学校生活

2022年12月の記事一覧

地震・火災避難訓練

 今日は、避難訓練を実施しました。地震が発生したあと、家庭科室から出火したという想定で行いました。有明消防菊水分署からご指導に来校いただき、消火訓練も実施することができました。

かなくりタイム

 今日の朝は、児童の体力向上に向けてのかなくりタイムでした。持久走大会前なので、10分間、自分のペースで運動場を走りました。10週以上走っている児童も多くいました。一緒に走りましたが、低学年の児童にもついていけません。こどもたちは、元気です。

なかよし集会

12月6日(火)は、なかよし集会でした。11月の人権学習で学んだことを通して、自分を振り返り考えたことを、学級ごとに発表しました。そして、その発表を聞いて感じたこと、考えたことなどの返しの発表がありました。2校時目に1.2年の集会、3校時目に3.4年生、5校時目に5.6年生の集会がありました。いじめや差別を許さない、みんな笑顔になれる菊水小学校をみんなでつくっていってほしいと願っています。

門松

12月4日(日)のリサイクル品回収の作業と並行して、PTA執行部の皆さんのご協力により、門松づくりを行いました。途中、縄の結び方が分からず苦労した場面もありましたが、詳しい保護者の方のご指導により立派な門松を完成させることができました。ありがとうございました。

リサイクル品回収 お世話になりました。

 12月4日(日)にリサイクル品の回収を行いました。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。中には、中学校の保護者の方やさらにそのOBの方など、小学校の保護者以外の方が多くご協力いただいている姿をお見かけすることができ、感激いたしました。本当にありがとうございました。