日誌

2019年1月の記事一覧

いじめや差別をなくそう(1.24なかよし集会)

 1月24日(木)、本年度2回目のなかよし集会を実施しました。前回は低学年の発表でしたので、今回は中学年と高学年の子どもたちが発表してくれました。26名の子どもたち一人一人がこの学校で良かった思えるような人間関係を作っていけたらと思います。

先生方の読み聞かせ始まる(1月16日~)

 1月16日より、毎週の読み聞かせを職員で行います。いつも「ひばりの会」の方々にやってもらっていますが、これから約ひと月間、学校職員での読み聞かせを続けていきます。さて、どの先生が来るのか子どもたちも楽しみにしています。

1,2月の全校体育は縄跳びをします!

 2月16日(土)の3校時に縄跳び大会を実施します。それに向けて、昨年末より朝のランニングの後に各自縄跳びの練習をしています。今月からは、さらに行間を利用して週に1回全校体育を行い、縄跳びをします。今日は長縄跳びをしました。縦割り班のチームに分かれて練習しました。高学年の子どもたちが縄を回してくれました。低学年の子どもたちも少し怖がりながらも一生懸命に跳びました。これからどんどん上手になっていくことでしょう!

新しい学年の0学期スタート

 1月7日の全校集会では、校長より次のような話をしました。

1 後期後半は、新しい学期の0学期だと思ってください。
 1年生は、2年生の気持ちで過ごしてください。もう甘えてばかりはいられません。四月からは新一年生が入学してきて、きみたちはお兄さん、お姉さんになります。
 2年生は、3年生に、もう中学年ですよ。
 4年生は5年生に、5年生は6年生になります。閉校まで最後の1年間の東小学校のリーダーです。みんなを引っ張っていかなければなりません。
 そして、6年生は中学生になります。さらに力をつけていけないと中学校での生活が大変です。

2 一人一人が「金栗四三」を意識してください。

昨日から、大河ドラマ「いだてん」が始まりました。君たちのふるさと和水町は「いだてん」をとおして町おこしのいろいろな取組をされます。だから、君たちも「金栗四三」さんのことをよく知って、金栗四三さんを目指してください。
「体力・気力・努力」ということばをしっかり意識して、いろいろなことに取り組んでください。