学校生活

2022年6月の記事一覧

1年生もタブレット

今日は、1年生がタブレットの使い方についての学習をしました。私が初めてパソコンをさわったのは、大学生の時だったと思いますが、今は小学1年生からタブレットを操作する時代なのですね。時代は、本当に急速に変化していると感じます。

七夕のたんざくにねがいごと

今、校長室前に七夕飾りのたんざくを準備して、子どもたちに書いてもらっています。休み時間に校長室前に来て、「字がじょうずになりますように」など、たくさんのねがいごとを書いてくれています。このたんざくは、西小校区の川沿郵便局に飾っていただく予定です。

「ひまわり畑」の看板 完成!

 令和3年度に町内小中学生が育てたひまわりから採取した「ひまわりの種」を、今年5月1日(日)花植えボランティアの方々が、江田船山古墳入り口の町有地及び私有地の畑に蒔かれました。この「ひまわり畑」のPRのために町内の各小中学校の児童生徒が看板を作成しています。本校の看板がついに完成しました。素晴らしい出来映えです。

クラブ活動

 本日、4・5・6年生によるクラブ活動を実施しました。地域の方を講師にお招きし、様々な体験活動を行います。それぞれ貴重な学びや体験ができるものばかりで、とても楽しそうでした。次が楽しみです。

田植え(5年生)

 今日は、5年生が田植えを経験しました。学校体育館横の田んぼに手植えをしました。貴重な体験を通して、子どもたちは田植えの大変さとお米のありがたさを感じることができたようでした。

皇帝ひまわり

先日、菊水ボランティアの会より「皇帝ひまわり」の苗を3本いただきました。本日、西門横の畑の隅に植えました。成長が楽しみです。

6年1組 家庭科(調理実習)

6年1組が家庭科の授業で調理実習を行いました。全ての班の料理を少しずつ試食させていただきました。とてもおいしかったです。おうちでも家族の方ににふるまってほしいと思いました。ごちそうさまでした。

かなくりタイム

本校では縦割り班活動を行っています。1年生から6年生までの異学年の児童が班をつくり、朝の時間を利用して一緒に活動します。第3水曜日は1組が「かなくりタイム」2組が室内での「たてわり活動」です。写真は「かなくりタイム」の様子です。本日の「かなくりタイム」では、ドッジボールやドッジビー、長縄跳びを行いました。

プール開き

いよいよプールの季節です。今日は1年1組のプール開きでした。プールを楽しみにしている児童も多いようです。