日誌

2019年6月の記事一覧

朝の時間に七夕飾りを作っています。

 7月7日(日)は七夕。この日は授業参観の日でもありますが、朝の時間を作って七夕飾りを作っています。明日までに作り上げて、7月1日の七夕お話会の時には、ホールに飾る予定です。こどもたち一人一人の素直な願いが少しでも叶うことを願っています。

プールに大歓声!(6月13日プール開き)

 子どもたちがとても楽しみにしていたプール開きを、6月13日(木)に実施をしました。学校長の話の後、各学年の代表が今年の目標を発表し、いよいよプールの中へ。少し冷たかったですが、入ってしまえばへっちゃらです。低学年と、中高学年に分かれてプールを楽しみました。東小学校のプールを使うのも今年が最後になります。精一杯練習して、全員が自分の目標を達成してほしいと思います。夏休み前には校内水泳大会、夏休みには町水泳記録会、郡市水泳大会があります。

英語アドバイザーの先生が来校されました。(6月12日)

 6月12日(水)、英語アドバイザーの生野清子先生が来校されました。外国語活動の授業は、毎回英語専科の北村先生、ALTの南先生(2人は3年生以上)、シャンタール古閑先生(1,2年生)の3名が指導にこられていますが、英語アドバイザーの生野先生は、その指導法をみに来校され、いろいろとアドバイスを頂きました。子どもたちが英語に親しみ、大好きになればと思います。

歯の教室を実施しました(6/4虫歯予防デー)

 6月4日(火)、虫歯予防デーにあわせて、歯の教室を実施しました。講師に歯科衛生士の中尾先生をお招きし、低学年は歯ブラシの5つの持ち方と磨き方について、高学年は歯肉炎や歯周病の怖さついて学習しました。低学年の子どもたちは、舌を使って自分の歯がつるつるになっていることを確認し喜んでいました。高学年の子どもたちは、歯の磨き方が上手だと褒められていました。また、鏡を見て丁寧に磨く姿に感心されていました。「8020」(80歳まで20本の自分の歯をもとう)を目指して、これからも虫歯予防に心がけて欲しいと思います。

ひとりひとりの瞳が輝く学校に!(全校集会)

 熊本県では、毎年6月を「いじめ根絶月間」と定め、学校・家庭・地域が一体となっていじめ根絶に向けた取組を進めています。そこで、本校では、6月3日(月)に、全校集会を開きました。まず、運動会での子どもたち一人が瞳輝く写真をスクリーンで流し、「一生懸命な姿」「笑顔」がとっても良かったという話から、自分だけでなくみんなが輝くよう、相手のことを考えて行動してほしいという話がありました。いま咲き誇っているあじさいの花が、ひとつひとつの小さな花(がく)が集まって、大きな花(装飾花)になるように、東小学校もひとりひとりの輝き、笑顔が集まって、東小学校の大きな花になっているという話でした。

 

秋の収穫が楽しみです!(6月4日ひまわり園の子どもたちと芋苗植え)

 6月4日(火)、ひまわり園から26名の子どもたちを招いて、芋苗植えをしました。総務図書委員会の子どもたちの説明の後、小学生と園児の二人一組のペアを作り、植えていきました。約40分ほどで240本の苗を植え終わり、水もやりました。これからどんどん大きくなって、秋に一緒に収穫するのが楽しみです。

 また、この畑は、地域の甲斐村さんより無償で借りています。また、畑を耕したり、畝を作ったりと、地域の田上さんがボランティアでやってくれました。地域の協力に感謝です。

 

もうすぐ夏! みんなでプール掃除をしました。(6月3日)

 6月3日(月)の午後、全校児童でプール掃除をしました。この日を子どもたちはとても待ち望んでいました。前の金曜日から高圧洗浄機をかりて、職員で大きな汚れはおとしていましたので、子どもたちは最後の仕上げをしました。どの子もとても楽しそうにプール掃除に取り組みました。水泳が大好きな東っ子です。水がたまるのに1週間かかりますので、プール開きは6月13日(木)になります。また、7月18日(木)には校内水泳大会も開催します。たくさんの保護者のご参観をお待ちしています。

上田先生からお話を聞きました。(5月30日)

 5月30日の昼休み、図書司書補助の上田先生が、子どもたちのために読み聞かせをしてくれました。お話は、野菜の中に隠れている動物が何かを考える絵本でした。低学年の子どもだけでなく、高学年の子どもも食い入るように見ていました。