学校生活

2023年7月の記事一覧

夏休み前集会

7月21日(金)から、夏休みに入ります。前日の20日(木)の3時間目に夏休み前集会を行いました。集会終了後には、古墳祭キャラバン隊から古墳祭のPRをしていただきました。

大豆の種まき(3年生)

 3年生が総合的な学習の時間に「大豆の学習」を進めています。今日は、「丸美屋」さんから、二人の講師の先生をお招きし、大豆の種まきをしました。一週間から10日ほどで芽が出るとのこと。畑の土が少し硬く、芽がちゃんと出てくれるか心配ですが、楽しみに待っています。

6年生 租税教室

本日の5時間目は、6年生の「租税教室」でした。社会の学習として税について学んでいます。今日は、玉名法人会から5名の講師の先生に来ていただき、税について詳しく楽しく教えていただきました。

にじいろ学級合同調理実習

 今日の5時間目、にじいろ学級が合同で調理実習を行いました。本日のメインディッシュは「麻婆なす」です。

校長室にも一皿持ってきていただきました。とってもおいしかったです。

菊屋さん見学(3年生)

 今週、3年生が学習の一環として、スーパー「菊屋」のお店の中を見学させていただき、子どもたちの質問に答えていただきました。子どもたちは、スーパー「菊屋」さんの様々な工夫についても学ぶことが出来たようです。

放課後こども教室 開講式

7月5日(水)、放課後こども教室の開講式でした。本年度は、1年生5名、2年生5名、計10名の参加です。初日の今日は、歌をうたったり、七夕飾りをつくったりと楽しく過ごしていました。

2年生 生活科の学習

2年生が生活科の学習で、「生き物となかよし 大さくせん」と題して、学校近くの水田周辺に出かけ、たくさんの生き物を見つけていました。