学校生活

2023年11月の記事一覧

持久走大会前の除草作業

11月21日(火)の朝から、持久走大会のコースの草刈りを行いました。寺山区の地域の方、とPTA本部役員の方にご協力いただき、実施することができました。おかげで子どもたちが走りやすい状況を整えることができました。本当にありがとうございました。

かなくりタイム

11月15日朝のかなくりタイムの様子です。12月の持久走大会に向けてがんばっています。

ロービジョンフットサル体験人権教室(4年生)

11月9日(木)、4年生がロービジョンフットサル体験をしました。ロービジョンフットサル日本代表を応援する会の皆様や玉名人権擁護委員協議会の皆様のご協力により実施することができました。子どもたちは、ゴーグルをつけてプレイすることで、ロービジョンの方の感覚を知り、思いやりの心や人権の大切さについて考えることができました。

和水町小学校音楽会

11月2日(木)に、和水町小学校音楽会が和水町体育館で開催されました。菊水小学校と三加和小学校の全児童が平成音楽大学の皆さんの演奏を楽しみました。ジブリやディズニーの音楽も演奏していただき、子供たちも喜んでいました。

2年生 芋掘り

2年生が、地域の方の協力をいただいて芋掘りをしました。昨年に引き続き、大豊作でした。

3年生 見学旅行

10月31日(火)3年生が見学旅行に行きました。最初に有明防災館の見学をしました。様々な体験のあと、消防車やはしご車を実際に見せていただきました。子供たちは大喜びでした。午後は丸美屋の南関工場を見学をしました。納豆ができる様子がよくわかりました。