学校生活

学校生活

日曜日の除草作業

 10月4日、午前7時よりリレーカーニバルに向けた除草作業が行われました。PTAにボランティアを呼びかけたところ、保護者、児童、職員合わせておよそ110名の参加があり、運動場の草刈りに励みました。

 まずは、PTA会長の挨拶。日曜日の早朝にも関わらずたくさんの人に集まっていただきました。

 コロナ禍による活動の制限などいろいろな条件が重なり、運動場の草はトラックにまで浸食していました。

 

みんなの力で、運動場の草は刈り取られ、みるみる内に土の表面が姿を現します。

最後に、副会長の新宮さんがトラックでタイヤとブラシを引いて整地してくださいました。

それにラインを引いたのがこれです。

まるで、運動会前のような美しさ。本当にありがとうございました。

これで、今日からのリレーカーニバルに向けた練習にも一層力が入ることでしょう。

6年生の算数で子供も教師も学び会いました

9月30日に6年1組で算数の研究授業がありました。

単元は「円の面積」です。

円の面積を求める公式「半径×半径×3.14」を使って、いろいろな図形の面積を求める内容です。

子供たちは、自分なりの考えを図形に書き込みながら友達と試行錯誤して課題に立ち向かっていました。

ぱっと見は「求められるのかな~?」と難しそうな図形でしたが、線を引いたり組み合わせたりする中で、簡単な解決法にたどりつくことができました。

 

その後、我々教師も算数の授業について講師の先生をお招きして協議を行いました。

子供たちの学びの姿や授業の組み立て方などをもとに話し合いを行いました。

学級ではとても落ち着いた様子で学習に取り組む6年生の姿が見られました。

今年度も半分が過ぎました。6年生は半年後には中学生です。

これからもしっかりと学習を続けて、学びを深めてほしいと思います。

 

 

NIEタイム

 万田小学校は平成30年度から令和元年度にかけて「NIE教育実践指定校」として、新聞を教育に活用する取組をおこなってきました。

その中に、学力向上に効果的だった取組として、新聞記事を使ったワークシートがあります。今年度もそれに継続して取り組んでいます。

昨年までは5~6年を中心として行っていましたが、今年からは全校を挙げて月に1回のNIEタイムで行います。

これが、今日の様子です。

1年生もがんばって取り組んでいます。

 

記事の中身が難しいときは、担任からの補足が入ります。

 低学年、中学年、高学年用の3種類のシートにそれぞれ取り組んでいます。

 

取り組んだ結果は、図書室前のNIEコーナーに掲示されています。

掲示コーナーは昨年以上に充実しています!

万田小のNIEの取組はこれからも続いていきます。

台風の後始末

 2日(水)は台風9号の接近に伴い、4時間授業で給食を食べた後、下校となりました。

 夕方は思ったほど風が強くなかったのですが、深夜から早朝にかけての強風で、学校にも影響がありました。

 校庭には葉が飛び散り、樹木の枝も折れていました。中には太い枝が折れているのもあり、風の強さを物語っていました。

 さて、校庭に散乱した枝や葉っぱの片付けをどうしたものかと考えていると、6年生がボランティアで校庭の掃除をしてくれました。

初めは2~3人での作業でしたが、すぐに人が集まり初め、終了時には50人以上が作業をしてくれました。

 もちろん、道具は人数分ありませんが、そんな時は、

「先生、道具がないけれど何をすればいいですか?」と、積極的に尋ねてくれました。

昨年も6年生が台風の後始末をしてくれたのですが、今年の6年生も進んで手伝ってくれて、とてもうれしかったです。

こうやって、万田小のよき伝統が受け継がれていることを改めて感じました。

 

 日曜から月曜にかけて台風10号が九州地方に接近しています。だいぶ離れて通過した9号でも影響がありましたので、次は今回以上の被害が予想されます。どうぞ、災害に備えてしっかりと準備をされてください。

読み聞かせ、再開!

早いもので9月になりました。朝晩は、少しずつ秋の訪れを感じます。

万田小学校では、9月より「くじらぐも」のみなさんによる読み聞かせが再開されました。

初日は1~2先生。

1年生は小学校での初めての読み聞かせということで、興味津々の様子。

もちろん2年生も楽しくお話を聞いていました。

コロナ禍の中、くじらぐもの皆様にも細心の注意を払って読み聞かせを行っていただいています。本当に感謝です。

次は、2週間後に3~4年生です。

楽しみにしています。