学校生活

2022年11月の記事一覧

中学生あいさつ運動

 本日は、菊水中学校の2年生が菊水小学校の西門とバス駐車場側の東門の2カ所に立ち、あいさつ運動をしてくれました。立派に成長した先輩に見守られての朝の時間、とてもありがたいと感じました。菊水中学校2年生のみなさん、ありがとうございました。

認知症サポーター養成講座

 今日は、6年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。和水町役場福祉課の方より「認知症」について詳しく説明していただくとともに、認知症の方との接し方についても教えていただきました。

6年生が山太郎祭でジュニアボランティアガイド

 11月20日(日)の和水町山太郎祭で6年生がボランティアガイドを務めました。江田船山古墳や塚坊主古墳などそれぞれの古墳について詳しく説明するだけでなく、クイズをおりまぜ楽しいガイドをしてくれました。多くの方に参加していただき、6年生のみなさんも一生懸命がんばってくれました。これからも、和水町の素晴らしい伝統文化を多くの人に伝えてほしいと思います。

ボランティアガイド リハーサル

 今日は6年生が、山太郎祭りで行う予定のボランティアガイドのリハーサルを現地で行いました。それぞれの古墳について説明する場所や内容を確認していました。当日の活躍を期待しています。

おはなし給食

 11月15日の給食は「おはなし給食」でした。「おはなし給食」とは、本に出てくる料理や食材を取り上げ、給食で提供する取り組みです。11月15日(火)のおはなしは『目黒のさんま』という落語のおはなしで、給食のメニュー「さんまの塩焼き」でした。この日は教育長も来校され、1年生と一緒に給食を食べられました。

ありがとうの会(2年生)

2年生の学習のために、芋畑の準備から管理、芋苗植えや芋掘りのお手伝いをいただいた地域の方々へ感謝の思いを伝えるための「ありがとうの会」を行いました。協力いただいた方へ感謝の手紙と収穫した芋を手渡し、最後に歌のプレゼントをしました。本当にありがとうございました。