学校生活
10月4日(金)前期終業式
和水町では、4月1日から、来週の月曜日の体育の日までを前期、次の日から3月31日までを後期として、1年を2つに分けて、成績や、生活の評価や反省をしています。そこで、10月4日(金)は、前期の終業式を行いました。
まず、2,4,6年の代表の子どもたちが、前期の反省と後期の抱負を述べてくれました。3人とも、全く原稿を見ずに自分の言葉でしっかりと話をすることができ、とてもすごいと思いました。
校長からは、通知表のことについて話しました。特に、99日間無欠席の人が26人中20人もいたということ、学習の記録のこと、担任の先生からの所見のことを話しました。そして、家に帰って、自分の通知表をおうちの人に渡すだけでなく、しっかりと説明をするという宿題を出しました。各家庭で実施できましたでしょうか?
5,6年生を中心に、ぎんなんのそうじをしてくれました。
5,6年生が、いろいろなことに気づいて積極的に動いてくれると、学校が活気づきます。これからも「気づき考え行動する」東っ子の模範として頑張ってくれたらと思います。
「いだてん」カウントダウンの写真撮影がありました。
9月25日(火)、「いだてん」カウントダウンの写真撮影会が、本校で実施され、高学年、中学年、低学年の順に、撮影を行いました。高学年は、「いだてん」上映まで「あと83日」の写真を撮影し、10月15日より和水町のホームページに掲載されます。中学年は「あと82日」で10月16日より、低学年は「あと81日」で10月17日より、順次掲載されていきます。ご家庭でも和水町のホームページを見ていただくようお願いします。尚、現在でも、いろいろな団体のカウントダウンの写真が掲載されています。
9/7(金)中学生があいさつ運動に来てくれました。
7/23和水町童話発表会で頑張りました。
7月23日(月)、三加和町公民館で和水町童話発表会が実施され、各小学校から代表計14名が出場しました。本校からは、瑚々さんと結衣さんが出場しました。たくさんの聴衆者がいる中で、しかも壇上での発表ということもあり、とても緊張したと思います。しかし、二人とも堂々と発表することができ、自分の力を精一杯発揮できたと思います。結果は入選。残念ながら玉名郡市の大会には出場でいませんが、この経験は将来にきっといきてくることでしょう。また、これまでご指導いただきました保護者の方々ありがとうございました。
転退任のごあいさつ
閉校に伴い、全職員が転退任になりました。大変お世話になりました。
登録機関
管理責任者 校長 平野由記男
運用担当者 教頭 多田隈 保