日誌

2018年6月の記事一覧

7月7日の七夕に向けて、今飾りつけをしています。

 朝の時間を使って、各自が短冊に願いごとを書き、今飾りつけをしています。
一人一人の子どもたちが、しっかり考えてとても個性的な願いごとを書いています。
各ご家庭で、子どもたちがどんな願いごとを書いているか聞いてみてください。
また、学校に来られた時に、是非、ご覧ください。

6/27(水)なかよし集会を実施しました。

 6/27(水)、全校児童でなかよし集会を開きました。
今回は、1,2年生が、発表をしてくれました。1年生は人権学習で学んだ「くやしかった」ことの感想や、いわれてうれしいことばを一人一人発表してくれました。
2年生は、学習で学んだことをとおして、「あだなで呼ばないようにしよう」と訴えてくれました。その後、全校児童で意見交換をしました。
 そして、全校児童で、お友達の名前を呼び捨てにせず「くん、さん」づけで呼ぶこと、あだ名は絶対に言わないことを確認しました。
 子どもたちの発表を見に来てくださった、人権教育指導員の緒方先生からは、
「ひとりひとりがしっかりと発表してくれた。発表することは自分の誓いになる。」、「緊張して発表がとまる場合があったが、聞いているひとが、ずっと待っていてくれた。発表する人が言えるかどうかは、聞く人にかかっている。とてもよかった。」という講評をいただきました。
 このなかよし集会は、総務図書委員の子どもたちが企画、運営をしてくれました。
すばらしい集会にしてくれて、ありがとうございました。


6月10日(日)子ども球技大会、男女ともに優勝!!

 6月10日(日)、早朝より実施された和水町球技大会。
本校からは、男女各1チームが出場し、男子がソフトボール、
女子がビーチボールバレーを行いました。
ともに、Bパートに出場しましたが、なんと、両チームともに優勝
という素晴らしい結果を残しました。
子どもたちの頑張りはもとより、たくさんの保護者の方の応援があってこその
結果です。このことをひとつの大きな自信にして、今後の学校生活に
取り組んでほしいと思います。
 また、この大会には、和水町の各小学校から、高学年の児童を中心に
出場してます。学校対抗の球技大会の様相が強かったのですが、
こういう経験を通して、他の学校の子どもたちとの親睦も図れたかと思います。
統合まで後2年。学校や地域で子どもたちの力を育むとともに、
他の学校との連携もこれからさらに図っていけたらと思います。



プールシーズンまであとわずか

 6月4日(月)の午後の授業を使って、全児童でプール掃除をしました。
前日までに、高圧洗浄機を使って、上村先生がある程度きれいにして
くれたので、26人の児童でもなんとかやりあげることができました。
プール開きは、6月19日(火)の予定です。