学校生活
おいしいノリをいただきました!
今日の給食に、献立にはのっていないサプライズメニューがありました。
それは・・・・、
一番摘みの海苔です。
なんと、熊本北部漁業協同組合・荒尾漁業協同組合より荒尾市教育委員会へ
7000枚もの海苔が寄贈され、市内の小中学校に届けられたのです。
さすが、一番摘みの海苔。
一口食べると、磯の香りが口の中に広がります。
子どもたちも、そのまま食べたり、ちぎってご飯に巻いたり、
今日の献立にあった魚の身をほぐして、ちぎったのりとごはんに混ぜ合わせたりと、
思い思いに、おいしい海苔を味わっていました。
ちなみに、2月6日は海苔の日だそうで、それに合わせて今回の海苔のプレゼントでした。
漁協のみなさま、おいしい海苔をありがとうございました。
それにしても、白いご飯に海苔は合いますね~!
1年2組 研究授業
今日の1時間目に1年2組で国語の研究授業がありました。
4月の入学からもうすぐ1年間がたとうとしている1年生の子どもたちが、
物語「たぬきの糸車」のおかみさんの気持ちを読み取るという授業でした。
子どもたちは、たぬきの行動を見たおかみさんの心情の変化を
文章中の言葉に着目してがんばって読み取っていました。
その姿に4月からの成長を感じました。
また、音読では元気よくはきはきと読むことができていました。
きっとご家庭でもていねいに音読を聞いてくださっているのでしょう。
本当にありがとうございます。
授業者の土森教諭も今年度の4月に新規採用として本校に赴任しました。
落ち着いた話しぶりや、子どもたちへ指示を出す姿、丁寧な板書に、
同じく成長を感じました。
もうすぐ、今年度も終わりです。学校ではまとめの学習に入ります。
今後とも万田小学校では子どもたちの学力向上に努めてまいります。
ご家庭でもご支援のほど、よろしくお願いいたします
今年度最後の丸つけボランティア
今日は、5・6時間目に学力充実の時間があり、学習支援として地域の方々が丸つけのお手伝いに来てくださいました。
1年生は片仮名や漢字の書き取り、2年生は算数のまとめのプリントに取り組みました。
ボランティアの先生方が〇つけをしてくださるので、担任は個別指導に専念することができました。
9月から始まった学力充実タイムも、今回で16回目。
学習支援コーディネーターの田添さんを中心に、たくさんの方々にお手伝いをただきながら
今年の学力充実タイムを終えることができました。
子どもたちも地域の皆様に関わっていただけることで、学習の励みにもなっています。
本当にありがとうございました。
租税教室
本日の5時間目に、租税教室が行われました。
租税教室とは、税の仕組みや税金の使い道など、税の大切さを知るための学習です。
今回は、荒尾市役所の税務課の方を講師にお迎えし、6年生が合同で授業を受けました。
まず、所得税、固定資産税、消費税、市町村民税などの税の種類を学びました。
「入湯税」といって、温泉に入浴するときにも税がかかっているということに、
少し驚いた様子の子どもたちでした。
また、1億円のレプリカを準備していただき、実際に持たせてもらいました。
およそ10kgの重さを感じ取り、いい体験となりました。
今年の10月には消費税が10%に上がる予定です。
生活に与える影響は大きいのですが、その分、税の使い道に関心を持つことも大切だと感じた租税教室でした。
最後のクラブ活動
今日は、今年度最後のクラブ活動でした。
それぞれのクラブでは最後の活動と年間の反省を行いました。
クラブ活動には4年生以上が参加していますが、
異年齢集団の交流を通して、人生を豊かにしていくために
趣味や特技を磨いています。
今日は最後の活動でしたが、どのクラブからも楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和7年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。