日誌

2019年9月の記事一覧

第3回 漢字計算大会実施!(9月25日)

 9月25日(水)、第3回の漢字・計算大会を実施しました。本年度から、統合後のことを考え、全児童一斉に同じ会場で実施します。本校の全児童数がちょうど新しい学校の1クラスの人数になるので、それにもなれるようにやっています。満点の児童は表彰がありますが、そうでなかった児童は、個別指導等で、できるようになるまで繰り返し指導をしていきます。

 

楽しく英語の学習をしています!(9月11日)

 毎週水曜日は、英語学習の日です。低学年から高学年まで、全クラス英語の勉強がある日です。低学年はシャンタール先生や担任の先生、支援の先生と一緒に、英語の歌を歌ったり、家族を紹介する学習をしていました。みんな笑顔でとても楽しそうでした。3年生は北村先生と支援の先生と一緒に好きなものを言ったり尋ねたりする学習を、4年は南先生と一緒に持っている文房具を紹介する学習を、6年生は、北村先生と南先生、支援の先生と一緒に夏休みの思い出を発表するためのリスニングの学習をしていました。6年生の授業はほとんど英語だけの授業でした。みんな熱心に学習に取り組んでいました。

 

ヤママユ発見!!

 5年のえれなさんと3年のあやのさんが、「やままゆがいました」と言いにきました。私は最初何のことかまったくわからなかったのですが、「ヤママユ」という大きな蛾がいますということでした。松の木にしがみついてじっとしていました。外灯のまわりに、ヤママユの羽が落ちているのも教えてくれました。そういえば、昨年も外灯の下には、蛾の羽だけがたくさん落ちていました。羽以外の胴体はまったくないので、なぜだろうと昨年も疑問に思っていました。自然に囲まれた東小ですので、子どもたちは自然の中のいろいろな出来事に興味をもちます。 

9月は姿勢指導強化月間です!

 今月は全校上げて姿勢指導強化月間に取り組んでいます。担任の先生は、授業中に指導をしますが、校長、教頭、養護教諭で授業を巡回し、子どもたちの姿勢をチェックしています。そして、姿勢が良い人を給食時間の放送で紹介しています。よく名前を呼ばれているのは、6年のまさき君、5年のしょうたろう君、りあさん、もとふつ君、3年のりょうかさん、2年のあきと君、えりさんです。姿勢チェックは後3週間続きます。全員の名前が呼ばれる日がくるのを楽しみにしています。

 尚、下の写真は、陸上の練習の後、よい姿勢に取り組んでいる女子です。

陸上の練習が始まりました(二町陸上記録会に向けて)

 今週から、二町陸上記録会に向けての本格的な練習が始まりました。実は先週もあったのですが、あいにくの雨で外を走れませんでした。久しぶりの天気で、3年生以上の児童は、合同体育と放課後の時間を使って、自分の出場する種目の練習をしました。記録会まで、あと3週間、自己ベストをめざしてがんばってほしいものです。

大型の電子黒板が2台入りました!

 

 夏休み中に、電子黒板が2台導入されました。3,4年教室と5,6年教室に入れました。これまであった2台は1,2年教室と学習ルームで活用しています。新しい電子黒板は、画面も大きくいろいろな機能がついてます。まだ教師が使っている段階ですが、これから少しずつ子ども達が活用できるようにしていきたいと思います。