学校生活
集団宿泊速報1
今日から1泊2日の日程で、5年生が集団宿泊に出かけました。
場所は菊池少年自然の家。
まずは、まだ薄暗い7時から出発式をおこないました。
集団行動の大切さを学びにいく、集団宿泊教室にふさわしく、整然とした態度で臨むことができていました。
出発の時刻になると朝日が差し込んできました。
そして、そのまま日の昇る方角に向かって、バスで旅立っていきました。
菊池では、集団での生活を通して、さらに成長して戻ってきてくれることでしょう。
やるべきことをきちんとやり、守るべきことをしっかりと守り、自然とふれあいながら大いに楽しんできてください。
修学旅行速報5
おはようございます。修学旅行二日目となりました。
まずは、ホテルでの朝食です。
今日も朝から元気いっぱい、おなかいっぱいです。
その後、一行はホテルを出発し、グラバー園へと向かいました。
高台から見る長崎の景色は最高です。
ここ、グラバー園には明治維新とゆかりの深いものがたくさんあります。その歴史と結びつけて考えると、観光もまた違った味わいとなるでしょう。
そういえば、ハート型の石が園内に何カ所かあったような気が・・・。
記念写真に収まる子供たち。
旅のいい思い出ですね。
この後は、ハウステンボスへと向かう予定です。
少し天気が心配されますので、どうか最後までもってくれますように。
修学旅行速報4
一行はホテルでの食事を楽しんでいます。
まずは、食事の会場をご覧ください。
純和風の大広間で、豪華な夕食です。
友達に皿を取ってあげたり、料理を取り分けてあげたりと、修学旅行の食事ならではの様子が見られます。みんなで食べる料理はおいしさも格別ですよね。
日中の活動を頑張った分、箸も進んだことと思います。
さて、今日は晴天のもと、平和集会も行うことができました。歌声も平和公園内に、とても響いていたそうです。
子供たちにとって、思い出に残る1日になったことでしょう。
最後に、長崎の夜景を一枚。
今夜はゆっくりと寝て、明日の活動も充実させてほしいと思います。
修学旅行速報3
昼食後は、原爆資料館の見学とフィールドワークで、長崎市内の原爆関連施設を見て回りました。
原爆資料館では、丁寧にメモを取りながら、現地ならではの学習を行っていました。
その後、平和公園ではお土産探しのお買い物タイム。
長崎での思い出の品は見つかったでしょうか?
もうすぐ、今日の活動を終えて、ホテルへと向かいます。
ホテルで友達と過ごす夜も楽しみですね。
修学旅行速報2
平和学習~昼食編
万田小修学旅行の一行は、無事に長崎へとたどり着きました。
まずは、最初の平和学習「語り部さんの講話」です。
ご自身の体験をもとに、貴重なお話をしていただきました。
子供たちも真剣に聞いています。
原爆投下と戦争終結から75年。子供たちの心に響くものがきっとあったはずです。
その後、昼食会場へと移り、おいしい料理をいただきました。
そのときの様子をよく見ると・・・
気づかれたでしょうか?水色のビニル手袋に。
ここでも感染予防の対策がとられていました。
さて、この後は原爆資料館や関連施設のフィールドワークです。まだまだ子供たちの平和学習は続いていきます。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和7年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。