日誌

2019年2月の記事一覧

学力テスト2日目、今日は算数と理科です!

 全国標準学力テスト2日目です。今日は、算数と理科を頑張りました(1,2年生は算数のみ)。特に、1年生は、今日のように何ページもあるテストははじめてなので、大変だったと思います。みんな真剣に頑張っていました。

全国標準学力テストを頑張っています。

 今日、明日は、全学年とも全国標準学力テストを実施しています。本日が国語、社会(2年生以下は国語のみ)、明日が算数、理科(2年生以下は算数のみ)があります。各学年ごとに分かれて、しっかりとテストに取り組んでいました。事前に復習問題を何度もやっていましたが、その成果がでるとうれしいです。

 

なわとび大会、とてももりあがりました!(2月16日)

 2月16日(土)の3校時、なわとび大会を行いました。個人の部と団体の部があり、体育・放送委員会が運営をしてくれました。一人5種目を選び、30秒の時間でそれぞれ何回跳ぶことができるかで得点を競いました。団体の部では、3分間の前とびや、2分間の二段とびをひっかからずにできるか、長縄跳び、また、リレーなわとびなどで、縦割り班での競争をしました。途中で保護者チームも参戦し、とてももりあがりました。どの子もとてもなわとびが上手で、上級生になるほど確実にうまくなっています。これも東小の伝統だということを感じました。

先生方の読み聞かせをしました。(2月13日)

 本日の読み聞かせは、東小職員で行いました。年に1回しか実施しませんし、どの先生がくるのか子どもたちは当日までわかりません。本日は、校長、教頭、山崎先生、守下先生の4人で行いました。子どもたちも真剣に聞き入ってくれました。

 

学習発表会まであとわすか!各学年頑張っています。

 今週末の学習発表会をひかえ、各学年練習がいよいよ山場を迎え、ホールで練習する学年も増えてきました。年に1回の発表会で、特に6年生は最後になります。学年全体でしっかりと取り組み素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。本日は教育実習生の角田真実先生も来校してくださいました。学習発表会の案内をしていたのですが、ちょうどその日が看護師の国家試験と重なりどうしても来れないということで、本日来校されました。子どもたちも大喜びで、昼休みはおにごっこやブランコで遊ばれていました。また、子どもたち一人一人の成長にとてもびっくりされていました。

豆つかみゲーム大会に向けて、ただいま練習中です。

 先日の給食集会では、はしの使い方をみんなで学習しました。それをうけて、2月20日(水)には、縦割り班での「豆つかみ大会」が開催されます。保健室前に、豆が入ったお皿とはしが準備してありますが、今、子どもたちは、その練習を行っています。特に、2年生が今熱中しています。