合志市立
合志南小学校
Koushiminami Elementary School
青少年赤十字加盟校
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
「志合わせて夢実現プロジェクト」を踏まえた小中一貫教育の推進
10月21日(水)の放課後は職員の「校内研修」がありました。今回は、鹿児島国際大学教職課程准教授であり、研究教育開発センター副センター長の内山仁先生を講師にお招きしました。
内山先に生には、「学び合い育ち合う学び」という題で約90分講話して頂き、「主体的・対話的で、深い学び」や「グループ学習」について様々なご示唆を頂きました。
合志南小学校の子どもたちがよりよく学べるように、これからの学習指導に生かしていきたいと思います。
今日(10月15日)は令和2年度、後期始業式でした。短い秋休みが終わり、子ども達は元気に登校してきました。
始業式の前に、1名の転入生紹介があり、その後、3年生と6年生の児童代表4名が、前期の反省を踏まえた後期の目標を発表しました。
校長先生からは、「みなさんは、入学したときと比べてとても大きくなっています。」「大人と違って、一日一日成長し、できなかったことがどんどんできるようになっています。」「一日一日を大切に、夢や目標に向かってがんばってほしい。」「体育発表会に向けて、みんなで励まし合いながら頑張って、健康で元気な姿を保護者の方々に見せてほしい。」というお話がありました。
生徒指導の先生からは、「後期は全員が、自分から笑顔の挨拶ができるようになってください。」「3つの合言葉+1の“返事をしよう”もがんばってください。」というお話がありました。
最後に、保健室の先生から、「新型コロナウイルス予防をしっかりしていこう!」「ルールを守ってけがを減らそう!」というお話がありました。
※教室の写真は3年生6年生の様子です。背筋をしっかり伸ばしたいい姿勢で話が聞けていました。
今日、10月9日は前期の終業式でした。(新型コロナウイルス対策で、放送による式でした。)
まずはじめに、前期のがんばりを2年生と4年生の児童が発表しました。マイクに向かい緊張しながらも堂々と発表する姿は、とても自信に満ちあふれていました。
校長先生からのお話では、つい先日地域の方からうれしい連絡があったことが紹介されました。
道路で車いすに乗ろうとしていて大変な状況になって困っていたところに、合志南小学校の6年生3名がやって来て手伝ってくれたそうです。「心優しい子ども達に出会えてうれしかった。」と話されていたそうです。
また「秋休みは“夢や目標をふり返る機会”です。たくさんの本を読み、夢や目標を膨らませてください。」とのお話がありました。
生徒指導の先生からは、
①笑顔で挨拶
②生活リズムを崩さない
③不審者に気をつける
の3つのお話がありました。
きまりを守り、10月15日に元気に登校してくるのを待っています。
14:25ハウステンボスを出発。さよなら長崎!
9:00無窮洞を見学。
10:20ハウステンボスを満喫中!
6:00起床。しっかり朝食も食べています。
7:50楽しかったホテルを出発!
8:00買い物スタート。地域クーポン券をどう使うか考え中です。
19:00密を避け、マイトングで夕食です!
ゆっくりと寝て、明日の活動に備えます!
10:00城山小学校を見学。
12:00昼食を終え、平和公園で平和集会を行いました。
6:50出発式を終えて、無事に出発しました!
学校だより「十人十色」の11号を発行しています。
第11号は、コロナ禍に対応した学校行事の実施について、たんぽぽ学級の公開授業、地域の方からの温かいメッセージ、等が掲載されています。是非ご覧ください。
今朝は毎月1日の「あいさつ運動」でした。
今日は2年4組、2年5組、3年1組、3年2組の保護者の方々が正門や裏門、通学路などでご協力頂きました。子ども達は元気に登校してくれました。
朝の忙しい時間帯にご協力頂きありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
9月30日(水)は、本校のたんぽぽ学級(特別支援学級)11学級全てのクラスで研究授業が行われました。
放課後の校内研修では、まずはじめに特別支援学級担任から“特別な支援”についての話があり、支援学級で実践されている様々な支援について教えて頂きました。
その後、各授業グループに分かれて研究会が行われました。授業を参観された先生方からの気づきを出し合い、支援学級や交流学級での指導がよりよくなるための方法を考えていきました。
最後に、各グループで話題になったことを全体の場で発表し合い、共通理解を図りました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 土井 昭子
運用担当者 主幹教諭 坂田 浩昭
夢実現プロジェクト