学校生活

R5学校生活

新入生のスクールバス乗車訓練

 3月17日(日)令和6年度の新入生のためのスクールバス乗車訓練がありました。4月からのスクールバスでの登校が安全に実施できるよう、いろいろな確認をさせていただきました。4月新入生に会えることを楽しみにしています。

送別遠足

3月8日(金)は送別遠足でした。古墳公園に行き、縦割り班でお弁当を食べ、その後楽しい時間を過ごしました。

にじいろ学級お別れ会

3月7日(木)の5・6時間目に卒業する6年生とのお別れ会がありました。みんなでホットケーキを焼いて一緒に食べました。校長室にもできたてのホットケーキを持ってきてくれました。おいしくいただきました。

郷土の偉人 金栗四三さんについて学びました

 和水町の郷土の偉人 金栗四三さんについて3年生が学習しています。今日(2月27日)は三加和地区からゲストティーチャーをお招きして、金栗四三さんのお話をお聞きすることができました。和水町のことについてしっかんり学び、郷土を誇りに思う子どもたちに育ってほしいと願っています。

高谷先生退任式

1月末日をもって、統合前から6年間にわたって本校の司書補助員として図書室のお仕事をしていただいていた高谷先生がご退職となられました。1月31日の朝、退任式を行いました。図書委員会の子どもたちからメッセージと花束を贈りました。高谷先生のおかげで本が好きになった子どもたちがたくさんいます。本当にお世話になりました。

薬物乱用防止教室(6年生)

 6年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。長崎税関から講師の先生をお招きしました。本来ならば、麻薬探知犬も来校するはずだったのですが、急遽別のお仕事が入り来られなくなったそうです。それでも、子どもたちは税関の職員の方のお話にとても興味深く聞き入っていました。

雪のため2時間の遅延登校

1月24日(水)は、積雪や道路凍結のため、スクールバス運行の安全確保のため2時間の遅延登校となりました。しかし、子どもたちは寒さに負けず、積もった雪に大喜びでした。学校には、いたるところに雪だるまができていました。