学校生活

2023年10月の記事一覧

1年生 見学旅行

10月25日(水)、1年生が大牟田の諏訪公園、大牟田動物園に見学旅行に行きました。小動物とのふれあいも楽しんだようです。

4年生 見学旅行

 10月25日(水)の見学旅行で、4年生が国宝に指定された「通潤橋」を見学しました。放水もみることができ、こどもたちも感動していました。

5年生 集団宿泊教室

5年生が、10月19日(木)~20日(金)に集団宿泊教室を実施しました。1日目は、熊本県環境センターや水俣病資料館での学習を行いました。そして、あしきた青少年の家に宿泊し、様々な活動を行いました。体調を崩す児童もなく、元気にすべての活動を行うことができました。

2年生 見学旅行

10月17日(火)2年生が阿蘇ミルク牧場に見学旅行に行きました。動物とのふれあいやアイスクリームづくりなど楽しい体験をしました。秋晴れの中、みんなでお弁当を食べて気持ちのいい1日を過ごすことができました。

4年2組 研究授業(国語)

10月17日(火)の2校時目に4年2組で国語の研究授業が行われました。「ごんぎつね」という教材で兵十の気持ちの変化について考える授業でした。

稲刈り体験(5年生)

 5年生が稲刈り体験をしました。6月に自分たちで田植えをした稲をまた自分たちで収穫をしました。子供たちにとっては貴重な体験です。体験したからこそわかることがあります。今日の給食のごはん、感謝をしていただきました。