学校生活

2023年1月の記事一覧

1年生 たこあげ

今日は、1年生がたこあげをしましたが、地域のたくさんの方々がボランティアでお手伝いに来ていただきました。子供たちは楽しいそうにたこあげをしていました。ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

新入児童体験入学・保護者説明会

令和5年度新入生のための体験入学と保護者説明会を実施しました。保護者説明会では、熊本県教育委員会の幼児教育アドバイザーの先生から「小学校入学jに向けて」と題してお話をしていただきました。その間、新入児童は学校探検をしたり、5年生・2年生との交流活動を行いました。新入児童のみなさんの入学を楽しみに待っています。

菊水中学校新入生説明会

1月24日(火)の午後、菊水中学校新入生説明会が菊水中学校体育館で開催されました。本校6年生が保護者と共に参加しました。菊水中学校生徒会を中心に2年生の皆さんが中学校生活について詳しく説明してくれました。また、部活動紹介も、各部工夫してあり、楽しく見学することができました。中学校入学が楽しみになったことだと思います。

縦割り班活動・かなくりタイム

今日の朝はたてわり班活動とかなくりタイムを実施しました。2組がたてわり班活動でトランプなどのゲームを楽しみました。1組は、ドッジボールや長縄とびにチャレンジしました。

昼休み

 昼休み、こどもたちは元気に遊んでいます。今、竹馬や一輪車、長縄がはやっているようです。みんな一生懸命に練習しています。