行事アルバム

環境問題を学び、友とのきずなを深めた2日間でした。(5年集団宿泊教室)

写真:17枚 更新:2019/09/17 学校サイト管理者

 9月10日、11日の2日間、5年生の集団宿泊教室が行われました。天気は晴。真夏を思わせる暑さの中、和水町全部の小学5年生で、水俣・芦北方面に向かいました。環境センターや水俣病資料館では、環境問題や水俣病について学びました。また、水俣のとてもきれいな海に驚きました。環境の大事さをしっかりと感じました。また、あしきた青少年の家では、みんなでの共同生活について学びました。他の小学校の児童ともしっかりと交流を深めたようです。また、5年生がひとつ成長しました。青少年の家で学んだ「自分から大きな声であいさつ」が、学校でも実践できると嬉しいです。

子どもたちの頑張りに感動、保護者の協力に感謝、地域の参加に感激!(5/26東小最後の運動会)

写真:27枚 更新:2019/06/04 学校サイト管理者

 東小最後の運動会が、5月26日(日)最高の天気のもとで実施されました。すべての競技に一生懸命に取り組む子どもたちの姿に大きな感動を覚えました。また、前日まで準備から環境整備等たいへんお世話になった保護者の方々の協力に感謝をするとともに、卒業生をはじめ地域のたくさんの方々の参加に、感激しました。ありがとうございました。

ようこそ菊水東小学校へ(4.19歓迎集会)

写真:14枚 更新:2019/04/22 学校サイト管理者

 4月19日、新一年生の歓迎会を実施しました。やさしい6年生に手を引かれ緊張しながら入場した1年生。上級生の子どもたちの考えたゲームやクイズ、ダンスを楽しみました。そして、みんなで輪になって会食。子どもたちも私たち教師も、とても楽しい時間を過ごすことができました。これが東小学校最後の歓迎集会になります。

今日から一年生!

写真:15枚 更新:2019/04/20 学校サイト管理者

 平成31年4月9日、東小学校最後の入学式を行いました。新入生は4名。この学び舎で過ごすのは1年限りですが、一人一人をしっかりと育てていきたいと思います。