学校生活

学校生活

花丸 今年度最後の丸つけボランティア

今日は、5・6時間目に学力充実の時間があり、学習支援として地域の方々が丸つけのお手伝いに来てくださいました。

1年生は片仮名や漢字の書き取り、2年生は算数のまとめのプリントに取り組みました。

ボランティアの先生方が〇つけをしてくださるので、担任は個別指導に専念することができました。

9月から始まった学力充実タイムも、今回で16回目。

学習支援コーディネーターの田添さんを中心に、たくさんの方々にお手伝いをただきながら

今年の学力充実タイムを終えることができました。

子どもたちも地域の皆様に関わっていただけることで、学習の励みにもなっています。

本当にありがとうございました。

租税教室

本日の5時間目に、租税教室が行われました。

租税教室とは、税の仕組みや税金の使い道など、税の大切さを知るための学習です。

今回は、荒尾市役所の税務課の方を講師にお迎えし、6年生が合同で授業を受けました。

まず、所得税、固定資産税、消費税、市町村民税などの税の種類を学びました。

「入湯税」といって、温泉に入浴するときにも税がかかっているということに、

少し驚いた様子の子どもたちでした。

また、1億円のレプリカを準備していただき、実際に持たせてもらいました。

およそ10kgの重さを感じ取り、いい体験となりました。

今年の10月には消費税が10%に上がる予定です。

生活に与える影響は大きいのですが、その分、税の使い道に関心を持つことも大切だと感じた租税教室でした。

最後のクラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。

それぞれのクラブでは最後の活動と年間の反省を行いました。

クラブ活動には4年生以上が参加していますが、

異年齢集団の交流を通して、人生を豊かにしていくために

趣味や特技を磨いています。

今日は最後の活動でしたが、どのクラブからも楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

 

 

おいしい給食を「ありがとうございます」

先週の給食委員会の発表で、給食センターのみなさんに

感謝の気持ちを伝えようという取り組みが紹介されました。

ご覧の通り、万田小の子どもたちからたくさんのメッセージが書かれています。

今日も、下校時に2年生の子たちが、気持ちのこもったメッセージを書いていました。

「いつもおいしい給食をありがとうございます」

カラーセラピストの保健委員会

今日は児童集会があり、保健委員会が発表担当でした。

今回は、カラーセラピーをテーマに、色に合わせた気持ちの持ち方について発表がありました。

オレンジ黄色ピンクの7色から、

今の自分にぴったりの色を選び、その色が持つ心理的要素を伝えてくれました。

子どもたちは、自分の今の気持ちと色を照らし合わせながら、じっくりと聞き入っていました。