日誌

学校生活

5・6年保護者チームが優勝!~ビーチボールバレー大会~

 7/14(土)授業参観日の最後に行われた学級対抗親睦ビーチボールバレー大会では、見事5・6年生保護者チームが優勝しました。猛暑の中での開催でしたので、役員の方が工夫され、試合時間5分・休憩5分の総当たり戦にしたり、飲み物を準備していただいたりしました。短い時間でしたが、みんな汗びっしょりになり、親睦が図れました。またけが等もなく、とても有意義な時間でした。

夏休みのプール開放に向けて、救急救命講習会実施!

 7月14日(土)、PTA対象の救急救命講習会を実施しました。これは、夏休みの子どもたちへのプール開放に向けて、実施しなければならないものです。本校では毎年実施し、何回も講習を受けておられる保護者もおられますが、話を聞いてみると、「忘れるので、毎年やらないといけない」ということでした。どの保護者もとても熱心に講習を受けておられました。子どもたちのためにありがとうございます。

7/14(土)、講演会では発達障害について学習しました。

 7月14日(土)の教育講演会では、講師に「発達支援の会」の藤本珠美先生をお招きし、発達障害について学習しました。自身のお子様の状況をもとに話されたので、私たち自身もより身近に感じることができ、とても心に入っていきました。時間が40分と短く、お子様がどのように発達障害を乗り越え、今の仕事を頑張っておられるかはわかりませんでしたが、発達障害への理解が深まりました。

7/14(土)、授業参観お世話になりました。

 大雨のために延期していた授業参観を7月14日(土)に開催しました。たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。1年生が国語(支援学級は自立活動)、2年生以上の学年は算数の授業を行いましたが、どうでしたでしょうか?
 本校では少人数の良さを最大限にいかし、「一人一人の児童が学ぶ楽しさを実感できる授業」に取り組んでいます。特に、算数の学習に絞って本年度は校内研究を進めているところです。

7/5(木)、わずか1分04秒

 本日、不審者対策の避難訓練を実施しました。2時間目終了間際に放送し、ホールに全児童が避難するまで、わずか1分04秒!、全員が無言で避難できました。
 不審者対策の避難訓練は、2001年6月8日、大阪教育大学附属池田小学校での不審者による殺傷事件を受け、各小中学校で毎年1回は実施しているものです。
 ホールに集合したあと、校長、及び防災担当より、子どもたちに話をしました。
みんな真剣な表情で聞くことができました。