日誌

2018年9月の記事一覧

「いだてん」カウントダウンの写真撮影がありました。

 9月25日(火)、「いだてん」カウントダウンの写真撮影会が、本校で実施され、高学年、中学年、低学年の順に、撮影を行いました。高学年は、「いだてん」上映まで「あと83日」の写真を撮影し、10月15日より和水町のホームページに掲載されます。中学年は「あと82日」で10月16日より、低学年は「あと81日」で10月17日より、順次掲載されていきます。ご家庭でも和水町のホームページを見ていただくようお願いします。尚、現在でも、いろいろな団体のカウントダウンの写真が掲載されています。

3週間お世話になりました。今日で実習終了!

 9月3日(月)より、本校に教育実習に来ていた角田真実先生の実習が、本日で終了しました。先生は、九州看護福祉大学の4年生在学で、将来は養護教諭(保健室の先生)を目指されています。3週間の実習でしたが、朝のあいさつ運動をやったり、一緒に歩いて登校したり、牛の見学に行ったり、休み時間に一緒に遊んだり、授業に一緒に入ったり、給食指導に入ったりと、保健指導以外にもたくさんのことをやってくれました。そのため、全児童より絶大な信頼を得ていました。本校で学んだことをいかして、是非、夢をかなえてほしいと思います。
 今日は、お別れの会がありました。角田先生のお別れの話の後、一人一人に、世界にひとつしかないしおりと、メッセージカードをいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちからは、先生宛の手紙を代表の嶋田さんが渡しました。

今週は発育測定と保健指導を行っています。

 今週は、各学年ごとに発育測定と保健指導を行っています。全学年とも島本養護教諭の指導を受けて、教育実習生の角田先生が担当しています。子どもたちの身長・体重を測定した後、子どもたちに各学年に応じた歯の指導を実施しています。先日の2年生の歯の指導では、子どもたちが1年前に習った「第一大臼歯(たいいちだいきゅうし)」という、一番大きな奥歯のことを覚えていました。子どもたちの記憶力にびっくりしました。

9/7(金)中学生があいさつ運動に来てくれました。

 菊水中学校3年の本校卒業生6名が、9月7日(金)にあいさつ運動に来てくれました。7時30分より正門で元気なあいさつで子どもたちを迎え、その後、一緒にランニングもしてくれ、子どもたちも大喜びでした。花植えの準備も手伝ってくれました。卒業生の真面目で熱心な姿をみて、菊水中学校でしっかりと育っているということを実感しました。6人とも進学希望で、志望校もほぼ決まっている様子、これから受験勉強がありますが、後半年間の中学生活をしっかりと頑張ってほしいと思います。