Koushiminami Elementary School
合志市立 合志南小学校
青少年赤十字加盟校
学校教育目標
気づき 考え 行動する 笑顔であいさつ ありがとう
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
学校教育目標
気づき 考え 行動する 笑顔であいさつ ありがとう
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
今日は、1年生を対象にした交通安全教室が行われました。
合志市の交通防災課から講師をお招きして、講話と実技を行いました。
実技は横断歩道マットを使って行いました。
手を挙げて、左右を確認してから横断歩道を渡ります。
指先まで手を伸ばして、真剣に参加しています。
安全な傘の使い方についてのお話もありました。
登下校時や放課後、自宅から500mの範囲での事故が多いそうです。
「命を大切にする」
「歩道または道路の右側を歩く」
「交差点では、止まる、見る、待つ」
3つの約束を実践して、楽しく安全な毎日を過ごしてほしいですね。
今日の「たから箱」は3年生の永田なずなさんの作品です。
3年生にして自分が就きたい職業を考えているなんて、しっかりとしていますね。ちっちゃな子どもたちへの「優しくしたい」という思いが溢れているようです。夢が叶うように応援しています。
今日の「たから箱」は、3年生の鈴木透瑚さんの作品です。
引っ越し前の友達は、大切なライバルなのでしょう。
走ることへの情熱と、「自分を高めたい」という願いがほとばしっているようです。
今日から、3年生の作品の掲載がはじまりました。
甲斐崎楓さんは、「みんなとがんばったこと」をテーマにしました。自分たちで種を撒き、みんなでお世話をして育てたナスが立派に実ったのですね。
どうやって食べたのかな。とってもおいしくて、良かったね。
今日の四行詩は2年生の釘宮暖さんの作品です。
選んだ3冊はどんな本だったのでしょうか。図書室で良い本とたくさん出合って、自分の世界をどんどん拡げていってほしいですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 松本 誉
運用担当者 主幹教諭 石井 佑介
◇夢実現プロジェクト
◇学校いじめ防止基本方針