スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
いよいよ万田小学校の平成31年度が始まりました。
始業式では、校長先生から大切にしたいことが話されました。
それは、・・・
です。ぜひ、万田小のみんなで「一歩前進」していきたいですね。
その後、各教室では学級開きや教科書配付が行われました。
それぞれの担任の思いが子どもたちに伝えられていました。
どのクラスの子も、とても真剣に話を聞いていました。
また、午後からは5・6年生が明日の入学式の準備と練習をがんばりました。
特に準備では、早く終わった子が、「先生、他に何か手伝うことはありませんか?」と進んで動いてくれました。
外庭そうじの子たちは、昨日の雨で落ちたたくさんの落ち葉を一生懸命に集めてくれていました。
本当によくがんばる万田小の子どもたちの姿がありました。
学年が一つ上がりましたが、確実に「一歩前進」した姿がありました。
春暁 孟浩然
春眠暁を覚えず
処々啼鳥を聞く
夜来風雨の声
花落つること知る多小
という漢詩があるのをご存じでしょうか?
昨夜は春の嵐が吹き荒れ、雷も鳴り響きました。
万田小では、満開を迎えた桜の花びらが強い雨と風にうたれ、
校庭は一面ピンク色でした。
そこで、さっそく朝から職員たちで掃き掃除を行いました。
また、週末は新しい教室で子どもたちを迎える準備がされていました。
ある教室では次のようなメッセージが黒板に張り出されていました。
新しい気持ちで新学期を迎える子どもたちに、気持ちを伝える担任の工夫が見られました。
万田小の新学期が本格的にスタートしました。
4月8日の始業式に向けて、学校では着々と準備が進められています。
ある教室では、新らしく担任になった先生が子どもたちを気持ちよく迎えるために、せっせと丸1日かけて、床をぞうきんで磨き上げたり、窓をぴかぴかにふきあげたり、机やいすのあしにはまったテニスボールを交換したりされていました。
写真では少し伝わりづらいかもしれませんが、本当にきれいな教室でした。
いよいよ月曜日からは子どもたちが登校してきます。
新学期の気持ちよいスタートに向けて、着々と準備が進められている万田小学校教室の様子をお伝えしました。
4月になりました。万田小学校では、4月8日の始業式、9日の入学式に向けて準備が進められています。
毎年、この時期は、新年度のスタートを気持ちよく切るために、入念な準備をします。
春休み中とはいえ、毎日が慌ただしく過ぎ去っていきます。
先日も、準備に追われ、あっという間に夕方になりました。
そんなとき、職員室前のテラスから西の空をふと眺めると・・・
桜色の空!!
校庭の満開の桜と同じように、夕日が桜色に輝いていました。
「夕日はオレンジ色」という思い込みがありましたが、
この日の空は、まるで満開の桜の花の色が空に映し出されたかのようでした。
思わず周りの先生を呼んで、一緒に空を眺めながらお互いに「がんばろう!」と気持ちを一つにしました。
新年度最初の記事は、春休みの万田小職員室での出来事でした。
今年度も万田小の子どもたちの輝いている姿や職員の様子などを定期的にホームページ上で更新していきます。
「平成」から「令和」へと移り変わる1年となります。
楽しんで読んでいただけるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。
本日、万田小学校では、卒業証書授与式が執り行われました。
10時開式予定の卒業式でしたが、始まる前から式場にはぴんと張りつめた空気が漂い、
卒業生の入場を今か今かと待ちわびていました。
そして、「卒業生、入場」
堂々とした姿で入場する85名の卒業生たち。
式場からは大きな拍手。
厳粛な雰囲気の中、式は進みます。
呼びかけの言葉や歌声もすごく気持ちがこもっていました。
今年度は計85名の卒業生が、万田小学校から巣立っていきました。
きっとそれぞれの進学先で、すばらしい活躍をしてくれることと思います。
また、見送った在校生の姿もとてもりっぱでした。
来年度は学年が一つずつ上がりますが、今年の6年生のようにきっと学校をひっぱってくれることでしょう。
それにしても、本当に素晴らしい卒業式でした。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和8年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。