学校生活

学校生活

算数レポートで思考力&表現力アップ!~6年生:対称な図形~ ※インスタ投稿あり

 6年生に限らず、本校の子供たちの課題の一つに「思考力・表現力」があげられます。そこで、算数の学習の後に、学んだ内容をA4用紙1枚に簡潔にまとめる算数レポートに取り組みました。

 学習した大切な語句(キーワード)を入れて、わかりやすくまとめていくというのは、なかなか難しいのですが、子供たちは一人一人自分の言葉でまとめています。

今回は、いくつかの「特選作品」を紹介します。

 今後もこういった取組を通して、力をめきめきつけていってほしいと思います。

 

 

 

新聞紙で変身したよ~2年生図工~ ※インスタ投稿あり

 2年生の図工の時間、教室は新聞紙であふれかえっていました。

何が起きているのか?どうやら新聞紙で好きなものを作っているようです。細長く丸めたり、髪飾りを作ったり、衣装を作ったり…

 みんな、ニコニコ笑顔で瞳を輝かしながら楽しんでいました!

4年生が算数の授業で活躍~4年1組算数研究授業~ ※インスタ投稿あり

 運動会前の忙しい時期でしたが、今日の5時間目に4年1組で研究授業がありました。

 算数「わり算」です。

 あらおベーシックの手法で、子供たちが主体的に授業を進め、3人学び舎6人学びで意見を出し合いながら、自分たちでまとめていきました。

 少人数で活動するため、誰もがアクティブに授業に参加している姿がとても印象的でした。

 授業者は、教職2年目の寺本先生。緊張することもなく、子供たちに任せるところは任せている姿が頼もしく見えました。

 子供たちも、自分たちで授業を創っているという意識が高まっていました。

 そして、そういった4年1組の様子を3年生や隣の2組の子供たちが参観に来ていたのも大きな進化です。

 授業の様子を実際に見て、学び方を学ぶことで広がっていくことでしょう。

野菜の苗を植えたよ!~2年生:ピーマン&とうもろこし~

 2年生の子供が手にしているのは真っ赤な種…

 実は、この種はとうもろこしの種なんです。黄色じゃないのでビックリしました。

 今日は、職員室前の花壇に2年生全員が野菜の苗を植えたのです。

 植えたのは「とうもろこし」と「ピーマン」です。

 【苗の植え方を真剣に聞いています】

【先生たちが作ったうねに上手に植えました】

 とうもろこしは、前述のとおり種を直に畑にまきました。

 ピーマンは苗を植えました。

 ぐんぐん大きくなって、収穫する日が楽しみですね。

運動会に向けて~全体練習①~ ※インスタ投稿あり

 運動会まで1週間を切り、本日1時間目に全校児童が集まって全体練習を行いました。

 今回は、各学年部の表現運動の際に移動する方法や開会式、閉会式の流れを確認しました。

 全体が集まるのは、金曜日にあと1回だけありますが、しっかりと仕上げていきましょう!