日誌

2019年11月の記事一覧

県学力テストが始まりました。

 11月28日、29日は熊本県学力テストです。対象は3年生以上で、1日目は国語が実施されました。いつも2学年一緒に学習していますが、この日はテストのため、各学年ごとに分かれて問題に取り組みました。がんばれ、東っ子!

確かな学力の定着に向けて(5,6年生で研究授業)

 11月15日(金)、5,6年生で算数の研究授業を実施しました。5年生が「単位当たりの大きさ」、6年生は「変わり方を調べて(2)」でした。どちらの内容も、これから算数・数学を学習していく中でとても重要となる内容です。米村先生、尋木先生の二人で、とても工夫をした授業をしてもらいましたが、子どもたちもよく頑張りました。また、和水町教育委員会学校教育指導員の池田先生からもたくさんの授業のアドバイスをいただきました。

東っ子が輝きました!!(10/9 町音楽会)

 本日開催された和水町音楽会。合唱でも船山太鼓でも「東っ子」が輝きました。講師の先生からは、「『君をのせて』の合唱では、すごく素直な声、透明感のある声でした。『父さんが残した熱い想い、母さんがくれたあのまなざし』の伸ばしの声がきれいで鳥肌が立ちました。船山太鼓の演奏は、水をうったような体育館の中で太鼓の音が響く素晴らしい演奏でした。」という講評をいただきました。船山太鼓はもちろん、全校で取り組んだ合唱もとてもすごかった町音楽会での発表でした。これまでの頑張りを、これからの学校生活にいかしてほしいと思います。

和水町音楽会に向けて

 11月7日(木)、講師の角田先生をお招きしての最後の合唱練習。この日まで4回も来ていただき、子どもたちも見違えるように上手になりました。きっと11月9日(土)の本番も素晴らしい歌声を披露してくれると思います。当日は船山太鼓も演奏しますが、東っ子全員が、輝く姿を見せてくれると思います。

おっきないも、ほれたで~!

 11月5日(火)、子どもたちが楽しみにしていた芋ほりです。春に苗を植えて順調に育っていましたが、今年は7月にいのししの被害にあい、収穫を心配していましたが、なんとか実施をすることができうれしく思います。

 この日は、ひまわり園からもたくさんの園児が来校し、いつもお世話をしてもらっている1,2年生も園児をお世話する側になりました。小学生と園児とペアを組み、たくさんのお芋を収穫することができました。例年より少ないですが、一人あたり3個のお芋を持って帰っていますので、各家庭でご賞味ください。