学校生活

2025年9月の記事一覧

3年生 オンラインなし園見学!

昨日の5時間目に、荒尾市でなしの栽培をされている高口さんや荒尾市教育委員会のご協力により3年生がオンラインのなし園見学を行いました。今はなし園は大忙しの時期だと思いますが、リアルタイムでなしの様子を見せてくださったり、子どもたちの質問に答えてくださったりと有意義な1時間となりました。なしの学習を進めている子どもたちにとって、実際に育てておられる方の声を聴けるよい機会となりました。11月の見学旅行では、実際になし園の訪問もするようです。楽しみですね!

ひまわり1組研究授業

昨日、ひまわり1組で研究授業がありました。自立活動の学習でした。自立活動とは、特別支援学級に位置付けられた、本人の困り感を改善・克服するための学習で、教科書はなく担任の先生が子どもたちの力を伸ばすために独自に考え、実践する授業です。7名の子どもたちは、自分たちより多くの先生に見られながらも集中を切らすことなく1時間しっかり学習に取り組むことができました。すばらしい!

委員会活動

先週の金曜日に、前期後半初めての委員会活動がありました。今回は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行われていましたが、残念ながらその場面には遭遇しませんでした。高学年の子どもたちが、これからの活動について話し合ったり、活動をしたりしてくれました。学校生活をよりよくするためによろしくお願いします!

1年生もタブレットがんばっています!

1年生がタブレットのドリルパークに挑戦していました。少しずつタブレットの使い方も上手になってきているようです。私たち大人よりも子どもたちの方が覚えるのが早いですね。すぐにいろんな使い方を覚えて学習に活用してくれることでしょう!

「名札の木」に実がつき始めています!

前期後半の取り組みである「名札をつけよう」大作戦が進んでいます。クラスの全員が名札をつけたら実がひとつつけられるということで、少しずつ実がなりだしています。職員室にも、新しく名札を購入しにくる子どももいます。ちょっとがんばればできそうなひとつのことを徹底することで、達成感を共有し、次の取り組みに進める作戦です。たくさんの実がなることを願っています!