学校生活

2025年9月の記事一覧

5年生の立派な姿!

1時間目の始まりは8時30分ですが、5分前に運動場から準備運動のかけ声が聞こえてきました。何年生の体育かなと窓から見て見ると。5年1組でした。先週、集団宿泊教室で5分前行動を目標にして実践してきた5年生ですが、ここでも5分前に準備運動が始まっていることに驚きました。集団宿泊教室で学んだことを学校生活に生かしている5年生、素晴らしい!

先輩 ありがとうございます!

朝からスクランブル交差点に子どもたちのお迎えに行くと、三中の生徒さんと先生が黄色い旗をもって立っておられました。何事かなと思い尋ねてみると、生徒会であいさつ運動を兼ねて安全指導をしてくださっているとのことでした。三中生だけでなく、本校の子どもたちにも「おはよう!」と声をかけてくれる頼もしい先輩です。素敵な先輩がいるみどりっ子は幸せですね。みどりっ子にも大きな声であいさつを返してほしいものです。

6年生 親睦陸上大会に向けて!

親睦陸上大会が10月30日(木)に開催されます。それに向けて練習が始まったことは以前お伝えしましたが、今回は練習の様子をお伝えします。先週の練習では陸上競技場を使用させていただき、100m走の練習を行いました。本番で走るところで練習できるのは緑ケ丘小ならではです。100mの感覚を肌で感じることができたことと思います。助っ人の先生方も、本番さながらの記録のお手伝いをしてくださいました。今日は、運動場でハードル走の練習があっていました。今週中には参加種目が確定し、それぞれの種目での練習となるようです。自分の自己ベストに向けてがんばってください!

6年生 ミシンに挑戦!

6年生が家庭科でミシンを使ってナップザック作りに挑戦しています。昨年度も学習しているミシンですが、ナップザック作りも簡単ではありません。先週、保護者の方や地域の方にボランティアでお手伝いしていただきながらがんばっていました。できあがったナップザックは修学旅行に持っていくのでしょうか?

5年生 集団宿泊⑥

午前中のペーロンの写真が届きました。きちんとライフジャケットを着用してやる気満々の表情です。きっとみんなの力を合わせてがんばることができたことでしょう。このあと昼食、そして退所式をして荒尾に戻ることになります。楽しい思い出ができたことと思います。