学校生活

2023年4月の記事一覧

避難訓練(地震)

4月21日(金)3時間目に避難訓練(地震)を実施しました。子供たちに熊本地震の時のことを話しました。もう7年が経過しましたが、その時の教訓を忘れず、大切な命を守るための行動を身につけさせていきたいと考えています。

歓迎遠足

4月20日(木)は、1年生のための歓迎遠足でした。数日前までは天気を心配していましたが、当日はとても快晴でとても暑い1日となりました。みなさん、しっかり楽しめたでしょうか。

交通安全教室(1,2年生)

今日は1,2年生の交通安全教室でした。信号のある横断歩道、信号のない横断歩道など、どのようにわたったらよいか交通安全協会の方に教えていただき、実際に練習しました。今日のお勉強を生かして、安全な登下校をこころがけましょう

お花のプレゼント

今朝、西門で児童の登校を出迎え、「おはようございます。」とあいさつをしていると、一人の児童が赤い花をプレゼントしてくれました。家には、赤い花と白い花があって、今日は赤い花をもってきたとのこと。今、その花は校長室に飾っています。とても気持ちよよい1日のスタートとなりました。

入学式

 令和5年度の入学式、30名の新入生が入学しました。明日からの小学校生活にはやくなれて、楽しく過ごしてほしいと願っています。

スクールバス乗車訓練

今日は、スクールバスの乗車訓練がありました。スクールバスで学校に到着後、スクールバスの乗り方についてビデオで学習しました。新年度も、安全な登下校を心掛け、楽しい学校生活を送りましょう。