日誌

学校生活

教頭先生、長年の教職勤務お疲れ様でした。

 3月31日、この日は、教頭先生にとって最後の教職勤務の日でした。休みをとっている職員も多数いましたが、夕方にはほとんどが集まり、教頭先生の卒業式をして、記念写真を撮影しました。定年退職までの長年の勤務、大変ご苦労様でした。4月よりあしなが育英会東京本部に再就職されますが、さらなるご活躍を祈念しています。

何もない教室(3月27日)

 引っ越しも無事終わり、教室もきれいに片付きました。児童がいないだけでもとても寂しい学校ですが、今は教室にも何もありません。いよいよ閉校まで後4日。さらに寂しくなります。後、職員室を片付ければ終了です。

東小最後の卒業式が無事終わりました(3月19日)

 東小学校の桜の花が、本日開花しました。なんと不思議なことでしょう。昨年も卒業式の日に開花し、今年も!

 今日、3月19日は、東小学校最後の卒業式でした。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、来賓の参加なしで縮小しての実施でしたが、厳粛な中に思い出多い卒業式ができました。今年は、閉校の年と言うことでたくさんの行事があり、最上級生である6年生はとても大変だったと思いますが、よくその役目を話してくれました。6人が進む菊水中学校でもさらに頑張って欲しいと思います。卒業おめでとう!

東小最後の修了式を行いました。

 3月16日(月)、子どもたちにとっては久しぶりの登校日。登校時間もこれまでより早く、もちろん欠席はゼロ。お互いに元気な姿を確認し、校舎内に子どもたちの歓声が響きました。地区児童会を行い、新年度の登校やバス座席の確認をし、これまでの学習の確認をしたあと、修了式を実施しました。学校に来るのは、残すところ卒業式の1日だけとなりました。いよいよ思い出多い東小学校ので生活が終わります。

 修了式では、それぞれの学年の教育課程修了を祝福するとともに、今がとても大変な時期であり、この時期をどう過ごすかが大切であることを話し、次の3つのことをお願いしました。

1 新型コロナウイルス感染症にかからないこと(しっかりと予防する)

2 計画的にしっかりと勉強すること(新しい学校、学年の0学期)

3 家族の一員としての役割をはたすこと(お手伝いを頑張る)

初雪に歓喜!!!(2月18日)

 例年よりかなり遅く、昨日17日に初雪が降り、今朝は運動場がうっすらと雪化粧をしていました。子どもたちは、登校するなり、運動場で雪をかき集めて、雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作って遊んでいました。子どもたちの歓喜の声が、学校中に響き渡りました。

どの学年も授業に集中していました。(1/30 三岳小 館山校長来校)

 1月30日(木)、山鹿市立三岳小学校の館山校長先生が来校され、各学年の授業を参観されました。三岳小は、次年度より2,3年生が複式学級になるということで、どのように複式学級の授業を進めたらよいかを学習するために本校に来られました。一緒に参観しましたが、複式学級の授業ということで、別の学年の授業が気になるところですが、どの学年も自分の学年の内容に集中していて、子ども集中力に驚かれていました。また、授業を行った担任や複式学級支援員がよく連携して授業ができていることに感心しておられました。

先生たちの読み聞かせを行いました!(1月15日)

 1月15日(水)の読み聞かせは、学校職員で行いました。いつもは「ひばりの会」の方々にやってもらっていますが、年に2回だけは職員で分担してやっています。この日は低学年が校長先生、中学年が尋木先生、高学年が下津先生が担当しました。子どもたちはどの学年もしっかりと話を聞いていました。

ほかほか言葉を使い、みんなで遊ぶ(12/18なかよし集会)

 12月18日(水)に「なかよし集会」を実施しました。みんなで「ビリーブ」を歌い、人権学習で学んだことを各学年発表した後、6年生がリーダーの縦割り班になって、今の現状を踏まえて自分たちがどのようにしていったらよいかを話し合いました。総合司会を務めてくれた6年生のみつきさんをはじめ、総務・図書委員のみなさんが中心になって運営していくれました。各班に共通していたのは、「ほかほか言葉」を使うと「みんなで遊ぶ」ということでした。27名で過ごすのもあと少しになりました。一人一人が今日の集会のことを心にとめて過ごしてほしいと思います。

門松の前で記念撮影(12月19日)

 12月19日(木)、集団下校の前に、門松の前で全児童で記念撮影をしました。この門松は、PTAで作っていただき、深草先生に飾りつけをしてもらったものです。残念ですが、東小学校の正門に立つのもこれが最後になると思います。

南先生、お世話になりました。

 ALTとして本校に約9年間指導に来ていただいた南先生が出産のためにお休みをされることになります。本校は3月で閉校になりますので、南先生が本校に来られるのは、12月18日(水)で最後になりました。先生は、いつも明るくやさしく英語で子どもたちに話しかけてくださり、子どもたちもとても英語に親しんでいました。もう来られないのはとても残念ですが、いつかどこかでまた子どもたちが英語を習えたらと思います。

新しい本との出会い~12月16日読書集会~

 12月16日(月)、読書集会を実施しました。高谷先生からは、菊水中と中央小にある「こども六法」の紹介の後、新しい学校では1万冊を超える蔵書量になるという話をしていただきました。その後、各学年から「おすすめの本」の紹介がありました。中学年、高学年のおすすめの本にはサバイバルシリーズの本が多かったです。本校には8冊ぐらいありますが、統合したら50冊ぐらいになるそうです。低学年に人気なのは、昨年同様「おしりたんてい」でした。私も早速、子どもたちが紹介した本の中で、たくまさんおすすめの「だんながなんだ」と、えれなさんおすすめの「キリンと恋に落ちたら」を読んでみました。ひばりの会の方々にも読み聞かせをしてもらいました。大型絵本を使っての「おだんごころころ」と子ガラスの話をしてもらい、子どもたちみんなが話に引き込まれていました。ありがとうございました。

大切な命を守るために!~はじめての防災頭巾~

 12月9日(月)、避難訓練を実施しました。今回は、理科室から火災が発生したという想定で、消防署からも指導に来ていただきました。今回はPTAに購入してもらった防災頭巾を使ってのはじめての避難訓練でした。避難は1分20秒程度でとても速やかにかつ静かにできました。避難の後の消火訓練では、4年生以上の児童が消火器体験をしました。またその後、子どもたちは救急車の中や消防車を見学し、職員は消火栓の使い方について指導を受けました。とても有意義な時間でした。

  

「ボア ポーラ」(ナイスシュート)、ブラジルを応援しました。

 12月6日(金)、世界ハンドボール選手権の観戦に、貸し切りバスで山鹿市総合体育館に行きました。試合は、ブラジル対オーストラリアで、みんなでブラジルチームを応援しました。初めてみる世界レベルの大会に、子どもたちも職員も大興奮でした。試合は応援の甲斐あってか、ブラジルチームが勝利しました。あまりのすばらしさに、試合後、家族で夜の韓国対ドイツの試合を観戦にいった職員もいました。世界ハンドボールの試合には、県内各地の小学生から高校生までが学校をあげて応援にいっていますが、全児童が観戦に行っている学校はほとんどなく、1、2年生にとってはちょっとたいくつな時間だったかもしれません。しかし、東小学校最後の年に、みんなで世界ハンドボールの試合を応援に行ったという記憶は残ると思います。

地域の方々の温かさに感謝!(12/1 ふれあい会)

 12月1日(日)のふれあい会では、みんなでだご汁を作りました。この日のためにお父さん方は早朝から鍋を洗ったりガスの準備をしてくれました。お母さん方は朝早くから野菜の切込みなど調理の準備をしてくれました。みんなでお団子を作った後、最後の味付けは地域の方々がしてくれました。昼食は、だご汁と、ぜんざいと、炊き込みご飯をみんなで食べました。とても美味しかったです。地域の方々の温かさに触れた一日でした。

めざせ! 金栗四三!(12/1 校内持久走大会)

 12月1日(土)、雨の予報を覆し、日本晴れのものに校内持久走大会を実施。各自が自己ベストや目標タイムをめざして精一杯走りました。昨年卒業したしおん君やれんじ君も一緒に走ってくれ、子どもたちは大喜びでした。しかし、毎日部活動等で鍛えている中学生には全く勝てませんでした。この日の記録の記録証等は後日配付します。

県学力テストが始まりました。

 11月28日、29日は熊本県学力テストです。対象は3年生以上で、1日目は国語が実施されました。いつも2学年一緒に学習していますが、この日はテストのため、各学年ごとに分かれて問題に取り組みました。がんばれ、東っ子!

確かな学力の定着に向けて(5,6年生で研究授業)

 11月15日(金)、5,6年生で算数の研究授業を実施しました。5年生が「単位当たりの大きさ」、6年生は「変わり方を調べて(2)」でした。どちらの内容も、これから算数・数学を学習していく中でとても重要となる内容です。米村先生、尋木先生の二人で、とても工夫をした授業をしてもらいましたが、子どもたちもよく頑張りました。また、和水町教育委員会学校教育指導員の池田先生からもたくさんの授業のアドバイスをいただきました。

東っ子が輝きました!!(10/9 町音楽会)

 本日開催された和水町音楽会。合唱でも船山太鼓でも「東っ子」が輝きました。講師の先生からは、「『君をのせて』の合唱では、すごく素直な声、透明感のある声でした。『父さんが残した熱い想い、母さんがくれたあのまなざし』の伸ばしの声がきれいで鳥肌が立ちました。船山太鼓の演奏は、水をうったような体育館の中で太鼓の音が響く素晴らしい演奏でした。」という講評をいただきました。船山太鼓はもちろん、全校で取り組んだ合唱もとてもすごかった町音楽会での発表でした。これまでの頑張りを、これからの学校生活にいかしてほしいと思います。

和水町音楽会に向けて

 11月7日(木)、講師の角田先生をお招きしての最後の合唱練習。この日まで4回も来ていただき、子どもたちも見違えるように上手になりました。きっと11月9日(土)の本番も素晴らしい歌声を披露してくれると思います。当日は船山太鼓も演奏しますが、東っ子全員が、輝く姿を見せてくれると思います。

おっきないも、ほれたで~!

 11月5日(火)、子どもたちが楽しみにしていた芋ほりです。春に苗を植えて順調に育っていましたが、今年は7月にいのししの被害にあい、収穫を心配していましたが、なんとか実施をすることができうれしく思います。

 この日は、ひまわり園からもたくさんの園児が来校し、いつもお世話をしてもらっている1,2年生も園児をお世話する側になりました。小学生と園児とペアを組み、たくさんのお芋を収穫することができました。例年より少ないですが、一人あたり3個のお芋を持って帰っていますので、各家庭でご賞味ください。

 

今年も、角田先生に合唱の指導をお願いしています。

 10月17日(木)より、和水町音楽会に向けて全校合唱の練習をはじめました。今年も隣の山鹿市より、全国的にも有名な角田陽子先生にボランティアで指導に来ていただくことになりました。さっそく17日に第一回目の練習を行いましたが、子どもたちの歌がみるみる上達しました。先生には音楽会まで後3回指導に来ていただくことになっています。子ども達には、素晴らしい経験になると確信しています。

 

走って! 投げて!! 跳んだ!!! ~二町陸上記録会~

 9月26日(木)、最高の天気の下、和水・玉東町の二町陸上記録会が開催されました。本校からは、4年生以上の全児童が出場。特別ゲストの川上優子さんから走ることのコツを学んだあと、100m走と、自分が希望した種目に出場しました。まさき君と、ここさんが、トップの記録を出しました。また、それぞれが自己ベストやそれに近い記録を出すことができました。この経験をいかし、これからも何事にも一生懸命に頑張ってほしいものです。

  二町陸上記録会・・・・二町陸上記録会.pdf

第3回 漢字計算大会実施!(9月25日)

 9月25日(水)、第3回の漢字・計算大会を実施しました。本年度から、統合後のことを考え、全児童一斉に同じ会場で実施します。本校の全児童数がちょうど新しい学校の1クラスの人数になるので、それにもなれるようにやっています。満点の児童は表彰がありますが、そうでなかった児童は、個別指導等で、できるようになるまで繰り返し指導をしていきます。

 

楽しく英語の学習をしています!(9月11日)

 毎週水曜日は、英語学習の日です。低学年から高学年まで、全クラス英語の勉強がある日です。低学年はシャンタール先生や担任の先生、支援の先生と一緒に、英語の歌を歌ったり、家族を紹介する学習をしていました。みんな笑顔でとても楽しそうでした。3年生は北村先生と支援の先生と一緒に好きなものを言ったり尋ねたりする学習を、4年は南先生と一緒に持っている文房具を紹介する学習を、6年生は、北村先生と南先生、支援の先生と一緒に夏休みの思い出を発表するためのリスニングの学習をしていました。6年生の授業はほとんど英語だけの授業でした。みんな熱心に学習に取り組んでいました。

 

ヤママユ発見!!

 5年のえれなさんと3年のあやのさんが、「やままゆがいました」と言いにきました。私は最初何のことかまったくわからなかったのですが、「ヤママユ」という大きな蛾がいますということでした。松の木にしがみついてじっとしていました。外灯のまわりに、ヤママユの羽が落ちているのも教えてくれました。そういえば、昨年も外灯の下には、蛾の羽だけがたくさん落ちていました。羽以外の胴体はまったくないので、なぜだろうと昨年も疑問に思っていました。自然に囲まれた東小ですので、子どもたちは自然の中のいろいろな出来事に興味をもちます。 

9月は姿勢指導強化月間です!

 今月は全校上げて姿勢指導強化月間に取り組んでいます。担任の先生は、授業中に指導をしますが、校長、教頭、養護教諭で授業を巡回し、子どもたちの姿勢をチェックしています。そして、姿勢が良い人を給食時間の放送で紹介しています。よく名前を呼ばれているのは、6年のまさき君、5年のしょうたろう君、りあさん、もとふつ君、3年のりょうかさん、2年のあきと君、えりさんです。姿勢チェックは後3週間続きます。全員の名前が呼ばれる日がくるのを楽しみにしています。

 尚、下の写真は、陸上の練習の後、よい姿勢に取り組んでいる女子です。

陸上の練習が始まりました(二町陸上記録会に向けて)

 今週から、二町陸上記録会に向けての本格的な練習が始まりました。実は先週もあったのですが、あいにくの雨で外を走れませんでした。久しぶりの天気で、3年生以上の児童は、合同体育と放課後の時間を使って、自分の出場する種目の練習をしました。記録会まで、あと3週間、自己ベストをめざしてがんばってほしいものです。

大型の電子黒板が2台入りました!

 

 夏休み中に、電子黒板が2台導入されました。3,4年教室と5,6年教室に入れました。これまであった2台は1,2年教室と学習ルームで活用しています。新しい電子黒板は、画面も大きくいろいろな機能がついてます。まだ教師が使っている段階ですが、これから少しずつ子ども達が活用できるようにしていきたいと思います。

玉名郡市童話発表会(8月3日)

 童話発表会の高学年の部の町代表として、6年のここさんが出場しました。参観された山内先生の話によると、これまで以上に素晴らしい発表で感動したとのこと。学級での発表会、学校全体での発表会、全校集会での発表、和水町での発表会、そして今回の玉名郡市での発表会と、練習と発表を積み重ね、このような素晴らしい発表になったと思います。

町水泳記録会で、4,5,6年生がとてもよく頑張りました。(7月23日)

 7月23日、和水町学童水泳記録会が実施され、4年生以上の児童が参加しました。前日の大雨で大会開催がとても心配されましたが、当日は暑くもなく寒くもなくの絶好の天気でした。各自精一杯泳ぎ、みんなで精一杯応援しました。それぞれが一生懸命に頑張る姿がとても素晴らしかったです。一番盛り上がったのは、6年生のリレー。6年生だけでは人数が足りないので、5年生のたかとし君、しょうたろう君、りあさん、らいと君も出場しました。ともに他校とデッドヒートで素晴らしいレースになりました。男子は0.6秒差で準優勝でした。

 尚、この大会で新記録が3つでましたが、2つがたかとし君でした。みんなよくがんばりました。

ここさん、ゆいさん、ともに素晴らしい発表でした。(町童話発表会)

 7月22日(月)、三加和公民館で実施された和水町童話発表会に、本校からここさん、ゆいさんの二人が昨年に引き続き出場しました。これまでたくさんの練習を積み、学級での発表会、校内での発表会、全校集会での発表と、全体の前で発表する機会も積み重ねてきた二人。その甲斐あって、二人とも今までで最高の発表ができました。

 特選に輝いたここさんは、8月3日(土)に実施される玉名大会に出場します。さらに練習を重ね小学校最後の大会を飾ってほしいと思います。

東小最後の水泳大会(7月18日)

 7月18日(木)、東小学校最後の水泳大会を実施しました。子どもたち一人一人が自分の目標を設定し、それに向かって精一杯泳ぎました。泳いでいる姿を見て、子どもたちの成長のはやさに驚かされます。昨年はやっと泳いでいたのにすいすい泳ぐ子ども、顔もつけることができなかったのに泳ぐことができるようになった子ども、それぞれ成長の度合いは違っていても、一人一人が着実に成長していっていました。子どもたちの姿にたくさんの感動をおぼえました。また、たくさんの保護者の皆様のご参観ありがとうございました。

童話の発表がとっても上手になっていました(7月1日七夕お話会)

 7月1日(月)に七夕お話会を実施しました。たなばたの歌を歌った後、各学年の童話発表代表者が、発表してくれました。今年初めて代表になった人も、昨年に引き続き代表になった人もいましたが、それぞれが昨年よりかなり上手になっており、この一年間の成長が伺えました。

 童話発表会の後は、「ひばりの会」の方々による読み聞かせ。大型絵本を使って、「めっきらもっきらどおんどん」のお話をしていただきました。子どもたちも話の世界に入り込んでしまったようです。

 7月22日の町の発表会には、本校から低学年1名、高学年1名、計2名が、東小学校を代表して発表します。都合がつく方は是非ご参観ください。子どもたちの素晴らしさをさら感じることと思います。

もっとほかほか言葉をつかおう(6/26 なかよし集会)

 6月26日(水)、なかよし集会を行いました。各学年から学習したことの発表があり、それに対しての返しの言葉を書いて、意見交換をしました。全校で取り組むこととして、次の2つを決めました。

 1 27人でもっとほかほか言葉をつかおう。

 2 27人で協力して仲良くなろう。

 今年は東小最後の一年です。27人がすばらしい仲間になればと思います。

朝の時間に七夕飾りを作っています。

 7月7日(日)は七夕。この日は授業参観の日でもありますが、朝の時間を作って七夕飾りを作っています。明日までに作り上げて、7月1日の七夕お話会の時には、ホールに飾る予定です。こどもたち一人一人の素直な願いが少しでも叶うことを願っています。

プールに大歓声!(6月13日プール開き)

 子どもたちがとても楽しみにしていたプール開きを、6月13日(木)に実施をしました。学校長の話の後、各学年の代表が今年の目標を発表し、いよいよプールの中へ。少し冷たかったですが、入ってしまえばへっちゃらです。低学年と、中高学年に分かれてプールを楽しみました。東小学校のプールを使うのも今年が最後になります。精一杯練習して、全員が自分の目標を達成してほしいと思います。夏休み前には校内水泳大会、夏休みには町水泳記録会、郡市水泳大会があります。

英語アドバイザーの先生が来校されました。(6月12日)

 6月12日(水)、英語アドバイザーの生野清子先生が来校されました。外国語活動の授業は、毎回英語専科の北村先生、ALTの南先生(2人は3年生以上)、シャンタール古閑先生(1,2年生)の3名が指導にこられていますが、英語アドバイザーの生野先生は、その指導法をみに来校され、いろいろとアドバイスを頂きました。子どもたちが英語に親しみ、大好きになればと思います。

歯の教室を実施しました(6/4虫歯予防デー)

 6月4日(火)、虫歯予防デーにあわせて、歯の教室を実施しました。講師に歯科衛生士の中尾先生をお招きし、低学年は歯ブラシの5つの持ち方と磨き方について、高学年は歯肉炎や歯周病の怖さついて学習しました。低学年の子どもたちは、舌を使って自分の歯がつるつるになっていることを確認し喜んでいました。高学年の子どもたちは、歯の磨き方が上手だと褒められていました。また、鏡を見て丁寧に磨く姿に感心されていました。「8020」(80歳まで20本の自分の歯をもとう)を目指して、これからも虫歯予防に心がけて欲しいと思います。

ひとりひとりの瞳が輝く学校に!(全校集会)

 熊本県では、毎年6月を「いじめ根絶月間」と定め、学校・家庭・地域が一体となっていじめ根絶に向けた取組を進めています。そこで、本校では、6月3日(月)に、全校集会を開きました。まず、運動会での子どもたち一人が瞳輝く写真をスクリーンで流し、「一生懸命な姿」「笑顔」がとっても良かったという話から、自分だけでなくみんなが輝くよう、相手のことを考えて行動してほしいという話がありました。いま咲き誇っているあじさいの花が、ひとつひとつの小さな花(がく)が集まって、大きな花(装飾花)になるように、東小学校もひとりひとりの輝き、笑顔が集まって、東小学校の大きな花になっているという話でした。

 

秋の収穫が楽しみです!(6月4日ひまわり園の子どもたちと芋苗植え)

 6月4日(火)、ひまわり園から26名の子どもたちを招いて、芋苗植えをしました。総務図書委員会の子どもたちの説明の後、小学生と園児の二人一組のペアを作り、植えていきました。約40分ほどで240本の苗を植え終わり、水もやりました。これからどんどん大きくなって、秋に一緒に収穫するのが楽しみです。

 また、この畑は、地域の甲斐村さんより無償で借りています。また、畑を耕したり、畝を作ったりと、地域の田上さんがボランティアでやってくれました。地域の協力に感謝です。

 

もうすぐ夏! みんなでプール掃除をしました。(6月3日)

 6月3日(月)の午後、全校児童でプール掃除をしました。この日を子どもたちはとても待ち望んでいました。前の金曜日から高圧洗浄機をかりて、職員で大きな汚れはおとしていましたので、子どもたちは最後の仕上げをしました。どの子もとても楽しそうにプール掃除に取り組みました。水泳が大好きな東っ子です。水がたまるのに1週間かかりますので、プール開きは6月13日(木)になります。また、7月18日(木)には校内水泳大会も開催します。たくさんの保護者のご参観をお待ちしています。

上田先生からお話を聞きました。(5月30日)

 5月30日の昼休み、図書司書補助の上田先生が、子どもたちのために読み聞かせをしてくれました。お話は、野菜の中に隠れている動物が何かを考える絵本でした。低学年の子どもだけでなく、高学年の子どもも食い入るように見ていました。

感動的な最後の運動会でした!(5月26日)

 

 菊水東小学校、最後の運動会はとても感動的なものでした。まずは、子どもたち26名がとても元気よく頑張りました。競技も応援も精一杯。そして炎天下にもかかわらず誰一人体調を崩すことなく頑張り抜きました。さすが東っ子です。卒業生も中学生だけでなく、高校生も沢山来てくれました。保護者や地域の方々にもたくさん参加していただきました。準備や片付けもほとんどやっていただきました。閉校記念事業実行委員会の方々にも思い出深い記念行事を入れていただきました。来賓として町長や教育長も来て下さいました。歴代の校長先生も何名もいらっしゃいました。それぞれが東小学校最後の運動会を楽しみました。運動会は大成功でした。万歳三唱の折りのPTA会長の感慨深い表情がすべてを物語っています。たくさんの方々によって作り上げていただいた運動会です。本当にありがとうございました。

あきらめず力を合わせて最後まで! 優勝めざせ東っ子!

 5月14日(火)、大運動会の結団式が行われ、運動会スローガンは、 

あきらめず力を合わせて最後まで! 優勝めざせ東っ子!

と発表されました。今日から本格的に練習が始まり、本番までの約10日間で仕上げることになります。5,6年が中心となって、すばらしい運動会にしてくれると期待しています。がんばれ東っ子!

 

久しぶりにみんなと会えて、昼休みは全校児童で遊びました。

 10連休明けの本日、体調を崩す児童もいるのではと心配していましたが、みんな元気に登校することができました。さすが「東っ子」です。昼休みは、5,6年生が全校児童に呼びかけて、全員で外で遊んでいました。警泥をしたり、ブランコをしたり、久しぶりに会う友達との時間を楽しんでいました。

 

5月2日(木)、今日が今年の八十八夜です。(4.26茶摘み)

 立春から数えて88日、今日が2019年の八十八夜です。例年この時期に東小学校では茶摘みをしていましたが、今年は10連休のため、4月26日(金)に実施しました。地域からお手伝いに、豊後さんと嶋田さんに来ていただき、保護者も坂本さんと石原さんが来て下さいました。高学年の児童が低学年の児童を指導する形で茶摘みをし、地域の方が煎って下さったものを手揉みしました。これを2度くりかえし、仕上げにもう一度煎って、さまして袋詰めを行いました。各自1袋お茶を持ち帰っていますので、各家庭でご賞味ください。

 

 

5年生の算数の授業で、一辺が1mの立方体を作りました。

 5年生の算数の授業で、1辺が1mの立方体を作りました。階段の途中にあります。頭の中で考えると「1m×1m×1m」の立方体は小さく感じるのですが、5年生のりあさん、らいと君、えれなさんが楽々入りました。一体この立方体に東小学校の児童が何人ぐらいは入れるでしょうか? この問題が学校便りに掲載されてますので、是非家族で考えてください。

大切な命を守るプロジェクト②「避難訓練」実施!(4月25日)

 4月25日(木)、先日の交通教室に続いて、大切な命を守るプロジェクトとして、「避難訓練」を実施しました。今回は地震を想定した避難訓練で、放送の後机の下に隠れ、その後頭を守りながら避難しました。グラウンドの状態が悪くて急遽避難場所をホールに変更しましたが、短時間(1分40秒)で避難が完了しました。低学年の児童に私語があったのが反省点で、今後なくしていきたいと思います。

一番大切な命を守る学習をしました(4.22交通教室)

 4月22日(月)、交通教室を実施しました。交通安全協会の宮本さんと谷口さん、役場の荒木さん、そして地域から豊後さんと黒川さんに指導に来ていただきました。校長の話の後、交通安全協会の宮本さんに話をしていただき、1,2年生と3年生以上の児童の2グループに分かれて学習しました。1,2年生は歩行の仕方について、3年生以上の児童は自転車の乗り方について主に学習しました。最後に6年生のみらいさんがお礼の言葉を述べて、交通教室を終了しました。本校校区は、交通量の多い県道が中心部を走り、小さな道のトラックが走るなどとても危険な箇所があります。今週末から10連休を迎えますし、くれぐれも交通事故には注意してほしいものです。

子どもたちの無限のエネルギーに圧倒されました。(4月20日)

 4月20日(土)、PTA総会の折、下津原の子どもたちが総会が終わるまでということでパソコン室で過ごしていました。しかし、パソコン室が結構暑かったのと、時間が長くて退屈していたので、校長と田島先生がついて、外で遊ばせることにしました。かなり日差しが強かったので、帽子をかぶらせ、教師の目の届く範囲で遊ばせましたが、あまりの元気の良さ、疲れ知らずに驚きました。大型遊具で遊んだかと思えば、ブランコ、シーソー、鬼ごっこやかくれんぼ、さらに鉄棒やうんてい、休むことなく遊び続けました。子どもたちの無限のエネルギーに圧倒されました。

「つなぐ~熊本の明日~」を学習しました。(4.20授業参観)

 4月20日(土)、本年度最初の授業参観を実施し、たくさんの保護者の方々に参観いただきありがとうございました。授業では、全学年道徳副読本「つなぐ~熊本の明日~」を学習しました。この「つなぐ」は、熊本地震で被災した子どもたちの心温まる体験談や教訓などをまとめた教材です。子どもの被災体験をまとめた教材は、全国的にもとても珍しく、この教材をとおして、命の大切さや、人とのつながりの大切さを学んでほしいと思っています。

 尚、5,6年生の授業には、笠原先生も参観されていましたので、子どもたちもびっくり。心の中ではうれしくて仕方なかったと思います。笠原先生に感謝です。

どれくらい大きくなったかなぁ~(4/12身体測定)

 4月12日(金)、全児童の身体測定を実施しました。身長・体重、視力、聴力、体温を測りました。各学年ごとに班を作って静かにまわりましたので、時間内にきちんと終わりました。今日の結果はそれぞれ各家庭で聞いてください。

 これから5月末まで、保健関係の行事が続きます。自分の体や健康にしっかり関心を持ってほしいと思います。

今年は、英語の先生が3名も来られます。(4月10日)

 今年から本格的に英語の授業が始まります。1年生から4年生までが週1回、5・6年生が週2回の授業があります。本日4月10日は、授業の打ち合わせのために全部で3名の先生方が来校されました。3年から6年を中心に授業をされるのは北村雅子先生です。山鹿市立山鹿中学校からこられました。水曜日の午前中と、木曜日の午後に来校されます。水曜日だけ3年から6年の英語の授業のお手伝いをされるは、英語指導助手の南いず美先生です。昨年もいらっしゃっていたので、子どもたちにとても慕われておられます。それと、水曜日に1,2年生の英語の指導を担任の先生と一緒にされる古閑シャンタール先生です。シャンタール先生は、英語もフランス語も話されます。全体的には来週から英語の授業がありますが、5,6年生は明日から授業が始まります。しっかり頑張ってほしいと思います。

 給食時間を使って、3人の先生方の紹介に回りました。3,4年生ではしょうご君が、5,6年生ではここさんが、英語で歓迎の言葉を述べてくれました。

左から、南先生、北村先生、古閑先生です。

 

 

4名の新入生を迎えました!(4月9日 入学式)

 4月9日、本校の入学式を実施しました。今年の新入生は4名。4名ともとても落ち着いて式に参加をすることができました。氏名点呼の返事もとても元気よくできてよかったです。明日から、上級生と一緒に集団での登校になりますが、毎日楽しく小学校生活が送れるように、みんなでバックアップしていきたいと思います。

 また、本校は、昭和2年東郷尋常高等小学校がこの地にできてから、今年で93年目を迎えます。今年で長い歴史に幕を閉じますが、少人数の良さを最大限にいかして、子どもたち一人一人の良さをしっかりと育てていきたいと思います。

 尚、入学式の写真等は、保護者の承諾が取れ次第掲載したいと思います。

3人の先生方を迎えました。(4/8就任式)

 新しく3人の先生方が東小学校に赴任されました。

米村光太郎先生・・・菊池市立泗水小学校より

深草奈美子先生・・・新規採用(複式学級補助員)

田島 直美先生・・・新規採用(特別支援教育支援員)

 米村先生は、運動することが大好きで、学生時代は野球をやっていたそうです。また走るのも好きで熊本城マラソンにも出場したということでした。

 深草先生は、バードウォッチングが趣味で、料理も得意だということでした。

 田島先生は、水泳が得意で、球磨川でのラフティングもやっていたとのことでした。

 

左から田島先生、深草先生、米村先生です。

児童を代表して、らいと君が歓迎の言葉を言ってくれました。

運動会の看板がほぼ完成しています。

 4月1日から、高学年の子どもたちを中心に制作をしはじめた運動会の看板ですが、今日見にいってみるとほぼ完成をしていました。自分たちでいろいろと工夫しながら、集中して頑張ったようです。きっと新6年生がリーダーシップを発揮してみんなを引っ張っていってくれたんでしょう。子どもたちの頑張りに感謝です。

やっぱり学校には子どもの声が似あいます。(4月1日)

 春休み、ずっと静かだった学校に、今日は子どもの声が響いています。高学年の子どもたちが、運動会の看板作成に来てくれました。中学生になった晴日さんも応援に駆けつけてくれ、後輩を指導してくれました。静かな学校より子どもの声がする学校の方が落ち着きます。今年の運動会は東小学校最後の運動会になります。高学年の子どもたちの頑張りに期待しています。いよいよ平成31年度のスタートです。

 

たくさんの卒業生が、笠原先生とのお別れに来てくれました。

 3月28日(木)の10時過ぎから、中学校の退任式を終えた中学生がぞくぞくと東小学校へ訪問してくれました。中には、中学校から走ってきた生徒もいました。部活があったりなかったりで、訪問時間はそれぞれまちまちでしたが、ほぼ全員の子どもたちが訪れてくれました。

笠原先生、ありがとうございました!(3月28日退任式)

 3月28日(木)、笠原先生の退任式を実施しました。退任式会場校長の転出者紹介の後、笠原先生のあいさつ、そして井元君の送る言葉がありました。井元君は悲しみを精一杯こらえながら、これまでの感謝の気持ちを伝えてくれました。時々流れる涙に笠原先生に対する思いが伝わってきました。みんなでアーチを作って見送り、式後に記念撮影をしました。7年間という長い間、本当にお世話になりました。

 

 

 

 

感動、感動、感動 ~卒業おめでとう~

 平成31年3月22日(金)、東小学校、平成最後の卒業式がありました。立派に育った卒業生の姿、在校生の一生懸命な姿に、感動しました。これまで、小学校のリーダーとして全児童を引っ張ってきた卒業生。彼らがいなくなるのはとても寂しくなりますが、きっと菊水中学校でも頑張ってくれることと思います。 

 

いよいよ明日は卒業式、ようやく雨もあがり、式場も準備ができました。(3/21)

 明日は、5名の児童の卒業式です。昨日から降っていた雨もようやくあがり、昼過ぎには日が照ってきました。昨日準備していた式場に花を飾り、式場も完成しました。素晴らしい卒業式になるよう、全児童・全職員で頑張りたいと思います。

 

 

絵の表彰や、多読者の表彰をしました。(3/18と3/20)

 絵の表彰や、多読者の表彰をしました。

 絵の表彰は、代表で、たかとし君と、ゆいさんが賞状をもらいました。

 他読者は、本の貸し出し冊数で、低学年・中学年・高学年に分けて表彰しました。ゆいさん、りあさん、はるひさんの3人の女子が表彰され、3人とも100冊以上本を借りていました。前期の表彰も3人とも女子でしたが、今回もでした。男子もしっかり頑張ってほしいと思います。尚、全児童ナンバーワンのゆいさんは400冊以上も本を借りていました。ほんとうにすごいと思います。

6年生にとって、最後の朝の運動になりました。(3月20日)

 全校児童で運動場を走り、なわとびをしたり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり、「あいうべ体操」をする、毎朝の運動も、6年生にとっては3月20日で最後になりました。この日は、ランニングの後、上級生対下級生でキャッチボールをしました。上級生がとてもやさしく下級生の相手をしたり、指導をしてくれました。

6年生にとって、最後の一斉下校です。(3月19日)

 3月19日(火)は、平成30年度最後の一斉下校です。6年生にとっては、これから先、地域の他学年の友達と一緒に、並んで下校することはありません。つまり人生最後の一斉下校です。月日が過ぎたとき、この日のことを覚えているでしょうか。平成31年3月19日、火曜日、天気は晴れ、下校時間は午後3時30分。全職員で見送りました。

 

春が近づくと、草取りも大変です(3月11日グリーンタイム)

 

 3月11日、業間の時間にグリーンタイム(草取り)を行いました。先週も草をとりましたが、わずか1週間でまたびっしりと生えてました。春が近づき暖かくなってくるのはとてもうれしいことですが、草の成長の速さには驚かされるばかりです。全校児童で頑張ってとりました。

学力テスト2日目、今日は算数と理科です!

 全国標準学力テスト2日目です。今日は、算数と理科を頑張りました(1,2年生は算数のみ)。特に、1年生は、今日のように何ページもあるテストははじめてなので、大変だったと思います。みんな真剣に頑張っていました。

全国標準学力テストを頑張っています。

 今日、明日は、全学年とも全国標準学力テストを実施しています。本日が国語、社会(2年生以下は国語のみ)、明日が算数、理科(2年生以下は算数のみ)があります。各学年ごとに分かれて、しっかりとテストに取り組んでいました。事前に復習問題を何度もやっていましたが、その成果がでるとうれしいです。

 

なわとび大会、とてももりあがりました!(2月16日)

 2月16日(土)の3校時、なわとび大会を行いました。個人の部と団体の部があり、体育・放送委員会が運営をしてくれました。一人5種目を選び、30秒の時間でそれぞれ何回跳ぶことができるかで得点を競いました。団体の部では、3分間の前とびや、2分間の二段とびをひっかからずにできるか、長縄跳び、また、リレーなわとびなどで、縦割り班での競争をしました。途中で保護者チームも参戦し、とてももりあがりました。どの子もとてもなわとびが上手で、上級生になるほど確実にうまくなっています。これも東小の伝統だということを感じました。

先生方の読み聞かせをしました。(2月13日)

 本日の読み聞かせは、東小職員で行いました。年に1回しか実施しませんし、どの先生がくるのか子どもたちは当日までわかりません。本日は、校長、教頭、山崎先生、守下先生の4人で行いました。子どもたちも真剣に聞き入ってくれました。

 

学習発表会まであとわすか!各学年頑張っています。

 今週末の学習発表会をひかえ、各学年練習がいよいよ山場を迎え、ホールで練習する学年も増えてきました。年に1回の発表会で、特に6年生は最後になります。学年全体でしっかりと取り組み素晴らしい思い出を作ってほしいと思います。本日は教育実習生の角田真実先生も来校してくださいました。学習発表会の案内をしていたのですが、ちょうどその日が看護師の国家試験と重なりどうしても来れないということで、本日来校されました。子どもたちも大喜びで、昼休みはおにごっこやブランコで遊ばれていました。また、子どもたち一人一人の成長にとてもびっくりされていました。

豆つかみゲーム大会に向けて、ただいま練習中です。

 先日の給食集会では、はしの使い方をみんなで学習しました。それをうけて、2月20日(水)には、縦割り班での「豆つかみ大会」が開催されます。保健室前に、豆が入ったお皿とはしが準備してありますが、今、子どもたちは、その練習を行っています。特に、2年生が今熱中しています。

 

いじめや差別をなくそう(1.24なかよし集会)

 1月24日(木)、本年度2回目のなかよし集会を実施しました。前回は低学年の発表でしたので、今回は中学年と高学年の子どもたちが発表してくれました。26名の子どもたち一人一人がこの学校で良かった思えるような人間関係を作っていけたらと思います。

先生方の読み聞かせ始まる(1月16日~)

 1月16日より、毎週の読み聞かせを職員で行います。いつも「ひばりの会」の方々にやってもらっていますが、これから約ひと月間、学校職員での読み聞かせを続けていきます。さて、どの先生が来るのか子どもたちも楽しみにしています。

1,2月の全校体育は縄跳びをします!

 2月16日(土)の3校時に縄跳び大会を実施します。それに向けて、昨年末より朝のランニングの後に各自縄跳びの練習をしています。今月からは、さらに行間を利用して週に1回全校体育を行い、縄跳びをします。今日は長縄跳びをしました。縦割り班のチームに分かれて練習しました。高学年の子どもたちが縄を回してくれました。低学年の子どもたちも少し怖がりながらも一生懸命に跳びました。これからどんどん上手になっていくことでしょう!

新しい学年の0学期スタート

 1月7日の全校集会では、校長より次のような話をしました。

1 後期後半は、新しい学期の0学期だと思ってください。
 1年生は、2年生の気持ちで過ごしてください。もう甘えてばかりはいられません。四月からは新一年生が入学してきて、きみたちはお兄さん、お姉さんになります。
 2年生は、3年生に、もう中学年ですよ。
 4年生は5年生に、5年生は6年生になります。閉校まで最後の1年間の東小学校のリーダーです。みんなを引っ張っていかなければなりません。
 そして、6年生は中学生になります。さらに力をつけていけないと中学校での生活が大変です。

2 一人一人が「金栗四三」を意識してください。

昨日から、大河ドラマ「いだてん」が始まりました。君たちのふるさと和水町は「いだてん」をとおして町おこしのいろいろな取組をされます。だから、君たちも「金栗四三」さんのことをよく知って、金栗四三さんを目指してください。
「体力・気力・努力」ということばをしっかり意識して、いろいろなことに取り組んでください。

紙芝居の世界に引き込まれました(12/17読書集会)

 12月17日(月)、読書集会を実施しました。開会、校長の話のあと、図書司書の高谷先生の話がありました。クイズ形式でとても楽しくためになる話でした。一番人気の「ざんねんないきものづかん」や「おしりたんてい」を読みたくなりました。
 3年生以上のおすすめの本もよかったです。特に5,6年生の説明はさすがでした。低学年の子にもわかりやすいように、ゆっくりはっきりおおきな声で説明してくれました。原稿を読まずにいったり、できるだけ読まないようにしようとする努力も見られました。
 他読者の表彰もありました。結衣さん、里愛さん、晴日さんが表彰されましたが、3人と100冊以上、特に結衣さんは300冊以上の本の貸し出しがあり、びっくりしました。
 最後に読み聞かせの方々に、紙芝居をやっていただきました。「たべられたやまんば」の紙芝居の世界に全員が引き込まれてしまいました。この日のために練習をしていただき、とってもすばらしい紙芝居でした。ありがとうございました。


避難訓練(火災)を実施しました。(12/10)

 12月10日(月)、火災対策の避難訓練を実施しました。訓練火災の放送の後、子どもたちはそれぞれハンカチ等で鼻・口をふさぎ、わずか1分25秒で避難することができました。消防署の方から避難訓練に際しての注意事項等を学んだあと、消火訓練を行いました。高学年を代表して、真崎君、中野君、河津さんが消火器に挑戦しました後、お礼の言葉を松村君が述べてくれました。とても有意義な訓練ができました。

12月の授業参観は、性教育を行いました。(12/2)

 12月は、性教育月間とし、各学年とも性に関する指導を実施しています。1・2年生が「わたしのたんじょう」、3・4年生が「育ちゆく体と私」、5・6年生が「エイズを正しく理解しよう」「自分だったらどうする」の学習をしています。今日は、その授業を各クラスとも公開をしました。子どもたちも真剣に学習に取り組んでいました。性教育は、命の教育です。今日の学習について、ご家庭でももう一度振り返りをお願いします。

本校から、熊本県ナンバーワンがでました。

 先日の熊日新聞に、熊日学童スケッチ展の審査結果が掲載されていました。
 その中で、小学2年生の部で、本校の永田琥珀君が天賞に、堀本凌加さんが人賞に輝きました。今回の熊日学童スケッチ展は、小中学生が対象の県内最大級のスケッチ展です。県内149の小中学校から、計4618点の応募があったそうです。単純平均で1学年500点あまりの作品数になります。その中で、永田琥珀君の作品は、2年ナンバーワンの天賞に輝きました。とてもすごいことです。堀本凌加さんの人賞もなかなかとれるものではありません。2人の快挙に驚きです。
 尚、表彰式は、1月14日午後1時から、熊日本社であります。
★熊日学童スケッチ展(2年の部)★
天賞  永田琥珀君(菊水東小)1名
地賞  3名
人賞  堀本凌加さん(菊水東小)他5名

11月12日(月)下津先生講話~全校集会~

 11月12日(月)の全校集会では、下津先生の講話がありました。先生の小学生の頃や学生の頃の話で、子どもたちは真剣に聞き入っていました。先生が、テレビの主人公のまねをしていたこと(飛び魚ターンや渦巻きターン、エックス攻撃)、あこがれの主人公の名前を机にはって頑張ってたこと(アタックNO.1 鮎原こずえ)、中学時代には陸上部がなく剣道をやっていたことや高校から大学まで陸上をやったがけがに苦しんだこと、等を話していただきました。
 子どもたちは、目標を持つことの大切さやチャレンジすることの大切、挫折してもたくさん得るものがあることなど、たくさんのことを学んだと思います。

一人一人が瞳輝いた町音楽会(11/10)

 11月10日(土)、この日は和水町教育の日です。午後からはたくさんの来賓の方々をお迎えして、町音楽会が実施されました。本校からは「ありがとうの花」の全校合唱と、船山太鼓「和水」を発表しました。合唱は、わずか2週間あまりの練習でしたが、子どもたちの頑張りですばらしいものに仕上がりました。また、船山太鼓は、深草先生のご指導で、聴衆を引き付ける迫力と緊張のある演奏ができました。この音楽会で感じたことは、「子どもたちの力はすごい」ということです。ひとつひとつの指導をしっかりと吸収し、どんどん成長していきます。この日は、最高の発表ができたと思います。また、「本校区の保護者の協力、団結がすごい」ということです。太鼓の運搬や設置、片づけ等、大勢でやっても大変なことを、さっと当たり前のように動いてやっていただきました。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも子どもたちの瞳が輝くよう、いろいろな場面でしっかりと子ども一人一人の良さを伸ばしていきたいと思います。今後もご協力お願いします。最後に講師の益崎校長先生の講評を掲載いたします。
(ありがとうの花)
・みんなで心をひとつにして、25人で歌っているとは思えないような合唱を聞かせてくれました。
・最後にアカペラで歌うなど工夫も感じられました。
(船山太鼓)
・すごく迫力のある合奏なのですが、その中にあるピーンと張りつめた静けさが心にしみわたってきました。
・この部分はこういう表現をしたいという皆の思いが完全にひとつに重なったからこそできるレベルの高い合奏でした。


練習に熱が入っています! 今週末に町音楽会!

 今週の土曜日、11月10日(土)が、いよいよ和水町の音楽会になります。本校は、全校合唱と、3年生以上の船山太鼓を発表しますが、後数日後ということで練習にも熱が入っています。
 船山太鼓は、深草先生に定期的にご指導に来ていただき、なんとかそろってきました。東っ子の凛として姿が見れると思います。全校合唱は、山鹿市より角田先生に指導に3回来ていただき、随分ときれいな声がでるようになりました。本番でも頑張ってくれると思います。
 子どもたちの一生懸命に頑張る姿を通して、保護者の方々をはじめ、地域の方々に感動を与えることができればと考えています。
(船山太鼓練習の様子)


(全校合唱練習の様子)

角田陽子先生にご指導に来ていただきました! ~合唱~

 11月10日の町の音楽会に向けて、本校で船山太鼓と合唱の練習をしています。合唱は先週より全校一斉に練習していますが、本日は、山鹿市より角田陽子先生に特別に指導に来ていただきました。角田先生は、以前山鹿中学校で合唱部を日本一に導かれたとても素晴らしい先生で、現在も山鹿少年少女合唱団や、各小中学校の合唱の指導をボランティアでされています。今日はたった45分の指導でしたが、子どもたちの声が見違えるようによくなりました。今後、11/1、2の2日指導に来ていただき、来週の音楽会を迎えることになります。子どもたちにとっては、少し厳しい指導になるかもしれませんが、とても素晴らしい体験になります。全児童で心をひとつにして頑張ってほしいと思います。

10月9日(火)後期スタート!!

 10月9日(火)、後期の始業式を実施しました。前期の終業式からたった4日間しかたっていませんが、子どもたちの表情が少し引き締まって見えました。
 校長からは、夏休み明けの集会で確認した「あいさつと返事」、「仲間と一緒に輝く」ことを確認した後、「凡事徹底」という話をしました。あいさつや返事の他、宿題や家の手伝い、当たり前のことが当たり前に、しかも誰にも負けないくらいしっかりとやってほしいものです。また、そういうことができる子どもたちだと思います。

10月4日(金)前期終業式

 和水町では、4月1日から、来週の月曜日の体育の日までを前期、次の日から3月31日までを後期として、1年を2つに分けて、成績や、生活の評価や反省をしています。そこで、10月4日(金)は、前期の終業式を行いました。
 まず、2,4,6年の代表の子どもたちが、前期の反省と後期の抱負を述べてくれました。3人とも、全く原稿を見ずに自分の言葉でしっかりと話をすることができ、とてもすごいと思いました。
 校長からは、通知表のことについて話しました。特に、99日間無欠席の人が26人中20人もいたということ、学習の記録のこと、担任の先生からの所見のことを話しました。そして、家に帰って、自分の通知表をおうちの人に渡すだけでなく、しっかりと説明をするという宿題を出しました。各家庭で実施できましたでしょうか?

5,6年生を中心に、ぎんなんのそうじをしてくれました。

 台風一過の10月1日。いちょうの木の下は、ぎんなんで敷き詰められていました。朝から職員で少し片づけましたがなかなか終わりません。昼休みに、5,6年生を中心に、子どもたちが掃除を手伝ってくれました。
 5,6年生が、いろいろなことに気づいて積極的に動いてくれると、学校が活気づきます。これからも「気づき考え行動する」東っ子の模範として頑張ってくれたらと思います。


「いだてん」カウントダウンの写真撮影がありました。

 9月25日(火)、「いだてん」カウントダウンの写真撮影会が、本校で実施され、高学年、中学年、低学年の順に、撮影を行いました。高学年は、「いだてん」上映まで「あと83日」の写真を撮影し、10月15日より和水町のホームページに掲載されます。中学年は「あと82日」で10月16日より、低学年は「あと81日」で10月17日より、順次掲載されていきます。ご家庭でも和水町のホームページを見ていただくようお願いします。尚、現在でも、いろいろな団体のカウントダウンの写真が掲載されています。

3週間お世話になりました。今日で実習終了!

 9月3日(月)より、本校に教育実習に来ていた角田真実先生の実習が、本日で終了しました。先生は、九州看護福祉大学の4年生在学で、将来は養護教諭(保健室の先生)を目指されています。3週間の実習でしたが、朝のあいさつ運動をやったり、一緒に歩いて登校したり、牛の見学に行ったり、休み時間に一緒に遊んだり、授業に一緒に入ったり、給食指導に入ったりと、保健指導以外にもたくさんのことをやってくれました。そのため、全児童より絶大な信頼を得ていました。本校で学んだことをいかして、是非、夢をかなえてほしいと思います。
 今日は、お別れの会がありました。角田先生のお別れの話の後、一人一人に、世界にひとつしかないしおりと、メッセージカードをいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちからは、先生宛の手紙を代表の嶋田さんが渡しました。

今週は発育測定と保健指導を行っています。

 今週は、各学年ごとに発育測定と保健指導を行っています。全学年とも島本養護教諭の指導を受けて、教育実習生の角田先生が担当しています。子どもたちの身長・体重を測定した後、子どもたちに各学年に応じた歯の指導を実施しています。先日の2年生の歯の指導では、子どもたちが1年前に習った「第一大臼歯(たいいちだいきゅうし)」という、一番大きな奥歯のことを覚えていました。子どもたちの記憶力にびっくりしました。