行事アルバム

環境問題を学び、友とのきずなを深めた2日間でした。(5年集団宿泊教室)

写真:17枚 更新:2019/09/17 学校サイト管理者

 9月10日、11日の2日間、5年生の集団宿泊教室が行われました。天気は晴。真夏を思わせる暑さの中、和水町全部の小学5年生で、水俣・芦北方面に向かいました。環境センターや水俣病資料館では、環境問題や水俣病について学びました。また、水俣のとてもきれいな海に驚きました。環境の大事さをしっかりと感じました。また、あしきた青少年の家では、みんなでの共同生活について学びました。他の小学校の児童ともしっかりと交流を深めたようです。また、5年生がひとつ成長しました。青少年の家で学んだ「自分から大きな声であいさつ」が、学校でも実践できると嬉しいです。

子どもたちの頑張りに感動、保護者の協力に感謝、地域の参加に感激!(5/26東小最後の運動会)

写真:27枚 更新:2019/06/04 学校サイト管理者

 東小最後の運動会が、5月26日(日)最高の天気のもとで実施されました。すべての競技に一生懸命に取り組む子どもたちの姿に大きな感動を覚えました。また、前日まで準備から環境整備等たいへんお世話になった保護者の方々の協力に感謝をするとともに、卒業生をはじめ地域のたくさんの方々の参加に、感激しました。ありがとうございました。

ようこそ菊水東小学校へ(4.19歓迎集会)

写真:14枚 更新:2019/04/22 学校サイト管理者

 4月19日、新一年生の歓迎会を実施しました。やさしい6年生に手を引かれ緊張しながら入場した1年生。上級生の子どもたちの考えたゲームやクイズ、ダンスを楽しみました。そして、みんなで輪になって会食。子どもたちも私たち教師も、とても楽しい時間を過ごすことができました。これが東小学校最後の歓迎集会になります。

今日から一年生!

写真:15枚 更新:2019/04/20 学校サイト管理者

 平成31年4月9日、東小学校最後の入学式を行いました。新入生は4名。この学び舎で過ごすのは1年限りですが、一人一人をしっかりと育てていきたいと思います。

金栗四三ミュージアムで、四三さんのすばらしさを学びました。(3月6日)

写真:11枚 更新:2019/03/08 学校サイト管理者

 3月6日(水)の午後、スクールバスで金栗四三ミュージアムにいきました。金栗四三については、テレビで「いだてん」をみたり、学校で金栗四三クイズを作ったり、図書室で本を借りたりしていろいろなことを知っていますが、ミュージアムでそれぞれに新たな発見があったようです。

みんな6年生が大好きです。(3月6日お別れ集会)

写真:22枚 更新:2019/03/07 学校サイト管理者

 3月6日、ホールで6年生のお別れ集会をしました。各学年ごとにしっかりと準備をして、6年生にお手紙等のプレゼントを渡しました。その後、ゲームをして、みんなで一緒にお弁当を食べました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。みんな6年生が大好きです。6年生が学校へ来るのも後十日になりましたが、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

明るくかわいらしく、元気に、しっかりとした発表ができました。(2/16学習発表会)

写真:34枚 更新:2019/02/20 学校サイト管理者

 2月16日(土)、児童数の倍以上の参観者をお招きして学習発表会を実施しました。この日に向けて各学年とも精一杯練習をしてきました。低学年の児童は明るくかわいらしく、中学年は元気よく、高学年はしっかりとした発表ができました。合唱や船山太鼓もとても良かったです。先日読み聞かせの表彰を受けられた「ひばりの会」の方々もゲームや大きな絵本を読んでくださいました。  また、この日は、早朝7時過ぎから、PTAや地域の方々が昼食の準備をしてくださいました。まぜご飯や豚汁、ぜんざいにさくら餅等、愛情たっぷりでとても美味しかったです。  6年生の小学校生活も残り少なくなりました。この日は6年生だけでなく、すべての児童にとって思い出の1日になりました。いつも惜しみない協力をしてくださる保護者の方々や地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後のサッカー大会に、燃える!!

写真:13枚 更新:2019/02/12 学校サイト管理者

 2月9日(土)、6年生にとって最後のサッカー大会、玉名市長杯サッカー大会に出場しました。結果は1勝1敗でしたが、少ない人数、しかも2試合とも全員出場で頑張りました。保護者のたくさんの応援を受け、感動する試合ができたと思います。

楽しかったふれあい会~地域とともに~

写真:21枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 12月2日(日)、ふれあい会を実施しました。保護者をはじめ、日頃お世話になっている方々と一緒にペタンクを楽しみました。やり方は学校評議員の木部さんに説明してもらい、家族でチームを作って6コートに分かれて試合をしました。ファインプレイや珍プレイがたくさん出て、とてもすがすがしい汗をかくことができました。地域のみなさまに感謝です。

命輝く瞬間! 持久走大会(12/2)

写真:21枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 好天に恵まれ、12月2日(日)、持久走大会が開催されました。児童26名以外にも、中学生や保護者の方にも参加いただき、とても盛り上がった大会になりました。  26名の児童全員が、精一杯自分の力を振り絞り、完走しました。一生懸命な姿はとてもかっこいいものです。沿道からもたくさんの応援をいただきありがとうございました。

秋空も下、芋ほりをしました。(11/1)

写真:11枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 11月1日(木)、秋空の下、芋ほりをしました。ひまわり園からも約40名の園児がきてくれ、本校児童と一緒に芋ほりを楽しみました。中には、1000gを超える大きな芋もありました。たくさんの芋がほれましたので、各自大小10個以上選んで、お家にもって帰りました。  畑を無償で貸していただいた甲斐村さん、耕したり畝を作っていただいた田上さんをはじめたくさんの地域の方々の協力で、芋の収穫をすることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

平和と友を感じた修学旅行~6年~

写真:28枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

10月23日(火)、24日(水)の2日間、6年生は、和水町小学校連合で、修学旅行に行きました。行き先は長崎、引率の教師も含めて総勢77名での旅行でした。一番の学習は平和学習で、原爆資料館やフィールドワークを通して、たくさんのものを見、聞き、触れ、体験し、身体と心で「戦争の悲惨さ」と「平和の大切さ」を感じました。教科書では学べない、長崎に行かないとわからない学習だったと思います。また、語り部の田中さんの話からは、田中さんの生涯をとおして、「命の大切さ」や「平和とは何か」について考えさせられました。田中さんからの宿題は、各自が考えていますので、ご家庭で聞かれてください。  また、たくさんの友との時間を過ごせたのもよい経験になったと思います。生活班や活動班で、他の小学校の6年生と一緒に活動し、友だちの輪が広がったと思います。特に東小6年紅一点の嶋田さんが、西小や南小の女子と同じ部屋でとても話が弾んで楽しかったということを聞いて、とてもうれしく思いました。東っ子5名が大きく成長しました。  この旅行を通して、子どもたちはたくさんのことを学習し、たくさんの思い出を作りました。保護者の皆様には、この旅行に際して、様々な支援とご協力をいただきありがとうございました。 ※ 尚、写真は他の小学校のお友達と映ったものがたくさんありますが、肖像権等の関係で本校児童が正面を向いているものだけを掲載しています。

秋の遠足で、秋を満喫!!

写真:24枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 10月17日(水)、最高の天気に恵まれ、秋の遠足を実施しました。行先は、県立博物館内にある、山鹿市岩原古墳。片道5km近い道のりを歩きました。最後の階段が急で、ちょっと1年生にはきつかったかもしれませんが、みんなよく頑張りました。総務委員会主催で、全校児童での宝さがしや人間サッカーなどのゲームをして楽しんだ後、楽しみにしていた昼食。愛情のこもった弁当をしっかり食べました。その後は、レジャーシートを使って草スキー三昧でした。みんながとても良い笑顔で有意義な遠足になりました。

体力・気力・努力!二町陸上記録会

写真:43枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 9月27日(木)、秋晴れの空の下、和水町、玉東町、二町陸上記録会が開催されました。本校からも4年生以上の児童が出場しました。体育の授業や部活動での練習をとおして努力を続け、体力をつけ、当日は暑い中気力を絞って走り、投げ、跳び、自己記録の更新を目指して頑張りました。  この頑張りを、日頃の勉強やこれからの教育活動の中でいかしてくれるものと思います。頑張れ!東っ子!! 主な記録は以下のとおりです。 ・6年男子400mリレー 1組1位 ・ソフトバール投げ6年 1位山崎君 ・ソフトボール投げ5年 1位井元君 ・ソフトボール投げ4年 1位黒川君 ・6年女子800m   2位嶋田さん ・6年女子100m   3位嶋田さん

入江のあさん、北川ほのかさん、たくさんの思い出をありがとう!!

写真:17枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 8月28日から3日間、玉名高校から3年の入江のあさん、2年の北川ほのかさんが、教育ボランティアに来てくれました。たった3日間でしたが、朝のランニングから各授業のお手伝い、休み時間での子どもたちとのふれあい等、とても良く頑張ってくれました。子どもたちにもたくさんの思い出ができ、二人からは礼儀正しさや将来の夢に向かって努力する姿等、たくさんのことを学びました。ほんとうにありがとうございました。  二人の頑張りは、玉名高校にも連絡しました。教育ボランティアの様子は玉名高校のホームページにも掲載されるそうですので、是非見ていただけたらと思います。

感動の水泳大会~8月30日(木)~

写真:13枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 8月30日(木)の4校時、最高の天気に恵まれ、水泳大会を実施しました。子どもたちもこの日を楽しみに、一生懸命練習をしてきました。6月下旬にプール開きをしたとき、低学年の子どもたちの中には、顔をつけることができなかったり、泳ぐことができなかったり、水泳が不安でたまらなかったりと、そういう子どもたちもいました。しかし、今日の大会では、全児童が精一杯泳ぎました。自己ベストを目指して泳いだ子ども、泳ぎきることを目標に頑張った子ども、息継ぎをしっかりすることを意識した子ども、個々の目標は様々でしたが、全員が一生懸命に頑張る姿に大きな感動を覚えました。また、高学年になるほど、泳ぎがとてもうまく、低学年の子どもたちの良き模範になりました。特に6年生はさすがです。全員が素晴らしい泳ぎをみせてくれました。水泳を通して、子どもたちが大きく成長した姿を感じました。感動をありがとう。  最後に、22名の保護者の方々に、忙しい中にご参観いただきありがとうございました。保護者あっての学校、地域あっての学校です。これからもご協力をお願いします。

8月24日(金)小中合同ボランティア実施

写真:10枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 8月24日(金)、菊水中学校区の小中学生で、地域の公民館や神社の清掃等のボランティア活動を実施しました。中学生がしっかりリーダーシップを発揮してくれ、各場所で計画通り作業が終わりました。地域の方にも協力をいただき、ありがとうございました。

8月5日(日)古墳祭松明行列に参加!

写真:9枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

8月5日(日)、古墳祭のメイン松明行列が実施され、5,6年生の中から8名が参加しました。もちろん東小の職員もほぼ全員が参加し、祭を盛り上げました。古墳祭のすばらしいところは、小学生、中学生がたくさん参加し、地域全体で盛り上げていることだと思います。子どもたちが大人になっても、きっと参加してくれることでしょう。

7月31日(火)玉名郡市水泳記録会でも大健闘!

写真:9枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 7月31日(火)玉名郡市水泳記録会に、本校6年生5名と、5年生の福田君が出場しました。この大会は郡市の標準タイムを超えていないと出場できない大会で、5・6年生が対象になります。本校の6年生は全員が標準タイムを超えており、それだけでもとてもすごいことですが、真崎君は大会新記録樹立、代表男子200mリレーでは、6年男子4名が一位のタイムでした。  真崎健伸君は、8月22日(火)より東京で行われるジュニアオリンピックにも出場します。しっかり頑張ってください。

8月4日(金)古墳祭ペーロン大会出場!

写真:10枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 8月4日(土)に実施された、和水町古墳祭ペーロン大会に、本校からは4,5,6年生の中から12名が参加しました。健闘むなしく入賞することはできませんでしたが、みんな一生懸命に頑張りました。頑張ることで人は成長します。一人一人がまたひとつ大きくなりました。

7/24(火)和水町水泳大会で大健闘!

写真:12枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 7月24日(火)に三加和小学校プールで実施された和水町小学生水泳大会で、東っ子が大健闘。大会新記録を4つも出しました。6年50m自由形と背泳ぎの真崎健伸君、4年50m背泳ぎの真崎貴聡君、さらに6年男子200mリレーの中野君、松村君、山崎君、真崎君です。特に6年男子のリレーは、6年男子全員で勝ち取った記録であり、とてもすごいと思います。また、5年男子100mリレーでも、5年生2人と4年生2人で出場して優勝しました。優勝ができなかった東っ子も、自己ベストタイムの更新に向けて、精一杯泳ぎ、子どもたちの頑張りに感動しました。

7/2(月)七夕お話会

写真:11枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 7/2(月)、読み聞かせの「ひばりの会」の方々や保護者の方をお招きして、七夕お話会を実施しました。全児童が、約1か月前から、7分程度のお話を暗記し、各学級の中で発表をしてきました。今日のお話会は、各学年の代表6名が、緊張しながらも堂々と発表してくれました。また、みんなの聞く態度もとてもすばらしかったです。  このうち、低学年1名と高学年1名が、町童話発表会で発表します。さらに練習を積んで、頑張ってください。  また、「ひばりの会」の方々には、歌や大きな絵本を使った読み聞かせ等をやっていただきました。子どもたちにとってとても有意義な時間が過ごせるとともに、心が育ったひと時でした。

6/20(水)、プール開き

写真:10枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 6月20日(水)、前日からの大雨が心配されていました。なんとかプール開きを行うことができました。最初はまだ雨が降っていましたので、体育館で校長講話、めあて発表、準備運動等をすませていたら、何と雨があがりました。少し水温は低かったですが、プールに子どもたちの歓声が響きました。

5/27感動の運動会(船山太鼓)

写真:23枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 子どもたちが凛として輝く瞬間、伝統の船山太鼓。今年で、地域の伝統を受け継いで今年で16年目を迎えます。運動会では、本校4・5・6年生と中学1年生の計18名で熱演しました。指導者は地元の深草一義さんです。

6/5(火)、芋植えをしました。

写真:6枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

6/5(火)、雨が降りそうだったので、予定を変更して1時間目から芋植えをしました。高学年の子どもたちが、低学年の子どもにやさしく教えてくれたおかげであっという間に植え終わりました。秋の収穫が楽しみです。  また、この畑は、味千ラーメンを経営されている甲斐村さんより無償で貸してもらってます。また、今日の芋植えのために、山崎君の祖父の田上さんに、畑を耕したり、畝を作ったりしていただきました。子どもたちのためにありがとうございます。

5/27(日)感動の運動会

写真:34枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 五月晴れの5月27日(日)、菊水東小学校大運動会を開催し、たくさんの来賓の方々、保護者の方々、地域の方々に参観していただきました。誠にありがとうございました。そのときの写真をこれから少しずつ掲載していきますので、楽しみにしておいてください。

5/10(木)避難訓練を実施しました

写真:5枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

5/10(木)、業間の時間を使って、避難訓練を実施しました。今回の想定は、地震。地震の放送の後、揺れがおさまるまでのしばらくの時間机の下に隠れ、その後避難をしました。大切な頭を守りながら無言で全員がすみやかに避難できました。かかった時間はわずか1分32秒、とてもすばらしいです。今回は前もって知らせておいての訓練でしたが、次回は抜き打ちで実施したいと思います。

5/16(水)民生委員の皆様、あいさつ運動お世話になりました。

写真:4枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 5/16日(水)、早朝より、民生委員さんに来校いただき、あいさつ運動を実施していただきました。ありがとうございました。あいさつは全員出来ましたが、もう少し元気よくできるように今後指導していきたいと思います。またよろしくお願いします。

5/1(火)茶摘みを行いました。

写真:17枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

5月1日(火)、全校児童で茶摘みを行いました。石原さんご夫妻、坂本さん、豊後さん、真崎さん、嶋田さんの計6名の保護者やおばあちゃん方に協力をいただきました。お茶の葉をつみ、それを煎ってもらい、ござの上でしっかりもんで、また煎ってもらって、お茶が完成しました。全部で630gできたので、少しずつ分けて持って帰りました。

歓迎会を実施しました。

写真:13枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

4月18日(水)、1年生の歓迎会を実施しました。各学年ごとに趣向を凝らし、ゲームやクイズ等をしました。給食も全校児童、職員みんなで食べました。とてもほのぼのとした時間、空間を共有できました。

交通教室を実施しました。

写真:7枚 更新:2018/12/28 サイト管理者

 4月11日(水)、交通教室を実施しました。交通安全協会から、宮本さん、谷口さん、林さん、豊後さんの4名に来ていただきました。1、2年生は、ゲームを通して、「みえないことはあぶないこと」を学びました。3年生から6年生は自転車点検等の合言葉について話を聞きました。実地練習では、1年生は安全な歩行指導、2年生以上は自転車の乗り方の指導を受けました。