学校生活
臨時休業中に・・・
さっそくですが、問題です。
「次の物を使って何ができるでしょうか?」
正解は・・・
「紙マスク!!」
昨日、支援員の先生方が300枚ほどの紙マスクを作ってくださいました。
サイズも大・小の2種類を用意しています。
世間では深刻なマスク不足が続いており、なかなか手に入りません。
簡易的ではありますが、登校してきた子どもたちのために役立てることができたらと思います。
正門でのあいさつ運動
今日は民生児童委員さんたちにご参加いただき、正門でのあいさつ運動を行いました。
先週までの陽気とはうって変わって、春の嵐が吹き荒れる中で行われました。
また、今日はあいさつボランティア大使の平岡さんもお越しいただき、すごく元気な挨拶のお手本を見せていただきました。
元気に「おはようございます!」と返す子どもたちを見て、
「万田小のみなさんは、すごいポテンシャルを持っている!」
と褒めていただきました。
寒い朝でしたが、たくさんのあいさつが飛び交った正門前でした。
明日からまたしばらく臨時休校となりますが、家庭でもあいさつをしながら過ごしてほしいと思います。
入学式と初めての登校班
4月9日に行われた入学式では、49名の新入生が初々しい姿で学校生活を始めました。
話を聞く様子や返事をする姿などが、とても素晴らしかったです。
これで令和2年度の万田小が、児童数409名で始まりました。
そして、翌日の4月10日。この日は1年生にとって初めて登校班での登校となりました。
上級生に連れられて、たどたどしくもしっかりと前を見て歩く1年生。
そして、それを優しく見守りながら連れて行く上級生。
そのような情景が、今朝の万田小の正門前の桜の花道を彩りました。
今年の春は新型コロナウイルスの影響で本当に大変です。
しかし、子どもたちは今できることや為すべきことに一生懸命です。
思いやりのある登校の様子を見て、万田小の子どもたちをさらに頼もしく感じるとともに、しっかりと支えていきたいと改めて思いました。
気持ちを新たに一歩前進
本日4月8日より令和2年度の学校生活が始まりました。
学校にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。
改めまして、お子様の進級おめでとうございます。
登校後の子どもたちの興味の先は新しい自分のクラス。
友達と一緒に自分の名前を確かめ合っていました。
次に、行われた就任式と始業式。
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全校が一堂に集まって体育館での集会はできません。
そこで、運動場に集まっての新学期のスタートとなりました。
式の中では、新しい先生方のあいさつや校長先生から今年の目標の発表などがありました。
また、担任の先生方の発表も行われました。
子どもたちは、とても落ち着いた様子で話を聞いてくれました。
ひとつ学年が上がって、それぞれの確かな成長が見られた始業式でした。
その後、大掃除や入学式の準備を行いました。
準備に取り組んでくれたのは5~6年生なのですが、とてもきびきびとした様子で準備をしていました。
さすが、高学年。頼もしい姿でした。
最後にそれぞれの学級で学級開きが行われました。
新しいクラスでの先生や友達との出会いを大切にして、令和2年度も頑張ってほしいと思います。
令和元年度卒業式・・・そして、修了式
万田小学校では、3月24日に卒業式が、そして、本日25日に修了式が行われました。
卒業式では、式が始まる前に6年担任が作ったムービーが流されました。
18分にわたる大作で、1年生からこれまでを振り返ってありました。
上映後には、式前にも関わらずたくさんの保護者の方々が、感極まって涙を流していらっしゃいました。
その後、卒業式
ほとんど練習をしていない中、ほぼぶっつけ本番の状態でした。
しかし、凜とした姿で卒業証書をもらい、堂々と「別れの言葉」を告げることができました。
そして、1日明けて修了式。
放送による式の後、校長先生が各教室を回られて、学級毎に修了証を手渡されていきました。
進級することで、1年生は新2年生として4月からお兄さん、お姉さんになります。
2年生は新3年生になり、社会科や理科、外国語の学習が始まります。
3年生は南等の最上級生4年生になり、今まで以上にお手本としての役割を求められます。
4年生は北棟デビューの新5年生。とうとう高学年の仲間入りです。
そして、5年生は4月から最上級生です。万田小の新たなリーダーとしての生活が始まります。
今年はいろいろなことが例年と違いますが、こういうときだからこそ皆で協力したり、自分をコントロールすることが大切です。
新学期に、新しいスタートが切れるよう、万田小みんなでがんばっていきましょう。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和7年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。