合志市立
合志南小学校
Koushiminami Elementary School
青少年赤十字加盟校
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
本年度最後の校内研修でした。この1年間の取り組みを振り返り、次年度への志向を話し合いました。
学校に子どもたちの居場所があり、安心して学習や生活ができること。「聴く」ことを大切にして子ども同士の関係をつくり、学びに夢中・没頭できるようにすること。そのために、教師自身が「子どもの視点」に立って子どもをケアすること。そして、授業中は「聴く・つなぐ・もどす」ことに専念すること。
この1年間取り組んできたことを、これからも大切にしていきたいと思います。
本年度も感染症対策のため、PTA講演会はオンデマンドでの開催となりました。今年は、保護者だけでなく子どもたちも視聴し、家庭で話題にできるようにしています。
安心メールで動画のURLをお知らせしています。福永卓司さんの一人芝居「15才 学校Ⅳ」「もも子」は、3月16日(水)まで視聴できますので、ぜひご覧ください。
4年生が体育で走り幅跳びをしていました。みんなの力強いジャンプに、この1年間の成長を実感することができました!
5年生では、これまで工業生産について調べたことをもとに「これからの日本の工業は?」というテーマで討論しました。
合志市や近隣の市町に多くの企業が誘致され、今回のテーマは子どもたちにとっても身近なものであり、様々な視点から考えを深めていました。
エコキャップ推進協会から、先日届けたペットボトルキャップの受領書が届きました。
その受領書を見てみると、本年度回収したペットボトルキャップの数は、なんと「120,400個」でした!1年間、ご協力ありがとうございました。
校内工作展として、各学年の工作作品が校内に展示されています。
子どもの独創性が感じられる作品が多く、見応え十分です!
今日は「桃の節句」で、たんぽぽ学級教室に飾り付けがされていました。
ちなみに、昨年の3月3日には、合志楓の森小への分離を前に全校で記念撮影をしました。(昨年も雲一つない晴天でした!)あれから1年。節目節目を大切にしていきたいですね。
今日、初任者研修の実践発表会を行いました。例年、合志市の初任者の先生方が集まって行われるのですが、感染症対策のため、校内での発表会となりました。
4年生担任の松岡先生が、この1年間の実践を振り返り、授業づくりの工夫や子どもたちの様子について発表してくれました。子どもたちの成長と合わせて、松岡先生のがんばりや成長に、他の職員も多くのことを学び刺激を受ける会になりました!
赤十字委員会では、毎年ペットボトルのキャップを回収しています。この集められたキャップは、世界で苦しむ子どもたちのワクチンに変わります。
この1年間で回収したペットボトルキャップは、なんと280Kgもありました!(約140人分のワクチンになるそうです。)ご協力いただいた地域や保護者の皆様、本当にありがとうございました。
今朝は、本年度最後のPTAあいさつ運動でした。今回は、6年3組の保護者の方にお世話になりました。少しあたたかい朝に、子どもたちのあいさつにも明るさが感じられました。
1年間、子どもたちの登校を見守っていただき、ありがとうございました!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 土井 昭子
運用担当者 主幹教諭 坂田 浩昭
夢実現プロジェクト