができました。ご多用な中、本当にありがとうございました。

 

さて、来週に迫ってきた持久走公開。体育の時間には、各学年、練習に余念がありません。

今日は寒風の中、3~6年生が練習をしました。

 

 

 自分の目標に向かって懸命に取り組む子どもたちです。

 来週の持久走公開も温かいご声援をよろしくお願いします。

花植えボランティアの皆様 ありがとうございました!

11月22日(土)7:00から、花植えボランティアの皆様にご協力いただき、シンボルツリー周辺花壇の花植えをしました。

夏の花から冬の花へ衣替えです。

土を柔らかくし、肥料を入れて苗を植える準備をしました。

今回植えたのは、ビオラ、なでしこ、キンギョソウ。

春になる頃には大きく成長してきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

今年、栽培委員会の子どもたちが水やりをがんばっています。みんなで大切に育てていきたいと思います。

花植えボランティアの皆様、早朝よりご協力いただきましてありがとうございました!

 

 

6年生修学旅行

11月13,14日は6年生の修学旅行でした。

1日目は、平和学習です。被爆体験講話のあと、ボランティアの方々と長崎市内を回るフィールドワーク、そして原爆資料館を見学しました。

 

今年は戦後80年。被爆された方や当時を知る方から、直接話を聞くことができることは貴重な機会であることを、子どもたちも意識しながらしっかりと話を聞き、思いを受け止めていました。

 

この日の最後は、国立追悼平和祈念館で平和集会を行いました。平和な世の中にするために、「長崎で学んだことを忘れずに思いを引き継いでいく」と子どもたちは思いを新たにしました。

 

 2日目はハウステンボスに行きました。班ごとに、自分たちで考え行動する一日でした。友達と楽しんだり協力したり、相手の思いを受け止めたり、、、。いろいろなことがあったと思いますが、みんな無事に集合場所に戻ることができました。

修学旅行を通して、さらに成長した6年生。この2日間の学びを生かして、残り4か月となった小学校生活をみんなで充実させていってほしいと思います。

 

第48回大津町児童生徒集会に参加しました。

11月1日(土)

 大津北中学校にて「第48回 大津町児童生徒集会」が行われました。この集会は、町内の小中学校の児童生徒が集まり、自分自身や身の回りにある差別に気づき、行動し、なくしていく仲間としてつながる大切な機会となっています。

各学校の人権スローガンが掲げられていました。

各学校の発表を聞いて考えたこと、気づいたこと、伝えたい思いなど、発表した学校へのお返しを綴っていきました。

直接お返しを伝える場面では、美咲野小学校の子どもたちもたくさん手を挙げ、お返しを伝えたいという強い思いが伝わってきました。

学校に戻ってきて、校長先生からお話をいただきました。

今回参加できなかった学級や学年の友達にも、集会で学んだことを伝え、本当の仲間としてつながっていきたいですね。

楽しい登校指導に思わずにっこり!

今日は朝からPTA役員の皆さんが、登校指導をしてくださいました。ちなみに今日はハロウィン。子どもたちに喜んでもらおうと、楽しい仮装もしていただきました!

    

登校してきた子どもたちも、PTAの皆さんの仮装と笑顔がとてもうれしかったようです。

雨の中、参加していただいたPTA役員の皆様、子どもたちの安心・安全のためにありがとうございました!

 

草取りスタンプラリー開催!

環境美化委員会とボランティア委員会のコラボによる、草取りスタンプラリーが始まりました!

1年生から6年生みんなが主体的に参加し、無理なく草を取ることができる企画を子どもたちが考えてくれました。

昼休みに、低学年は30分、中学年40本、高学年50本取ったらシールがもらえます。参加してくれた人が多いクラスは表彰されるようです。

学校のために、参加してくれる子どもたちの姿がとてもうれしいです。

来週いっぱい続きます。

みんなで学校をきれいにしていきたいですね!

 

令和7年度 わっしょい祭り 

10月18日(土)

美咲野小学校の子どもたちとPTAの方々の協力で「わっしょい祭」が開催されました。

美咲野小学校の4~6年生の子どもたちも「わっしょい祭りサポーター」として大活躍しました。

開会式では、「朝ごはんチャレンジ」の表彰が行われました。素敵な朝ごはんのアイデアがたくさん集まりました。校内の多目的広場にも掲示していますので、来校の際にはぜひご覧ください。

こちらはボーリングブース。美咲野小学校の卒業生も一緒に準備や運営に関わってくれました。

大津町歴史文化伝承館より、大津町出身の力士「不知火光衛門」の顔はめパネルもやってきました!

「美咲野ベース」のみなさんによる手作りおむすび♪

バザーでは、大量のお椀を購入したAさん。「安くなっていたので、家族のためにいっぱい買いました!」と教えてくれました。家族思いな買い物、素敵ですね。

先生たちのわたがし、大人気でした。

子どもサポーター達もせっせと働いて、販売のお手伝い。「いらっしゃいませー!」と呼び込みも頑張っていました!

大人気のアイスクリームブース。こちらでも子どもサポーターがお会計をお手伝い。

運動場では野球体験コーナーもありました。楽しく体を動かしました。

他にも、工作体験や防災グッズコーナーなど、さまざまなブースで楽しく学びのある体験がたくさんできました。

わっしょい祭り当日を迎えるまでには、PTA会長の西口さん、わっしょい祭り実行委員会の高山さんを始め、多くの保護者や地域の方々に関わってくださいました。ありがとうございました!

明日は、教育の日です~人権スローガン~

後期がスタートしました。

5日間の秋休みでリフレッシュした子どもたちとともに、気持ちを切り替えて、後期の学校生活を充実させていきたいと思います。

 

さて、明日は10月の教育の日です。

児童玄関横には、子どもたちが考えた今年の学校・学級の人権スローガンを掲示しています。

学級のスローガンは、人権委員会の子どもたちのアイディアで、今年は食べ物がモチーフとなっています。掲示物には、各学級で話し合い、子どもたちが考えた言葉が並んでいます。ぜひご覧ください。

また、先日の大阪交響楽団演奏会で使用された「美咲野小学校校歌」のオーケストラ用楽譜も掲示しています。併せてご覧ください。

 

保護者・地域の皆様、後期がスタートしたばかりの子どもたちや学校の様子を参観していただけたらと思います。

お待ちしています!

 

大阪交響楽団のハーモニーに感動!

9月29日(月)、30日(火)に文化庁の「文化芸術による子ども育成推進事業」巡回事業として、大阪交響楽団の演奏会がありました。

29日(月)は4名の楽団の方々によるワークショップが行われ、オーケストラで使われる楽器や演目の紹介をしていただきました。実際にヴィオラやオーボエ、ホルン、ピアノの音色をみんなで楽しみました。

30日(火)はオーケストラ団員63名、指揮者、司会者、スタッフ10名の総勢73名で来校され、すばらしい演奏を聞かせていただきました。

オープニングは「スターウォーズ」のメインテーマ。金管楽器や打楽器の迫力に子どもたちも職員も圧倒されました。後半に演奏された「白鳥の湖」では、見事なナレーションとオーケストラの演奏に引き込まれ、目の前に情景が浮かぶようでした。

途中には6年生の代表児童による指揮体験コーナーや、オーケストラの伴奏で「ビリーブ」や「校歌」を歌う共演コーナーもありました。

子どもたちは驚いたり笑ったり集中したり感動したり、とても心が豊かになる時間を過ごせた2日間でした。

音楽をより身近に感じて豊かな生活を送るきっかけを、美咲野小学校にいただいたと感じています。

すばらしい音楽でたくさんの感動をくださった大阪交響楽団の皆さん、本当にありがとうございました!

 

愛校作業 ありがとうございました

28日(土)、29日(日)にわたり、愛校作業を行いました。

28日は刈払い、29日は刈った草をパッカー車に詰め込む作業や運動場の草取りを中心に作業を進めていただきました。

また、26日(木)には、ボランティア委員の方々に、事前に中庭や運動場南側斜面の刈払いもしていただきました。

ご協力いただきました保護者の皆様、子どもたち、そして地域の方々、本当にありがとうございました。

おかげさまで、明日から子どもたちも伸び伸びと運動場で体を動かすことができそうです。心より感謝いたします。

多くの皆さんのご協力のおかげで、学校の教育活動を行うことができていることを改めて実感しました。これからも、子どもたちとともに、学校生活を充実させていきたいと思います。

最後になりましたが、愛校作業を実施するにあたり、計画・準備・運営等を進めていただきました役員・委員の皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。

【運動場before】

【運動場after】

 

5年生 集団宿泊に出発!

5年生が、水俣に学ぶ肥後っ子教室と集団宿泊に元気に出発しました。

今日は水俣市立水俣病資料館や国立水俣病情報センター、熊本県環境センターでの学習を行い、その後、あしきた青年の家に向かいます。明日までの日程です。

午前中、学校には、無事に水俣病資料館に到着したと連絡が入りました。

子どもたちは、今頃、学校で学んだことを実際に見たり聞いたりして確かめ、さらに考えを深めていることだと思います。

この2日間での成長を楽しみにしているところです。

教育の日でした!

今日は9月の教育の日でした。

朝からたくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。

3連休明けの子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。

暑さがなかなか和らぎませんが、子どもたちは汗をかきながら、学校での学習や運動に取り組んでいます。

 

前期後半に入って4週め。各学年での学習も充実期に入ってきています。

今日は、一生懸命に課題に取り組む子どもたちの姿があちらこちらで見られました。

10月の教育の日は17日(金)です。

ぜひご参観いただき、子どもたちのがんばりを温かく見守っていただけ

たら幸いです。お待ちしています!

「おおづオータムフェスタ」に参加します!

 5年生は昨年度、総合的な学習の時間、社会科、国語科の学習を通して、大津町の特色や特産について学び、よりよいまちづくりについて一人一人が考え、「まちの未来デザイン発表会」で発表しました。その後、多くのアイデアやご協力をいただき、子どもたちの提案を少しずつ形にすることができています。

 今回は9月14日(日)に大津町商工会が主催する「おおづオータムフェスタ」にて、3つの提案「大津町をPRするキーホルダー」「からいもを使用したスイーツ」「祭りへの子どもたちの参画」を実現していただきます。子どもたちの活躍を、ぜひ会場で御覧ください。

★大津町をPRするキーホルダー

 5年生112名が大津町をPRする絵を描き、その中から選挙で選んだ4作品を商工会の方々にキーホルダーにしていただきました。200個(各50個)を子どもたちがくじ引きにて販売します。 

★からいもスイーツ

 大津町のさつまいも専門店「MAIMOTTO(マイモット)」さん監修のもと、丸いスイートポテトにきな粉やチョコレートをデコレーションします。5年生112名のアイデアから選挙で選んだ2作品を販売します。子どもたちも調理補助や販売で活躍します。

★祭りへの子どもたちの参画

 子どもたちがステージ発表の司会を体験します。また、商工会の方々と一緒に会場を見回り、困っている方々をサポートします。

第2回おおづオータムフェスタ.pdf

クラブ活動

今日は朝からの雷雨で、子どもたちの登校を心配しましたが、保護者の皆様のおかげで、いつも通りに授業を実施することができました。

朝のお忙しい時間にもかかわらず、ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

6時間目に、今年度3回めのクラブ活動がありました。

異学年の子どもたちが仲良く活動を楽しんでいました。

夢中になってきるときの子どもたちの表情は、本当に生き生きしています。見ているこちらも、思わず笑顔になりました。

こんなふうに子どもたちが輝く場面を、これからも子どもたちとともに創っていきたいと思いました。

 

 

自分のために みんなのために

夏休みが明けて、トイレのスリッパの並びが少々乱れているのが気になっていました。

この写真は、今日の3校時の高学年男子トイレのスリッパの様子です。

 

おそらく誰かがみんなのために並べてくれたのでしょう。とてもうれしくなりなした。

もしかしたら、使った人全員が、次に使う人のために並べてくれたのかもしれない。

もしかしたら、誰か一人が、乱れていたスリッパを全部並べてくれたのかもしれない。

もしかしたら、とても急いでいたかもしれないけれど、早く教室に行きたいという自分の気持ちよりも、みんなのことを優先してくれたのかもしれない。

・・・などと、いろいろ考えを巡らしました。

 

夏休み明けの集会で、「自分のために みんなのために」自分でできることを続けていこうと話をしたところです。

さっそく行動できている美咲野っ子の姿がすばらしいです。

 

今日の授業の様子です

今日は雨の影響で、いつもより気温も低くなり、過ごしやすくなりました。

久しぶりに熱中症の心配をせずに、体育館で思い切り体を動かしながら体育の授業を行うことができました。5年生はネット型ゲーム「プレルボール」を楽しんでいました。

 

6年生では、11月の修学旅行に向けて、総合的な学習の時間で長崎についての学習が始まっています。

 

1年生では学級会。学級活動の時間を使って、初めての話合い活動にチャレンジしています。議題は「みんながたのしくなるかいしゃをかんがえよう。」です。わくわくするようなかいしゃの名前が並んでいるようですね。

 

前期後半が始まって1週間が過ぎました。これから前期のまとめの時期に入っていきます。みんなで日々の生活や授業に丁寧に取り組んでいきたいと思います。

咲き誇る花たちのために・・・

児童玄関前の花です。

猛暑の夏にもかかわらず、こんなにきれいに咲いています。

植物の様子を気にかけてくれる子どもたちや職員のおかげで、枯れることなく咲き誇って、子どもたちを見守ってくれているようです。

夏休み明けも、毎朝、栽培委員会の子どもたちが水やりをしてくれています。児童玄関前だけでなく、シンボルツリーのある花壇にもたっぷりと水をかけてくれます。

 

今日は、1年生が生活科の授業で虫の観察をしました。花壇でも、虫を探していますね。

栽培委員会の子どもたちのおかげで、1年生も楽しく授業を行うことができました。

みんなのために、委員会活動をがんばっている上級生の姿がすてきです。

前期後半開始!

39日間の夏休みが終わり、今日から、前期後半が始まりました。静かだった学校に活気が戻ってきました。

暑さが残る中、元気に登校してきてくれた子どもたち。あふれんばかりの笑顔で、夏休みの思い出を話してくれる子もいました。汗をかきながら、荷物の多い下級生のバッグを持ってくれる上級生の姿も見られました。子どもたちの元気や優しさのおかげで、気持ちのよい前期後半のスタートを切ることができました。

教室では、久しぶりに会う子どもたちに向けて、担任から温かなメッセージが黒板に書かれていました。

その一部を紹介します。

 

前期終了まで32日。これから、「自分のために みんなのために」を合言葉に、学習と生活のまとめに取り組んでいきます。

 

作品募集について

7月16日(水)に作品募集のお知らせを配布しました。

 

ぜひ取り組みをされてください。 

 

下の作品募集のファイルもご確認いただけます。

 

プリントで配布した作品募集とは別のものになっております。 

 

作品募集.pdf

 

どちらの作品募集も個人での応募となっております。

教育の日・授業参観・学級懇談会 ありがとうございました

今日は、7月の教育の日でした。午後からは、授業参観と学級懇談会も実施しました。

多くの保護者の皆様、地域の皆様に子どもたちの学習の様子を参観していただきまして、ありがとうございました。

授業参観では、夏休みの過ごし方や情報モラル、お金の使い方、自分の体を大切にすること等について、夏休み前にぜひ考えてほしい授業を実施しました。

その一部を紹介します。

それぞれのクラスで、子どもたちは真剣に学ぶことができていました。

今日の学習をぜひ夏休み中のくらしに活かしてほしいと思います。

朝の委員会活動

【栽培委員】

今週は5年4組が担当の週でした。

毎日忘れずに水やりを頑張っており、さすがでした。前日に花いっぱいボランティアの皆さんと一緒に植えたプランターにもたっぷり水をあげていました。

児童玄関の前に


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月27日(金)の昼休みに栽培委員がプランターにお花を植えました。

大津支援学校と翔陽高校から購入した苗を植えました。

昼休みの限られた時間でしたが、一生懸命お花を植えた子どもたち。

植え終わったあとに、プランターを見た下級生が「お花がきれい!」とつぶやいていました。

子どもたちにとって貴重な昼休みを使った活動でしたが

小学校の子どもたちの頑張りに花を添えるすばらしい活動になりました。

子どもたちの頑張りに感謝です。

学びの環境づくり~室内編~

前回は、校舎外の学びの環境づくりについて紹介しました。

今回は室内編です。

梅雨空もどこに行ったのだろうと思うほどの晴天が続いています。湿った空気から一転、夏空が広がり、熱中症の心配をしています。

そんな暑さの中に、4月の入学式用に準備したカランコエの花が咲いていた教室がありました。大切に育ててくれていました。植物にも命があります。その命を大事にしてくれていることをうれしく思いました。

 

こちらは、いつ通ってもきれいにかけてある雑巾がけです。みんなの心がそろわないとなかなかできないことが、きちんとできていますね。すばらしいです。

 

6月の人権教育月間に合わせて、図書室には、おすすめの本がそろっています。あわただしく過ぎていく毎日ですが、少し立ち止まって、自分自身や周りの人を見つめ直す時間をとってみるのもいいですね。

 

気持ちが楽しくなるように、教室の入り口にも工夫がしてありました。思わず、教室をのぞいてみたくなります。

 

暑さの中、子どもたちがしっかりと学習に向かうことができるよう、当たり前だと感じている日常生活に丁寧に取り組むことで学びの場をつくったり、機会をとらえて新たな学びの場をつくったり、、、工夫をしながら教育活動に取り組んでいます。

引き渡し訓練をしました

昨日16日(月)の5時間めに、引き渡し訓練を実施しました。災害等で保護者の迎えが必要になった場合、子どもたちを安全かつ確実に引き渡すための訓練です。

先日行った地震の避難訓練では、静かに落ち着いて避難ができた子どもたちでした。今回も同じように行動することを事前に確認しました。

帰りの会終了後、放送の合図で、きょうだいがいる人は、一番下のきょうだいがいるクラスへすばやく移動しました。

その後、保護者の方へ引き渡しが始まりました。

保護者の皆様のご協力のおかげで、大変スムーズに訓練を終えることができました。ありがとうございました。

いざというときのために、日頃からの備えは大切だと、改めて感じた一日となりました。

 

人権教育月間です

6月は人権教育月間です。

本校の人権教育の重点目標は「自分や相手のことについて伝え合うことをとおして、互いのことをよく知り、自他共に大切にしようとする気持ちを高める。」です。

6月の委員会活動では、人権委員会の子どもたちが話し合い、今年度の学校スローガンを決めてくれました。その内容は、6月18日(水)の児童集会で発表されます。

 それを受けて、各クラスで人権スローガンを話し合い、7月1日の心ぽかぽか集会(全校集会)で発表していく予定です。

 

それぞれの学年やクラスでは人権学習も始まっています。

 

 自分の思いを伝え合い、お互いのことを知ることで、自分もみんなも大切にすることができる。そんなクラスや学校になるよう、自分やクラスを見つめる学習を進めていきます。                                               そのためにも、相手の話をしっかりと受け止めることができる子どもたちを育てていきたいと思います。

 

学びの環境づくり

子どもたちが安心して楽しく学ぶことができるように、本校では保護者や地域の方々などの多くの皆さんのお力をいただいています。

子どもたちへの関わりが直接的であったり間接的であったり、、、と、ご協力いただいている内容は様々ですが、学びの環境づくりを支えていただいていることを本当にありがたく思っています。

今日は、校舎外の様子をお伝えします。

 

これは、児童玄関前のシンボルツリーがある花壇です。草取りと耕しを地域ボランティアの方々にお世話になりました。夏花を植えるための準備ができました。土もふかふかです。

 

各学年の学級園です。春の花が終わり、これから夏の花を植えていきます。こちらも柔らかく耕していただきました。

 

職員もがんばっています。ここでは野菜の苗が育っています。どんな学びの場になるのか楽しみです。

 

3年生の農園です。先日、授業でさつまいもの苗を植えました。地域の方にお世話になり、植え方もレクチャーしていただきました。

 

 

職員玄関にあるグリーンたち。地域の方のご厚意で、いつも元気な植物を整えていただいています。私たち職員も、癒しと元気をもらって、仕事に向かうことができています。

 

たくさんの方々に支えていただいていることに感謝しながら、これからも教育活動をすすめてまいります。

プール開き

6月5日(木)午前に5年生、午後に2年生のプール開きがありました。

 絶好の晴天でした。水は少し冷たかったですが、久しぶりの水泳の授業に子どもたちは大喜びでした。これから夏休みまで約2カ月間、水慣れや水泳の授業を、楽しみながらしっかり学んでほしいです。

みんなの笑顔のために・・・

今日は6月始め、月曜日。天気はくもり時々雨。

朝から笑顔で子どもたちに登校してもらおうと、PTA役員の方々が楽しい企画を考えてくださいました。

子どもたちのリアクションが楽しみですね!

 

自然と笑みがこぼれる子どもたちです。

 

PTA役員OBの方の姿も・・・。

 

最後に、ご協力いただいた皆さんで記念撮影です。

 

子どもも大人も笑顔になれた、今朝の美咲野小の登校時間の風景でした。

すてきな時間をありがとうございました。

プールそうじ

今日の2~4時間めに、6年生がクラスごとにプール掃除をしてくれました。

少し肌寒い中、友達と協力しながら、溝や足洗い場などを一生懸命に磨き上げてくれました。おかげで、気持ちよく水泳の授業ができそうです。

6年生のみなさん、美咲野小のみんなのために、ありがとうございました。

 

3年生 自転車教室

l今日の2,3校時に、3年生の自転車教室を実施し、交通安全や自転車の乗り方についての学習をしました。

2時間目は、交通安全協会の方から、自転車に乗る際の注意事項について説明していただきました。

3時間目は運動場に出て、実際に自転車を使って、乗り方の練習をしました。

この学習が終わると、3年生も校区内の道路は自転車に乗っていいことになります。

自分の命や歩行者等の命を守るためにも、今日の学習を活かして、安全に乗ってほしいと思います。

なお、自転車に乗る前には、ぜひヘルメットの準備や自転車の安全点検も確実に行ってください。

最後になりましたが、本日の学習の実施にあたり、大津地区交通安全協会及び地域ボランティアの皆様をはじめ、自転車の準備等多くの皆様にご協力をいただきましたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

※自転車の交通ルールについての警視庁HPはこちらです。参考にしてください。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/rule.html 

 

運動会準備 ありがとうございました

雨天予報のため、運動会は25日(日)となりました。

23日(金)の午後から、できる範囲で運動会の準備を行いました。

5,6年の子どもたちは、担当の先生と一緒に、自分の係の仕事や準備、練習等を進めました。PTAのスポーツ委員さんにはテントの準備等をお世話になりました。

 

今年の予行練習は、雨のため実施できませんでした。そこで、いくつかの係の子どもたちが連携して、当日の動きを確認しました。

 

暑い中、多くの方々のご協力のおかげで、運動会に向けて準備が進みました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

明日の運動会では、子どもたちへの温かいご声援もよろしくお願いします。

 

 

第3回全体練習~運動会まであと4日~

今日は3校時に全体練習がありました。

応援合戦と大玉送りの練習をしました。

 今後の天気次第では、全校で行う応援合戦と大玉送りの練習は最後になるかもしれません。

 

チャイムの合図ですぐに練習が始められるよう、子どもたちは時間を意識して、運動場に集合しました。

 

はじめは応援合戦からです。

どの団も気合が入った練習でした。

その後、大玉送りの練習を行い、本日の全体練習は終了しました。

後片付けは、高学年を中心に、子どもたちが進んで手伝ってくれました。自ら考え、みんなのために行動してくれていることがとてもうれしく、ありがたかったです。

毎日、運動会に向けて練習をがんばっている子どもたちです。

24日(土)に開催できることを願うばかりです。

第1回学校運営協議会

本日、第1回学校運営協議会を行いました。

今年度の学校経営や児童の委員会活動の取組について意見交換をしたり、校内視察や給食試食を行っていただいたりしました。

中でも、委員会活動についての意見交換では、各委員長が今年度の取組についての提案があり、それについて、学校運営協議会委員の方たちからご意見やアドバイスをいただきました。

限られた時間ではありましたが、大人も子どもも、本気で学校のためにアイディアを出し合うことができた、大変充実した時間となりました。

ご多用な中、参加していただきました学校運営協議会委員の皆様、運動会直前にもかかわらず発表の準備をしてくれた委員長の子どもたち、本当にありがとうございました。

これからも、学校と家庭、そして地域が、子どもたちの学びや成長を支えるために、子どもたちをまんなかにして、つながっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

大津町教育の日

今日は、5月14日。大津町教育の日です。

朝から、保護者の方々や地域の皆様に、多数ご来校いただいています。

子どもたちの普段の様子を温かく見ていただくことは、子どもたちにとっても職員にとっても、大きな励みとなります。

ありがとうございます。

 

授業中の子どもたち

運動会の練習真っ只中の、今日の授業の様子です。

子どもたちも先生たちも疲れているのではないかと心配でしたが、どのクラスもしっかりと学習が進んでいました。

気持ちを切り替えて、学習に集中しています。

ノートの文字が丁寧に書かれていたり、算数の課題を納得いくまでじっくりと考えたり、観察したことを絵や文字で表現したり、英語を使って考えを伝え合ったり、、、。

もちろん、運動会に向けて、一生懸命に練習に取り組む姿も見られまし

た。

子どもたち、本当によくがんばっています!

運動会 第1回全体練習

今日の3時間めに、初めての全体練習がありました。

1 校長の話

2 下田先生(保健室)からの話

3 元田先生(体育主任)からの話

4 開・閉会式の並び方の説明

5 結団式(団長紹介)

6 団ごとの練習

の流れに沿って、練習が進みました。

 

下田先生からは、熱中症対策(帽子をかぶる、体調に合わせたマスク着用、水分補給)や体調管理(きついと思ったらその場に座ること)についての話がありました。

元田先生からは、話の聞き方や集合の仕方など、運動会に向けて、みんなで取り組むことの確認がありました。

その後、各団にわかれて、団ごとの練習を行いました。赤、白、青それぞれの団の応援の練習がスムーズに進んでいきました。応援団のメンバーを中心として、6年生が、着々と準備と練習を進めてきた成果が出ていることを感じました。1~5年生も応援団長の話をよく聞いて、声を出し、体を動かしていました。

短い時間でしたが、とても充実した時間でした。

いいスタートが切れた第1回全体練習でした。

愛校作業 お世話になりました

心配していた雨も上がり、予定どおりに愛校作業を実施することができました。

早朝6:00から30名を超える保護者の方が刈り払い機を使って、中庭や北、南側土手、芝生広場などの草をきれいに刈っていただきました。

7:45からは、さらに多くの保護者の方々と子どもたち、そして職員も参加して、運動場内の草取りや草集めにご協力いただきました。今回は、大人だけでなく、子どもたちも参加して、学校をきれいにしてくれました。まさに、「自分のために みんなのために」動いてくれた美咲野っ子でした。

また、愛校作業後には、スポーツ委員会の保護者の方が、サッカーゴールの移動と本部テントの準備をしてくださいました。12日(月)から始まる全体練習に向けて、準備も整いました。

おかげさまで、きれいに整備された環境の中で、安心して気持ちよく運動会を迎えられそうです。

早朝より、たくさんの保護者の皆様と子どもたちにご協力いただきましたことに、心より感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

2年生が大活躍!~学校探検~

今日はあいにくの雨。

なんとなく気分が晴れないスタートでしたが、1時間めから1階の職員室周辺はとてもにぎやかな雰囲気に包まれました。

生活科の授業で、2年生が1年生に学校の紹介をしていました。

さすが、2年生です。職員室、事務室、保健室、校長室、、、など、それぞれの場所で、昨年1年間の体験をとおして気づいたり感じたりしたことを、自分の言葉で上手に説明していました。

これは2年生が1年生のために準備した心づくしの資料です。

 

1年生は2年生の説明にしっかりと耳を傾けています。2年生の相手を意識した説明、1年生の話の聞き方、どちらもすばらしいと感じた一コマでした。

 

児童集会~運動会スローガン発表~

今年初めての児童集会がありました。オンラインでの実施です。

全ての委員会の委員長が、「みさきのスタンダード」の変更点について、イラストを使いながらわかりやすく説明してくれました。

次に、体育委員会から、今年の運動会のスローガン発表がありました。

今年のスローガンは

「最後まで あきらめず 助け合い 挑戦する 運動会にしよう」

です。

児童会目標とリンクしたすばらしい目標が設定されました。

運動会をとおして、新しい自分や友達のよさを知ることができるといいですね!

みんなでがんばりましょう!!

運動会に向けて始動! ~結団式~

4月30日(水)の昼休みに、令和7年度運動会に向けて、応援団の結団式がありました。

今年度は、赤、白、青の3団に分かれ、運動会を盛り上げます。

 

この日を迎えるまでに、6年生は着々と準備を進めてくれていました。

これは1週間前の4月23日(水)、6年生のあるクラスの板書です。

自分たちのことだけではなく、全校児童のことを考え、応援歌について話し合ってくれていました。さすが6年生ですね!

 

 

結団式が始まりました。

始めに、担当の桒原先生から応援団の活動について、説明がありました。

 

次は、各応援団長によるスピーチです。それぞれの団長が、目標や意気込みを熱く語ってくれました。

 

最後に、各団ごとに自己紹介をしました。

いよいよ5月1日(木)から、応援団の練習が始まります。

「自分のために みんなのために」、一人一人が安心して力を発揮できる運動会をめざして、6年生を中心に、みんなでがんばりたいと思います。

 

委員長さんとのランチミーティング

給食時間に、校長室で、各委員会の11名の委員長さんが今年度の活動の紹介をしてくれました。

理由を明らかにしながら、はっきりとわかりやすく各委員会の活動計画と内容を説明してくれました。

昨年度の反省を踏まえ、委員会ごとの活動が重なる場合には、関連する内容の委員会はコラボして活動しようという意見も出されました。

約30分の短い時間ではありましたが、大人顔負けの建設的な話し合いでした。

具体的な話し合いをするため、5月も集まろうとの声。子どもたちの主体性と積極性に感動しました。

すばらしいリーダーが育っています!

これからの1年が楽しみです。

 

つつじ祭り 武者行列

4月20日(日)に大津町のつつじ祭りがありました。

今年は、希望してくれた美咲野小の5,6年生が武者行列に参加しました。

話によれば、大津町内の各小学校に7年に1度回ってくるという武者行列。本当に貴重な経験となりました。

衣装を身に付け、大津太鼓の勇壮な音に続いて、「えい!」「やあ!」のかけ声とともに大きく体を動かしながら、そろりそろりと進んでいきました。

30分かけて、多くの人たちに見守られながら、大津郵便局前から肥後大津駅前までを練り歩きました。

最後まで立派に役を務めてくれた5,6年生の皆さん、本当にお疲れさまでした!一生懸命な姿がとても輝いていましたよ!!

 

授業参観、PTA総会、学級懇談会 お世話になりました

今日は、今年度初めての授業参観でした。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。新しい環境でのお子様の様子はいかがでしたでしょうか。

午後から気温が上がった中での授業でしたが、ご家族に見守られ、張り切って授業に臨む子どもたちや、集中して学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

また、PTA総会と学級懇談会にも多数のご参加をいただき、本校の教育活動への関心の高さと、温かなご支援をひしひしと感じた次第です。

最後になりましたが、PTA役員の方々をはじめ保護者の皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。

今年1年、どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和7年度「大津つつじ祭り 子ども武者行列」に参加します

今年の武者行列に、本校の5,6年生の有志の子どもたちが参加します。

今日は、体育館で武者行列の歩き方の練習をしました。

つつじ祭り実行委員の方々のお世話になり、太鼓の音に合わせて、ゆっくりと格好よく歩いていました。

本番は4月20日(日)10:00~。

オークス広場を出発し、旧国道57号線内歩行者天国内を練り歩きます。

みなさん、子どもたちの勇姿をぜひご覧ください。

令和7年度(2025年度)がスタートしました!

今年度は児童数501名でのスタートです。

始業式と入学式を終え、新しい環境でどきどき、わくわくしながら、子どもたちも過ごしているようです。

今日は子どもたちの授業の様子を見て回りました。トイレのスリッパの並び方も気になり、高学年のスリッパを見てみたところ、見事に整然と揃えられていました!

この写真はお昼近くの様子です。

この時間までに、たくさんの子どもたちが使用したスリッパだと思いますが、こんなにきれいに並んでいます。きっと、使った人が次に使う人のことを思ってくれたのでしょう。

そんな優しさあふれる美咲野小の子どもたち、とってもすてきです。

ご入学おめでとうございます!

66名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんの入学を楽しみに待っていました。

入学式での新入生のみなさんの話の聞き方もとっても立派でした。

いよいよ明日から、全校児童501人でスタートします。みなさん、元気に登校してきてくださいね。待っています。

 

 

新学期が始まりました!

4月8日(火)

春休みを終え、久しぶりに子どもたちの元気な声が聞こえてきました。今日から新しい学年のスタートです。

今年度は、12名の先生方と、転入生5名の仲間が加わり新年度がスタートします。

就任式・始業式を終え、子供たちは各教室で学級開きをしました。

どの学級も、きちんと先生の話を聞いている様子が見られ、すばらしいです。

また、午後からは明日の入学式に向けて準備をしました。

6年生の子どもたちが教室の飾りつけや会場の清掃等、進んで取り組んでいる姿が立派でした。おかげさまで、明日は気持ちよく入学式が迎えられそうです。

「じぶんのために みんなのために」を合言葉に、新たな気持ちで過ごしていけたらと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

退任式

3月26日(水)

今年度は12名の先生方が美咲野小学校を転退職されます。

体育館に全校児童が集まって行った退任式では、各先生方のご挨拶と代表児童の言葉、さらに、PTAより素敵なお花を贈っていただきました。

最後は、校歌を全員で歌い、温かい拍手で見送ることができました。

先生方、たいへんお世話になりました。

 4月にはまた新たな出会いが待っています。

 

修了式

3月24日(月)

今日は、一年間の締めくくり「修了式」がありました。

先日6年生は無事に卒業式を迎え、美咲野小学校を巣立っていきました。

体育館に集まった子どもたちも、6年生がいない全校集会に心なしかさみしさも感じられました。

作文発表は、1年生・5年生の代表児童が発表しました。

この1年間で成長したところ、次の学年で頑張りたいことなど、立派に発表していました。

校長先生からは、この一年を振り返りについてお話がありました。

子どもたちそれぞれに、どんな一年だったか振り返る時間となりました。

明日から春休み。新学期に向けてこれまでの学習や生活を振り返って新たな目標を持つ時間にできるとよいですね!

にっこり もうすぐ卒業…6年生修了式

19日(水)、6年生の修了式です。

3人の代表の子どもたちが、作文発表しました。

発表の内容も聴く態度も、立派。大きな成長を感じました。

そして、午後からは、卒業式の準備です。

5年生が頑張りました。

あっと言う間の1年でした。

21日(金)の卒業式に向けて、5年生もたくさんの準備や練習を頑張ってきました。

皆で心を込めて、6年生を送り出したいと思います。

グループ みさきのスタンダードPJ会議

学校生活の基本情報(日課・主な行事・生活のきまり等)を1枚にまとめた「みさきのスタンダート」ですが、新年度版への更新の時期を迎えます。

17日には、3代目スタンダード〔2025年版〕作成のための会議を開催しました。

このプロジェクト会議の参加メンバーは、

学校運営協議会の代表:清原さん、松永さん

保護者代表:西口さん、榮さん

翔陽高校と大津北中の生徒さん

そして、本校児童会の新委員長たちです。

3つのグループに分かれて、服装のきまり、校内での約束、校外での約束について意見交換をしました。

それぞれの立場から、様々な意見が出されました。

中学生、高校生からの経験に基づくエピソードは、とても参考になったようです。

最後は、各班からの発表。

意見発表を頑張る5年生たちの様子です。

参加した5年生たちからは、

先輩たちと話し合えてよかった、                (中・高生たちが)かっこよかった、               いろんな意見を聞いて考えが広がったなど、の感想が聞かれました。

今後、協議内容を整理したうえで、新年度の4月末~5月初旬に完成・配布を目指して作業を進めていきます。

にっこり 年度末の風景

卒業、終了までのカウントダウンも、残り少なくなると、学年や学級ごとに、年度末ならではのいろんなイベントが登場します。

①3年1組・・・想い出づくり”皆で輪になって給食”

 この日は、お誕生日の歌からスタートしていました。

②児童会・・・次年度の方針を発表するランチミーティング

 新委員長さんたちが、児童会目標に基づいた自分の委員会の活動を発表してくれました。

 食べながら…では、ありましたが、耳をしっかり傾けて他の委員会の内容を聞き、アドバイス等もしていました。

②6年生卒業プロジェクト・・・学校をきれいに

せっせと1年生教室前の手洗い場の床を拭いていました。

この先輩たちの背中を見て、育っていくんですね。

憧れの6年生、最後まで素敵な姿を見せてくれています。

 

ハート 心ぽかぽか集会(低学年の部)

14日(金)は、1・2・3年生の心ぽかぽか集会です。

この日は、教育の日ということで、嬉しいことに保護者の方のご参観もありました。

ハイタッチじゃんけんで、アイスブレイクの後に1年生から学習の成果の発表をしました。

マイクをもってお話しできるようになりました。

3年生は、人権スローガンを自己評価して、次からチャレンジしたいことを発表してくれました。

お兄さん、お姉さんの発表ぶり、発表内容でした。

「みんなちがっていい」「心のコップがいっぱいになるとトラブルになる」など、学びで得たたくさんのメッセージを発表してくれました。

みさきのっ子たちの大きな成長に、心がポカポカになった集会でした。

 

ハート 心ぽかぽか集会(高学年の部)

3月12日、体育館で、4・5・6年生の心ぽかぽか集会(人権集会)を行いました。

それぞれの学年や学級から学習したことを発表し合いました。

写真は5年生の発表。                         スライドを使って水俣病問題について学んだことを発表しています。 次年度に学ぶ予定の4年生、前年度学習している6年生ともに、しっかりスライドを見ながら聴き入っていました。

学年を超えたお返しもたくさんありました。

お互いの学びを知り合い、感想を交流し合う場になりました。

司会進行は人権委員会。人権委員会では、心ぽかぽかの森や見回り活動など、今年は、様々な新たな活動にチャレンジしました。

みさきのっ子の主体性の育ちを感じる、心がぽかぽかする集会でした。

イベント 授業の風景

この時期は、1年間のまとめや振り返りの時期で、そんな学習内容も増えてきます

1⃣1年生:1年間の”がんばりんご”

ノートに、リンゴの絵と文章でまとめていました。

成長の足跡を自分でたどる、大事なことです。

2⃣4年生:1年生とのおまつりの準備

この箱の中には、くじがいっぱい。力作です。

1年生に楽しんでもらうための発想と丁寧な作業。         よか先輩たちです。

3⃣5・6年生:卒業式の練習

静寂と緊張感漂う体育館です。

あと数日で卒業…おめでたい儀式なのですが、寂しさも・・・。

大事な儀式を成功させるべく、子どもも教師も一緒にがんばります。

イベント 卒業式までのカウントダウン

6年生の小学校生活もあとわずか。

卒業式の練習を始めています。

在校生として参加した5年次から、うんと成長した様子が背中に表れています。

教室には、カウントダウンカレンダー。

あっと言う間ですね。

自分たちの6年間の成長の実感とお世話になった方々への感謝を込めた卒業プロジェクトも動いています。

「祝ってもらう」以上に、「感謝を伝える、思いをつなぐ・引き継ぐ」ことを大切にしている卒業の取組に、6年生の成長を感じています。

にっこり 教室の風景

3年生

学校や大津町を紹介するCMを作るというテーマの学習です。

委員会活動について調べる子。

CM用の絵を描く子。

あまりにも上手なので、「これ一切れ千円くらいじゃ?」と言うとにっこり笑っていました。美味しそうなお肉です。

劇の練習でしょうか・・・。1年生役の黄色い帽子が似合っています。

グループでテーマを決めて、動画をタブレットで撮影してCMを作成するとのこと。

みさきのクリエイターたちのCM作品はいかに…

5年生

エプロン製作中です。

ミシンをゆっくりカタカタと動かしています。

ミシン糸を通す順を友達と確認中です・・・

折り目のアイロンがけも・・・。

自分が選んだ柄の布で作るエプロン、愛情持って作っています。

出来上がりが楽しみです。

グループ 第2回学校運営協議会(3月4日)

学校運営、教育活動の1年間の総括と次年度の方向性を確認する第2回目でした。

午前の部は、1年間の取組の紹介と学校評価の説明、そして授業参観。

会食を挟んで、午後の部は、次年度の方向性について協議し合うワークショップ、題して「2025みさきの小 brush up 戦略会議」です。

こちらは、5年生の児童会の新委員長が参加しました。

子どもと大人が、「もっとこどもまんなか」「もっとウェルビーイング」をテーマに、どんな取組していくかを考えました。

まなボードの上に、様々な意見が書かれました。これは、あるグループのまなボードです。

これから、5グループ、5枚のまなボードに書かれた戦略をもとに、子どもたちが練り上げ、2025年の美咲野小学校の取組が始まっていきます。

イベント 委員長引き継ぎ式・6年生を送る会

3月1日(土)は、児童会の委員長引き継ぎ式と6年生を送る会・お別れ遠足の3本立て。

まずは、体育館にて、5年生の合奏と拍手で、6年生を迎えました。

曲は、「威風堂々♪」です。 

その後、6年生の委員長から5年生の新委員長への引継ぎ式。

この1年の取組が詰まったファイルと思いが引き継がれました。

その後は、楽しいイベント。

〇✖ゲームで盛り上がり、「つばめダンス」でさらに盛り上がりました。

最後は、6年生からの歌でしめくくりました。

とてもきれいな歌声で、下級生たちも聴き入っていました。

体育館に全校で集合するのは、この日が最後。

座り方、聞き方、待ち方、切り替えがとても上手にできる姿に、子どもたちの成長を改めて感じました。

この後、遠足へ出かけました。

遠足のことは、「校長室から」をご覧ください。

会議・研修 わたしたちがつくるふるさと発表会(5年生)

2月25日(火)授業参観、5年生は総合的な学習の時間に探究を続けてきた成果を発表しました。

題して「わたしたちがつくるふるさと発表会」。

ふるさと大津町をよりよくするための、様々なアイデアを提案しました。

テーマは様々で

・工場は環境にどのような影響を与えているか

・落書きのない町にするには

・他校との交流をするためには

・きれいにみんなで楽しめる公園にするには?  などなど

アンケート結果をグラフにまとめています

タブレットを持つ姿もサマになっています

保護者も熱心に聴き入っておられました。

ありがたいことにご意見やご感想等もいただき、

子どもたちがおうちの方も巻き込んで一緒に発表会を創り上げる   という空気を感じました。

声の大きさやスライドの作りこみ、テーマ設定等、伸びしろがある分、これからが楽しみな5年生。

もうすぐ学校リーダーになる姿が逞しく見えた時間でした。