学校生活

2024年1月の記事一覧

高谷先生退任式

1月末日をもって、統合前から6年間にわたって本校の司書補助員として図書室のお仕事をしていただいていた高谷先生がご退職となられました。1月31日の朝、退任式を行いました。図書委員会の子どもたちからメッセージと花束を贈りました。高谷先生のおかげで本が好きになった子どもたちがたくさんいます。本当にお世話になりました。

薬物乱用防止教室(6年生)

 6年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。長崎税関から講師の先生をお招きしました。本来ならば、麻薬探知犬も来校するはずだったのですが、急遽別のお仕事が入り来られなくなったそうです。それでも、子どもたちは税関の職員の方のお話にとても興味深く聞き入っていました。

雪のため2時間の遅延登校

1月24日(水)は、積雪や道路凍結のため、スクールバス運行の安全確保のため2時間の遅延登校となりました。しかし、子どもたちは寒さに負けず、積もった雪に大喜びでした。学校には、いたるところに雪だるまができていました。

大谷翔平選手寄贈のグローブを全校児童に紹介しました。

1月22日(月)の昼休み、全校児童に大谷翔平選手から寄贈されたグローブをお披露目しました。6年生の代表4名がキャッチボールをしてくれました。グローブを箱から出したときは子どもたちの歓声が上がり、とても喜んでくれました。大谷選手に感謝です。

とうふづくり(3年生)

今日は、丸美屋さんにご協力いただき、3年生がとうふづくりにチャレンジしました。ひとつできたてをいただきましたが、とてもおいしかったです。